6年生の様子曇天の連休明けとなりました。理科の学習では「ジャガイモ」を教材にして、「光合成」について学びます。4月末から晴れの日が続き、気温が上がってきたので、ジャガイモは順調に育っています。葉は緑が濃く生き生きとしていますが、10時現在の天候では光合成に関する実験もできないので、子供たちは、ジャガイモを前にして、先生から実験に関するレクチャーを受けていました。 書写の時間は毛筆で「快晴」の文字を書いていました。気持ちを整え、筆遣いに気を付けて書いています。 体育では、縄跳びをしていました。後ろ綾跳びに取り組んでいるところです。この後、自分の得意な跳び方で、連続跳びに挑戦していました。難易度の高い技(巧緻性)と続けて飛ぶこと(持久力)では、それぞれねらっていることが異なり、難易度の高い技が跳べていても続けて飛ぶことは苦手な子も多いようです。 |
|