今日も和牛のA5ランク!

画像1 画像1
昨日に引き続き、今日も和牛のメニューです。
「すき焼き煮」が登場しました!
昨日のように厚みはありませんが、風味が違います!(子供たちにわかるかなぁ??)
とってもおいしいすき焼きでした!
今日の、栄養士さんからの話題は、すき焼きの作り方の関東と関西の違いでした。
同じ日本でも、地方により作り方は違うんですね。
それ知るだけで、食べる楽しみも倍増です!
早くコロナが収まって、いろいろな地方のおいしいものを食べたいですね!!

漢字検定を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
葛飾区では、全学校で「漢字検定」を実施し、学力向上を図る取り組みをしています。
本校でも、1月28日が漢字検定の日でした。
受検は希望でありますが、たくさんの子供たちがチャレンジしていました。
準2級から10級まで、みんな真剣なまなざしです。
合格できるといいですね!

和牛A5ランクの肉!登場!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食に、国産黒毛和種のA5ランクの肉を使ったらカレ−ライスがでました。
給食に、最高級の肉が・・・?!と、驚いたかたも多いでしょう。
実は、コロナウイルスの流行で、肉の販売が落ち込み、困っている生産者を助けるため、国の施策で提供されています。
ということで、南奥戸だけではありません。どこでも、いずれかは提供されます。
子供の感想は、「やわらかい」「とろける!」「おいしい」・・・
明日はなんと「すきやき」です。たまりません!!
※今回、栄養士さんが牛肉についての掲示物を策せしてくれました。1年生も楽しそうに見ています。ありがとうございました。!

慣用句を学ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2
言葉の中に、慣用句というものがあります。
昔から習慣として広く使われてきた言葉で、一種の比喩表現でもあります。
3年生が、学んでいました。
「腹が立つ」「顔が広い」「頭をひねる」・・・などなど
体をの部分を使った慣用句の学習をしていました!
先生も、ジャスチャーを交えながら、楽しそにしていました。
言葉って面白いですね!

今日もリクエスト献立!

画像1 画像1
今日の給食のメイン「醤油らーめん」は、リクエスト給食です。
なんと、6クラスからリクエストがありました!
大人気です( ^)o(^ )
1−1・2−12・2−3・4−1・6−1・6−2です。
鶏ガラから煮込み、朝から時間をかけてスープを作っています。
こくがあり、とってもおいしかったです。
調理の皆さんありがとうございました。!

新しい時代に向けた教育方法!

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の大学入試共通テストが行われましたが、その中の英語の出題方法が大きく変わったことが、話題になりました。
それは、問題文が6ページも増えたことです。これは、だだの小問題を解くのではなく、多くの情報から、内容を読み取り、解釈し、答えることができるかを試しています。
現代の世の中は、様々な情報が簡単に手に入るようになり、その情報の内容を理解するとともに、正確性を吟味し答えていくなど、情報処理能力が必要となっています。
小学校でも、同じように取り組みに変化が表れています。
今日の6年生の算数では、様々な統計資料やグラフを見て、その情報を正確に読み取り、答える問題を解いていました。(それも4枚も・・・・!!)
みなおくとしても、新しい時代を生き抜く力をしっかりと身につけられるよう、指導の改善を進めていきます。

4年2組からのリクエスト給食は?

画像1 画像1
給食では、時々各クラスのリクエストに応えてくれる給食が出ます。
今日は、4年2組からのリクエスト・・・・・・さて、なんでしょう?
正解は「揚げパン」です!
昭和40年代は、給食のメインは「食パン」で、ご飯の給食はなし。時々「麺類」が出るくらいでした。(ソフト麺ですね・・・知っている方は同世代か??)
なので、まれに出る「揚げパン」には、狂喜乱舞したものです。
令和の時代、なんでも手軽に食べられる時代ですが、「揚げパン」は、別格なんですね(^^♪
今日は、砂糖だけでなく、きなこがまぶしてあります!
みんなの笑顔いっぱいの給食でした!


