TOP

毎日の給食

画像1 画像1
9/3(木)
・ツナチーズトースト
・ラタトゥイユ
・レモンドレッシングサラダ
・牛乳



今日は「クエン酸」の日です。
クエン酸と言えばレモン!ということで、レモンを使ったさっぱりしたドレッシングのサラダで、夏の疲れをとりましょう!

毎日の給食

画像1 画像1
9/2(水)
・ご飯
・さばの香味焼き
・油揚げのみそ汁
・メロン
・牛乳


今日は9と2の語呂合わせで、牛乳の日です。
牛乳には体に吸収しやすいカルシウムが含まれているので、
毎日飲んでカルシウムをしっかりとりましょう!

毎日の給食

画像1 画像1
9/1(火)
・冷やしごまだれうどん
・あべかわポテト
・牛乳




今日から9月ですが、まだ蒸し暑い日が続きますね。
さっぱりと食べやすい冷やしうどんにしました。
もう1品は、静岡県の郷土料理の安倍川餅をアレンジして、
揚げたさつまいもにきな粉をまぶしました。

毎日の給食

画像1 画像1
8/31(月)
・野菜たっぷりマーボー丼
・春雨スープ
・冷凍アップル
・牛乳



今日は「野菜の日」です!
色々な野菜をみじん切りにして、子供たちが好きな
マーボー丼にしました。

毎日の給食

画像1 画像1
8/27(木)
・ブルーベリージャムサンド
・さけのホワイトソース焼き
・キャベツのスープ
・牛乳



ホワイトソースには、白いんげん豆のペーストを入れて、摂取しにくい豆をおいしく食べられるように工夫しています。

提出物 毎日の給食

画像1 画像1
8/25(火)
・スパゲッティオリエンタル
・コールスローサラダ
・おからドーナッツ
・牛乳



お待たせいたしました!
2学期から給食の写真をのせていきますので、ぜひご覧ください。

子供たちから「オリエンタルって何?」とたくさん言われました。
東洋風の味付けで、カレー粉を入れたトマトソーススパゲッティです。
おからで作るモチモチのドーナッツも好評でした☆

毎日の給食

画像1 画像1
8/26(水)
・麦ご飯
・大豆のカレーふりかけ
・さつま揚げのみそ煮
・野菜と油揚げのおひたし
・牛乳


暑くて食欲がわきづらいですが、子供たちが大好きなカレー味のふりかけでご飯をモリモリ食べてくれました!

毎日の給食

画像1 画像1
8/28(金)
・ブラウンツナピラフ
・豆乳スープ
・パインケーキ
・牛乳



今日は8月の誕生日給食です!
8月生まれのお友達、お誕生日おめでとう☆彡

少し早い2学期

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から2学期が始まりました。初日にも関わらず、廊下や階段ですれ違った時に挨拶ができる子が多くて、感心しました。
 始業式は放送にて行いましたが、どの教室も静かに姿勢を正して話を聞くことができました。また、代表児童の4年生の2名も、2学期に頑張りたい「必読書」「鉄棒運動」について、上手に話をしました。
 早速、給食も始まりましたが、静かに黙々と食べていました。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、1学期の終業式が行われました。3月からの臨時休業、6月からの分散登校を経て、子どもたちと一緒に終業式を迎えられて、ほっとしております。
校長先生のお話や児童代表の言葉なども全て放送で行いました。各教室で、真剣に話を聞く子どもたちの姿が印象的でした。

熱中症に気を付けて

画像1 画像1
8月に入って、暑い日が続くようになりました。子供たちの遊び場である第2校庭にも計測器を持っていき、熱中症の危険指数を見て、可否を判断しています。なるべく元気に遊んでほしいところですが、子供たちの体調が最優先です。

校庭改修

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より、校庭の改修工事が始まりました。体育や休み時間は第二校庭を使用しています。感染症や熱中症に加えて、交通安全にも気を付けて、見守っています。
工事の作業員の方に挨拶をしている子供たちもいて、感心しました。

ALT

画像1 画像1
感染症防止のため、様々な工夫をして授業を行っています。ALTの先生も「発音は口の動きが大切。」ということで、マスクではなくフェイスシールドを使って授業を進めてくださいました。

避難訓練

画像1 画像1
葛飾小では月に1度避難訓練をしています。避難先として、校庭に集合することが難しいので、廊下までの訓練になりました。

陸上運動

画像1 画像1
小型ハードル走を行っています。児童の健康と気温とを踏まえて、例年より短い距離に変更しました。待機列を少なくするために、走るコースを増やして活動しています。どの場所に障害物を置くと、走りやすいのかを考えて練習していました。(4年生)

掲示物

画像1 画像1
廊下の掲示物も例年と同じように行っています。保護者の方に見ていただけないのが残念ですが、同じ階の児童同士で見合っています。2学級の学年は、お互いの学習の参考になるようで、「この作品が上手だね。」「まとめ方がうまい。」などと話しています。

東京マイ・タイムライン

画像1 画像1
東京都では、発災までの行動を時系列に沿って整理できるマイ・タイムラインの活用を都民一人ひとりに広げていくために、「東京マイ・タイムライン」という冊子を作成しています。この冊子を、1年生と4年生を対象に配布しました。家族と話し合いながら作成していただくことを想定しているそうなので、梅雨のこの時期にぜひお時間を作っていただければと思います。

プログラミング

画像1 画像1
プログラミングを行っています。「ルビィのぼうけん」という本を読みながら、プログラミングとはどういうものかを指導しています。今日は、区情報部推奨のサイトを使って、学習を進めました。(4年生)

少人数の学習

画像1 画像1
算数の学習は、学年によって、少人数での学習が始まりだしています。少しずつ元に戻っていることは、子供たちにとって安心につながっているように感じます。

分散登校を利用して

画像1 画像1 画像2 画像2
来週からの通常登校を前に、分散登校で「児童が少ない方が効果的なこと」を考えて活動しています。
4年生では、「電気のはたらき」の学習キットを配布しました。どうしてもごちゃごちゃになってしまったり、紛失してしまったりするので、教室を広々使って準備をしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/6 始業式、入学式