2年生の様子図工の時間に、「くっつきマスコット」を作っていました。粘土を混ぜ合わせて新しい色を作ったり、ねじねじやマーブルの模様を作ったりしています。事前にどんなものを作るのか構想を練ったようで、いろいろなイラストがありました。どんなものができたでしょうか。 2年生の様子外国語活動で、ALTと「数」と「野菜・果物」の言い方を合わせて練習していました。「6本のニンジン」「7本のバナナ」などを英語で言います。皆、喜んで活動しているようです。 国語の時間は、物語文の学習です。本文から登場人物の様子を読み取り、音読で表す活動です。場面分けや学習の進め方などの指導を受け、本文を根拠に表現します。 音楽の時間には、リズム遊びができる「ちいさなはたけ」の歌を歌っていました。楽しくなって動作を付ける子もいました。 1年生の様子図工「チョッキンパでかざろう!」で折り紙を切っている様子です。四つ折りにして、鉛筆で模様を描き、それに沿って切っています。「できた!」「せんせいみてください!」の声が飛び交う教室でした。 スポーツテスト及び体育時等のマスクについてスポーツテストを含めた体育の学習では、激しい運動をする場合はマスクを外し、集合して話を聞く・話合いをするときにはマスクを付けるよう指示しています。マスクを外している場合は2m程度の十分な距離をとる、マスクを付けて集合の場合も密集しないようにするなど、基本的な事項はきちんと指導し、継続して声掛けをします。 また、休み時間も行程・体育館での遊びの際はマスクを外す、校舎内に入るときはマスクを付け、手洗いを十分にするることを徹底して指導します。 1年生の作品給食時、教室を回っていたら、黒板がきれいに飾られているのが目に入りました。図工「チョッキンパでかざろう!」で作ったものだそうです。作っているところを撮影できればよかったのですが…。残念です。きれいな作品ができました。今日、持ち帰るそうです。 |
|