ICT教育進行中!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、2年生の授業を見に行くと、タブレットを使い学習をしていました。
タブレットを使った、漢字の学習です。
今まで、習った漢字が難問も出題されます。書き順などもチェックされるようで、正確さも求められます。終わると自動採点。喜んでいる子やもう一度チャレンジする子・・・・
自分のペースで積極的に取り組んでいました。
来年度からは、いよいよ一人一台配布されます、活用の幅が広がります!
楽しみですね!

学校給食週間始まる!

画像1 画像1
今日から、学校給食週間が始まりました。
それにちなんで、学校給食の始まりのメニューを再現しました。
山形県鶴岡市の忠愛小学校で、お弁当をもってこられない子供用に始まったとされています。
その時のメニューは、おにぎり・鮭の塩焼き・漬物でした。
戦後は、栄養不足の子供たちを救うために、世界各国の援助をもとに、給食がだされました。(脱脂粉乳を飲んだ方もいらっしゃるかもしれませんね)
昔は、食べるものが少なく苦労していたんです!
昔のことを思い出しながら、感謝していただきましょう!

ペスカトーレ!?

画像1 画像1
今日の給食は「ペスカトーレ」・・・・・
また、横文字です。聞いただけでは、わからない人もいるのでは?
日本語に訳すと「魚介スパゲッティー」のことを言います。
トマトソースに魚介がからみ、濃厚で深い味わいのスパゲッティーです。
ちょっと贅沢なメニューでした。
ちなみに、本場イタリアでは、スプーンを使って食べることはしないそうです。
おしかったです!

手投げ野球に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期に3年生は、読売ジャイアンの投力UPの授業を受けました。その時、投げて遊ぶ野球型ゲームを教わりました。
今日は、それに取り組んでいました。
聞くところによると、運動が苦手な子もしっかり参加できるので、みんなで超盛り上がっているようです。(休み時間も作戦を考えるほどだそうです。)
結果、投げる力も上がり、投力UPもしています!
楽しく学べ、力もつく。いい取り組みを教えていただきました。

お箸のマナー!

画像1 画像1
今日は、天丼がメインメニューでした。和食ということで、箸で食べますが、今日の栄養士さんのお話は「箸のマナー」についてでした。
大人ならご存じだと思いますが、忌み嫌われる箸の使い方(嫌い橋)がありますね。
たとえば、食材を箸で突き刺す「刺し箸」、器を箸で引き寄せる「寄せ箸」、二本の橋を鷲づかみにして使う「握り箸」などなど・・・
正しい箸づかいは、気持ちよく食事をすること、一緒に食事をする人を大切にすることにもつながります。
よい箸づかいを身につけましょうね!

友情を育むには・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生で道徳の授業をやっていました。
「スズメ」が「つる」のところへ行くか「カラス」のところへ行くか、悩んでしまうお話を題材に、考えます。
スズメは、最初他の小鳥と同じように「つる」のところへ行き、ごちそうを喜んでいました。しかし、ここでカラスのことを思い出いします。カラスはお誕生日なのに誰も来ないのはかわいそうだと考え、カラスの方へ行きます。
カラスは、しょんぼりしていましたが、スズメが来てくれて大喜び。涙を流して喜びました。
この話を読んで、「どうしたら友達と仲良くできるか?」という問いに出した1年生の答えは・・・・
「友達のことを考えること」
「友達がよかったなと喜んでくれることを考える」・・・などなど
相手を大切にする答えがたくさん出てきました。
1年生でも大事なことをしっかり考えているんですね。立派です!、

わかめとコーンのサラダ!

