4年生の様子図工の「トントンさんとコロコロ君の楽しい生活」という時間です。木片に金槌で釘を打ち込み、顔・手足にしています。この後、図工室の机以外の場所に置いて、写真撮影をしたそうです。 あいさついっぱい週間今までは代表委員会が「あいさつ運動」を行ってきましたが、もっと「あいさつであふれる中青戸」にするには、まずは高学年からあいさつに関する意識を高めようとなりました。 高学年として、他学年のお手本になるよう励ましていきたいと思います。 ぜひ、ご家庭でもあいさつを交わす習慣を付けてみてください。 日光移動教室に向けて
6月7日月曜日、学年合同で、日光移動教室に向けての心構えや注意事項について話す機会をつくりました。
行く目的や、集団で気持ちよく生活するためのマナーなど、初めての宿泊行事に向けた準備として、いくつかの話をすると、子供たちは真剣に聞いていました。お風呂へ入るときのルール、5分前行動のこと、自分のことは自分で行うなど、基本的なことではありますが身に付けるべきことばかりです。 ルールを守ることができたら、楽しい一泊二日になります。 良い学びの場になるよう期待しています。 3年生の様子育てていたモンシロチョウが羽化したとの知らせがあり、見に行きました。2匹のモンシロチョウが羽化して、水槽の中を飛んでいました。水槽にさなぎもついています。観察したら外に離します。 全校朝会校内の先生方から、「最近、廊下ですれ違う時に挨拶をする子が多い」「朝の挨拶が以前より元気にできている」などの話を聞きました。「笑顔いっぱい 中青戸」のために、挨拶は欠かせません。保護者、地域の皆様も、挨拶を意識していただけると、子供も喜びます。どうぞよろしくお願いいたします。 5年生の様子家庭科の学習の一環として、「わかめ教室」の出前授業を行いました。テーマは「わかめパワーのひみつについて知ろう」です。 講師の方が、海で取れたままのわかめをもってきてくださいました。茶色っぽい色です。子供たちは、においや手触りを確かめました。家庭科室には、海の匂いが広がっています。手触りは「ぬるぬるしている」とのことでした。今日のわかめは、3mくらいのものだそうです。 今日の給食は、5年生の「わかめ教室」にちなんで、「わかめごはん、わかめの入ったみそ汁、茎わかめの入ったじゃがいものきんぴら」が出ました。今日はわかめいっぱいの中青戸小でした。 2年生の様子図工の時間に、「くっつきマスコット」を作っていました。粘土を混ぜ合わせて新しい色を作ったり、ねじねじやマーブルの模様を作ったりしています。事前にどんなものを作るのか構想を練ったようで、いろいろなイラストがありました。どんなものができたでしょうか。 2年生の様子外国語活動で、ALTと「数」と「野菜・果物」の言い方を合わせて練習していました。「6本のニンジン」「7本のバナナ」などを英語で言います。皆、喜んで活動しているようです。 国語の時間は、物語文の学習です。本文から登場人物の様子を読み取り、音読で表す活動です。場面分けや学習の進め方などの指導を受け、本文を根拠に表現します。 音楽の時間には、リズム遊びができる「ちいさなはたけ」の歌を歌っていました。楽しくなって動作を付ける子もいました。 1年生の様子図工「チョッキンパでかざろう!」で折り紙を切っている様子です。四つ折りにして、鉛筆で模様を描き、それに沿って切っています。「できた!」「せんせいみてください!」の声が飛び交う教室でした。 スポーツテスト及び体育時等のマスクについてスポーツテストを含めた体育の学習では、激しい運動をする場合はマスクを外し、集合して話を聞く・話合いをするときにはマスクを付けるよう指示しています。マスクを外している場合は2m程度の十分な距離をとる、マスクを付けて集合の場合も密集しないようにするなど、基本的な事項はきちんと指導し、継続して声掛けをします。 また、休み時間も行程・体育館での遊びの際はマスクを外す、校舎内に入るときはマスクを付け、手洗いを十分にするることを徹底して指導します。 1年生の作品給食時、教室を回っていたら、黒板がきれいに飾られているのが目に入りました。図工「チョッキンパでかざろう!」で作ったものだそうです。作っているところを撮影できればよかったのですが…。残念です。きれいな作品ができました。今日、持ち帰るそうです。 |
|