TOP

季節と自然(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 タブレットPCを使って、春が深まった様子を観察にいきました。春の始まりの様子から変わったところ、変わらないところを中心に写真に収めました。

 前回撮った生き物を思い出し、同じような写真にしようと考えて撮ったり、全体の様子が分かるような写真、細かいところまで見えるように大きくした写真を撮ったりと、どんどんタブレットPCの使い方も上手になっていました。

 Classroomを活用して全員で共有できると、気付きが増えたり、季節が進んだときの振り返りに活用できたりするのではないかと考えています。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月30日(金)に離任式を行いました。

 1か月ぶりに葛飾小に来てくださった方々は、子供たちや学校の様子を見て、ほっとして、とても温かい気持ちになるとおっしゃっていました。
 代表で作文を読んでくれた子は、先生方が自分たちのことを考えてくれていたことに対する感謝の気持ちを、しっかりと伝えることができました。

 緊急事態宣言中であることもあり、校庭で十分距離をおいた上での実施となりました。
全校の皆で、マスク着用ではありましたが、「ありがとうございました」という気持ちは、大きな拍手で表し、離任された先生方に伝えることができました。

5月12日(水)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・さわらのごまだれ焼き
・五目豆
・きゃべつのみそ汁
・牛乳




今日は、今が旬の魚「鰆」を使った献立です。
魚が苦手な児童も食べやすいように、
甘めのごまだれをかけました♪

5月11日(火)の給食

画像1 画像1
・きな粉揚げパン
・ポトフ
・ひじきとツナのサラダ
・牛乳




今日は、今も昔も人気メニューの揚げパンです!
短い時間でカリッと揚げたパンに、きな粉と砂糖を
まぶしました。
ツイストパンを使うことで、きな粉と砂糖がよく絡みます♪

5月10日(月)の給食

画像1 画像1
・マーボー焼きそば
・中華スープ
・りんごゼリー
・牛乳




今日は、マーボー豆腐を香ばしく炒めた焼きそばにかけて
食べる「マーボー焼きそば」です。
マーボー豆腐はご飯はもちろんのこと、焼きそばにもラーメン
にも合いますね!

種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
バケツに種もみをまきました。その準備として、3種類の土と水を混ぜて泥を作りましたが、悲鳴のような歓声を上げている子が多かったです。「気持ちいい!」などと、種をまかずに、しばらく泥をかき混ぜている子もいました。(5年生)

国語「漢字辞典の使い方」(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の授業で、漢字辞典の使い方を学習しました。

 それぞれの漢字について、どんなことが載っているのか、調べるにはどうすればよいのか(部首索引・総画索引・音訓索引を使って調べる)を学び、いろいろな漢字を調べました。
 ほんの2回ほどの学習となりますが、それぞれの調べ方のよいところと、調べにくかったり、漢字を見つけづらかったりするところについてを感じながら、子供たちは意欲的に学習していました。

 今はスマートフォンやタブレットを使い、“調べる”より“選ぶ”方が多くなっているように感じます。大人になってから漢字辞典を使う機会は滅多にないかもしれませんが、だからこそ、昔から使われている「漢字辞典」について学べる、いい機会になったと思います。

ティーボール

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の学習で、ティーボールを行っています。まずは、思い切って打つ練習を行いました。バットの握り方が反対だった児童も、授業の最後には10m以上遠くに打つことができていました。道具の安全な使用方法やスポーツマンシップなども併せて、指導していきます。(5年生)

5月7日(金)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・めばるのねぎみそ焼き
・ゆかり和え
・にらたま汁
・ジョア(プレーン)




今日は、和食の献立です。
淡白な白身魚のめばるに、しょうゆやみそ、ねぎなどを加えた
特製ねぎみそだれを漬け込んで焼きました。


5月6日(木)の給食

画像1 画像1
・中華おこわ
・春雨スープ
・バナナ
・牛乳




今日は、「こどもの日献立」です。
こどもの日には、ちまきを食べる風習があります。
今日のおこわは、ちまきの中身をイメージし、
たけのこやにんじん、豚肉だけでなく、
大豆やとうもろこし、グリンピースを加えて色鮮やかに、
栄養たっぷりに仕上げました。

1立方センチメートルがいくつ分

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では、立体の体積の学習をしています。直方体や立方体の体積を求める時には、1立方センチメートルがいくつあるのかを考えることが大切です。実際に1立方センチメートルのブロックを使って、大きさの感覚も養っています。(5年生)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
5/13 個人面談
5/14 個人面談
5/18 クラスポ