画像1 画像1
今日のサラダは、かわめいっぱいの海藻サラダです。
周りを海に囲まれている日本は、昔から海藻を日常的に食べる習慣があります。和え物や煮物、お吸い物にサラダ・・・色々な料理に使われています。
日本では、100種類以上の海藻を食用としています。世界でもこんなに解すが食文化に定着しえいる国は、日本と韓国ぐらいのようです。
海藻は低カロリーなのに栄養豊富。これからもしっかり食べて健康な体をつくりましょう!

リフレーミング・・・ご存じですか?

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室前の掲示が新しくなりました。
リフレーミングといことについて掲示されています。
自分の苦手なことを短所と言いますが、実は見方を変えれば、長所になる!?
という考え方です。
たとえば、「おしゃべり」は「社交的・活発」。「わがまま」は「自分の考えをもっている」。「調子に乗る」は「周りを楽しませてくれる」などなど・・・・・
言われてみれば、そうですね!
人前でしゃべったり何かをするのが苦手だった私にとっては(本当です)。逆に、調子に乗って話せる子を、すごいと思ってました。
ネガティブでなくボジティブにすることで、気持ちも楽になりますね。
叱る前に、大人のほうも考えて、言葉をかけてあげるとよいかもしれませんね!?

大豆としゃこのごまがらめ!

画像1 画像1
ごまや大豆などの豆類は、どちらかといえば家庭の料理に出てくるのは少ないかもしれません。どちらの食材も、食物繊維や鉄分、良質なタンパク質が摂取でき、成長期の子供たちには、たくさん食べてもらいたい食材です。
甘辛くて、とてもおいしかったです。

阪神・淡路大震災から26年

画像1 画像1
昨日は阪神淡路大震災から26年の日でした。
みなおくでは、今日、地震対応の避難訓練がおこなわれました。
その時の教訓に、自ら判断し行動する大切さがあります。
校庭に出たのは、コロナ感染防止の関係上半分(245年生)でしたが、先生に注意されなくても、静かに集まり。そして姿勢よく話を聞いていました。
自らよい行動を考えている態度が立派でした。
自分の命は自分で守る・・・・しっかり身につけましょう!

イングリシュデー!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の葛飾教育の日は、イングリシュデーでした。
どのクラスも、外国語活動や国際理解教育などをおこないました。
みんな積極的に手をあげるなど、楽しみながら学んでいました。
生きた英語をしっかりと身につけ、将来は国際人として活躍してくださいね!
(受験英語はできても活用できない大人より・・・・・)

南葛FCスポーツ教室!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日に、我葛飾区のサッカーチームである南葛FCから、コーチの方をお招きし、スポーツ教室を実施しました。対象は4年生です。
サッカーではありますが、ボールを蹴ることだけでなく、ボールを使って遊んだり、走ったり、全身を使って運動を楽しむことを教わりました。
途中、自分たちでルールを決める場面もあり、たくさんの意見が出て、とても盛り上がっていました!
2時間目には、教室で、講師の方のサッカー人生を語っていただき、夢をもって歩む大切さも教わりました。
思い出に残る、充実した活動となりました!
※奥戸陸上競技場で試合をしているそうです。みんなで応戦してね!(残念ながら、現在は無観客で開催しているそうです。再開したら行ってみよう!)

せんべい汁!

画像1 画像1
今日の給食にはせんべい汁が出ました。
入っているせんべいは・・・・草加せんべいではなく、南部せんべいです。
青森など東北の北の方の郷土料理です。
江戸時代の終わり頃、不作で大飢饉になったとき、保存のきくせんべいを入れて作ったのが始まりだそうです。
麩とおもちの中間のような食感で、もちもちしておいしかったです。
日本には、まだまだおいしい郷土料理があります。
食べてみてくださいね(^^)/
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間予定
4/6 入学式・始業式

移行>学校いじめ防止基本方針

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

給食室から

保健室より

お知らせ

eライブラリガイド

その他お知らせ

PTA

カウンセラー

かがやきルーム

かがやき資料

かがやき案内

コロナお知らせ

チャレンジ検定

入学式

お知らせ(左欄)