1年生の様子図画工作の時間には、画用紙いっぱいに鉛筆でギザギザやクネクネをかいて、線の上をはさみで切っていました。切った後、「パズルみたい」と言って、切ったところをくっつけている子がいました。 国語の時間は、ひらがなの学習です。「あいうえお…」の50音順ではなく、「つ」「し」といった、一筆で書けるものから始めます。今日は「ひ」の字の練習をしていました。丸くして上に戻る運筆は、難しそうです。形を整えて書こうと一生懸命でした。 体育の時間は、固定施設での運動遊びです。登り棒に登っていました。 皆、一つ一つ、できることが増える時期です。 明日、8日(土)は、葛飾教育の日で午前授業です。1年生の下校は11時05分頃です。1年生の保護者の皆様、よろしくお願いいたします。 6年生の様子曇天の連休明けとなりました。理科の学習では「ジャガイモ」を教材にして、「光合成」について学びます。4月末から晴れの日が続き、気温が上がってきたので、ジャガイモは順調に育っています。葉は緑が濃く生き生きとしていますが、10時現在の天候では光合成に関する実験もできないので、子供たちは、ジャガイモを前にして、先生から実験に関するレクチャーを受けていました。 書写の時間は毛筆で「快晴」の文字を書いていました。気持ちを整え、筆遣いに気を付けて書いています。 体育では、縄跳びをしていました。後ろ綾跳びに取り組んでいるところです。この後、自分の得意な跳び方で、連続跳びに挑戦していました。難易度の高い技(巧緻性)と続けて飛ぶこと(持久力)では、それぞれねらっていることが異なり、難易度の高い技が跳べていても続けて飛ぶことは苦手な子も多いようです。 |
|