ご飯に合うのは・・・・![]() ![]() そんなご飯に合うおかずは? 「昆布のつくだに」です。 昔からある、ご飯のおとも・・・・ 味も濃く、ご飯が進みます。 柔らかく煮てあり、おいしく食べました! ちなみに、いかのチリソースも絶品でした! 酸はアルミを溶かすか?![]() ![]() ![]() ![]() 「塩酸にアルミニウムを入れるとどうなるか?」です。 予想は、溶ける、そのまま、はたまた爆発するまで・・・ 果たして結果は・・・ 最初は変化がないように見えましたが、次第に泡を出しながらとけていきました。 加えて、試験管も熱くなってきて・・・・・ 新たな発見をした6年生でした。 ちなみに、その泡は、水素で、火をつけると爆発します!気を付けて!! ホットドックはいかが?![]() ![]() 大きなソ−セージにミートソースがかかり、2倍おいしくいただけました。 スープも、ジャガイモの風味をいかした、なめらかな舌触り。美味です。 調理員さんいつもありがとう! 走り方教室をしました!![]() ![]() ![]() ![]() 4年生5年生が対象です。 レーザーを使った最新型計測器には、みんな驚きの表情が・・・・ コツを教わり楽しく学んでいました。 明日からの体育の授業などに生かして、記録を伸ばしましょう! えびクリームライス!![]() ![]() ホワイトソースをご飯にかけてたべるなんて、信じられない! と、思っていたのは、・・・・遠い昔! クリーミーでとてもおいしいです。 人気があるのもうなずけます! ソフトボール投げ…再出発!![]() ![]() ![]() ![]() 本校では、年間3回測定し、子供の意欲を高め、体力向上を図っています。 今日は、4年生が、前回の結果を受け、新たな練習に取り組み始めました。 どの子も、新たな目標に向かって練習しています。 2回目の計測は12月の予定です。 より遠くへ投げれるといいですな!(^^)! 魚のポテサラ焼き!![]() ![]() 魚とサラダのコラボレーション! なかなかおいしいかったです! 放課後、同じものを家で作りたいと、栄養士さんに聞きにくる子も! ほんとうにおいしかったんですね(*^_^*) 奥戸の街を紹介しよう!![]() ![]() 鬼塚遺跡や、森永乳業、陸上競技場や、ライフまで・・・ 色々な場所を、紹介しています。 今日は、より伝わる表現について学んでいました。 完成が楽しみです! サンマのかば焼き丼!![]() ![]() 香ばしくて、やわらかくて、とってもおいしかったです。 秋の味覚の王様! ごちそうさまま! 買い物上手になれるかな?![]() ![]() ![]() ![]() お買い物場面の絵を見て、見積もりを立てるという学習です。 四捨五入がいいか?切り上げがいいか?切り捨てがいいか? 場面によって違うということも学んでいました。 これで、みんな買い物上手です! でも、無駄使いには気を付けてね"(-""-)" 焼きシシャモ&ナン!![]() ![]() ![]() ![]() そして、火曜日は「ナン」・・・インドの料理。 給食も、国際化が進んででいます。 早く、コロナが収束し、いろいろな場所へ行けるようになり、おいしいものが食べられるといいですね! 運動の秋・・・!!![]() ![]() ![]() ![]() みなおくでは、様々な体力向上の取り組みをしてますが、今週は「なわとび週間」として、各クラス長縄に取り組んでいます。 例年なら、記録更新を目指しているのですが、今年はコロナ・・・なので、楽しんで跳ぶことをメインに活動しています(そして、分散し日々学年が交代しています) そんな中ですが、みんな工夫して楽しんでいます! スパゲッティナポリタン!![]() ![]() それも、みんな大好きな!?スパゲッティナポリタンです。 日本でアレンジしできた、このメニュー。 本場にはありませんが、おいしければいいですね! ご馳走様でした!! 先生方の読み聞かせがありました!![]() ![]() ![]() ![]() 教室で待っている子どもたちは、どの先生が来てくれるかはわかりません。 わくわくドキドキで待っています。実は先生もドキドキです! 間違えないか・・・・子どもたちは喜んでくれるか・・・・?? 本番は15分程度でしたが、定番の物語のほかに、早口言葉の本や、お土産図鑑などもあって、読書の楽しさを感じる時間となりました(*^_^*) 昨日は3色・・・今日は2色!![]() ![]() 一つは、ピーナッツジャム、もう一つはイチゴジャムです。 どちらも、甘くておいしかったです。 昔は、袋に入ったジャムが配られて、自分で塗っていたんですが・・・ わかる人は、・・・・○○人ですね( ^)o(^ ) 創造力をはぐくむ・・・![]() ![]() ![]() ![]() 4コマ漫画の、3コマ目が抜けています。 そこを考えます。 場面設定やキャラクター設定など考え、自分なりの展開を考えます。 みんな楽しそうに取り組んでいました。 どんなお話になるか楽しみですね。 三色丼!何がのっているかな?![]() ![]() 一つ目は、鳥のそぼろ・・・ 二つ目は、たまごのそぼろ・・・ そして 三つ目は、地元産の野菜「小松菜のおひたし」でした。 それぞれの味を楽しめる、おいしい給食でした。 栄養のバランスもよさそうです!! 避難訓練(6年起震車体験)をしました!![]() ![]() ![]() ![]() 副校長先生の合図で、一斉に机の下に入ります。しっかりと、机の脚を持つことが、大切です。 6年生は、葛飾区から起震車に来てもらい、実施の地震とほぼ同じ体験をしてもらいました。大きく揺れるのは、予想以上に力が加わります。 6年生も、力を使って、しっかりと机の脚を持ち、頭を守っていました。 秋の実り給食!![]() ![]() 混ぜご飯の上には、ニンジンで型抜きした、モミジが・・ 日本は、季節に応じて、おいしい食材がいっぱい。 食欲の秋。おいしく食べましょう! 「ふたが開かない」の反対語は??![]() ![]() ![]() ![]() その中の練習問題で、こんな問題が・・・・ 「ふたが開かないの反対語は」?? 正解は「開く」・・ではありません。 大部分の人が間違えます。 では、正解は「ふたが閉まらない」です。 よくよく考えればわかりますね。!(^^)! みんな納得でした! |
|