6年薬物乱用防止教室
テレビなどで見る薬物使用のニュース。身近な問題だけど、大人も含めて認識不足なところがあるように思います。将来のために、自分の健康のために、小学校段階からきちんと薬物の危険性や常習性について知っておくことは、悪い誘惑にも負けないためにも大事なことだと考えます。
【今日のできごと】 2020-10-15 10:15 up!
1年生の教室まわりが華やかになりました!
1年生の廊下には、図工の時間に作った作品が展示されていました。ビニールセロファンやモールなどを使って、魚などの生き物を工夫して作りました。色鮮やかで、窓に反射するとキラキラ光って楽しみが倍増です。また、あさがおのつるで作ったリースも教室に展示されていました。子供たちは「お家のどこに飾ろうかな」と楽しみにしています。どれも力作ぞろいで、保護者の方々に公開できないのが残念です。
【今日のできごと】 2020-10-14 13:56 up!
4年環境学習
4年生の社会科では、ごみのことについて学習します。そのまとめとして、今日は葛飾区の清掃局の方に来ていただき、清掃車体験と環境問題について学びました。清掃車体験では、スケルトンの清掃車にごみを入れたらどのようになるのか、実際に確認しました。また、3Rの大切さや地球温暖化についても電子黒板を使って、分かりやすく解説していただきました。環境にやさしい地球にするためには、一人一人の意識が大切であることを改めて感じました。
【今日のできごと】 2020-10-12 11:49 up!
第3回クラブ活動
今回は、「マンガ・イラストクラブ」と「テーブルゲームクラブ」を紹介します。まず、「マンガ・イラストクラブ」は、自分で創作したマンガをかいたり、好きなキャラクターを見てまねてかいたりしていました。「テーブルゲームクラブ」では、囲碁や将棋、トランプなどをしていました。どちらのクラブも友達と楽しく活動できていました。
【今日のできごと】 2020-10-09 14:30 up!
おすすめの本の紹介
自分のおすすめの本を紹介する掲示物を作り、廊下に展示しています。本校では、読書に親しむ活動として、鎌倉60(各学年必読書10冊×6学年)に取り組むほか、全児童が年間30冊以上読了することを目指しています。子供たち同士で紹介しあうことで、読書に興味が深まればと思っています。
【今日のできごと】 2020-10-07 07:41 up!
4年水道キャラバン
4年生の社会科では、水道についての学習を行います。水道局の方に来ていただき、学習のまとめを行いました。ダムから家庭に届けられるまでの流れやおいしい水のするための工夫や努力について学びました。大切に使い、節水など自分たちができることを考えるきっかけになればと願っています。
【今日のできごと】 2020-10-05 09:50 up!
10月葛飾教育の日
本来であれば保護者や地域の皆様に授業の様子を公開する予定でしたが、感染症対策のため、非公開となりました。1・2時間目は「イングリッシュ デイ」ということで、外国語の授業を行いました。そして、3時間目は、ゲストティーチャー授業ということで、児童文化専門の先生を招いて授業を行いました。マジックや折り紙、紙芝居など様々な活動を通して、表現することの楽しさを体感することができました。4時間目は、引き渡し訓練です。台風接近を想定し、安全かつ素早く避難する方法を学びました。
【今日のできごと】 2020-10-03 14:31 up!
2年生鎌倉図書館訪問
鎌倉図書館に訪問し、司書の先生にブックトークや紙芝居をしていただきました。ブックトークのテーマは「なまえ」です。名前に関係した本をたくさん紹介していただき、子供たちは「早く学校で読みたい!」という気持ちが高まりました。鎌倉図書館の使い方も紹介していただきました。積極的に活用して、いろいろなジャンルの本に触れあってほしいと思います。
【今日のできごと】 2020-10-02 12:55 up!
教育実習生 研究授業
今日は教育実習生の研究授業が行われました。9月から2年1組で先生になるために4週間学んだことを発表する場です。算数の正方形の特徴を調べる学習でした。子供たちは折り紙を折ったりする活動を通して、楽しみながら特徴を見つけることができました。明日が最終日になります。充実した4週間を過ごせたようです。
【今日のできごと】 2020-10-01 14:27 up!
すてきな先生になるために
本校には、1年間立派な先生になるために学びに来ている先生がいます。通常は3年1組にいますが、他のクラスの授業の様子も参観に行ったりしています。今日は、研究授業ということで、道徳の授業を行い、校内だけに限らず、大学等の先生方も参観に来ていただきました。よりよい授業づくりのためのヒントをたくさん学びました。
【今日のできごと】 2020-09-30 12:58 up!
4年図工 授業の様子
4年生は、のこぎりを使って木を切る作業をしています。初めて使う児童も多く、事前に使い方はもちろんのこと、安全指導を綿密に行い、けがの防止にも気を付けながら作業をしています。図工の先生だけではなく、担任や空き時間の先生方も補助に入っています。初めは恐る恐る作業をしていましたが、次第にコツを掴み、上手に切ることができるようになりました。
【今日のできごと】 2020-09-29 08:20 up!
第二回クラブ活動
今年度二回目のクラブ活動です。6年生を中心に、工夫して活動していました。また、上級生は下級生にやさしく教えてあげたりする場面も見られました。図工クラブでは、細部にまでこだわったネックレスを作ったりするなど、おのおのが作りたいものを作成していました。また、バドミントンクラブでは、ペア同士で励まし合いながら、楽しく試合を行っていました。次回も違うクラブを紹介していきます。、
【今日のできごと】 2020-09-25 19:41 up!
チャレンジ教室
9月から毎週水曜日の放課後に、チャレンジ教室を行っています。3学期に行われる漢字検定・数学検定合格に向けて、5・6年生の希望者を募って、補習を行っています。ねらいはズバリ二つ。一つは、テストの過去問をやることで、テストの形式や内容を知ること。そして、もう一つは、当該学年までの漢字を総復習し、確実な定着を図ることです。20名ほどの少人数で、担当の先生3名で指導に当たっています。間違えたり、分からなかったりしたところは、なるべく辞典などで調べさせ、自学の習慣づけを行っています。
【今日のできごと】 2020-09-23 18:48 up!
ふだんの様子
2学期が始まり1か月がたとうとしています。大きな行事がない中でも、子供たちは意欲的に学習に取り組んでいます。3年生の教室では、外国語の授業を行っていました。「食べ物ビンゴ」で、楽しくゲームをしながら単語の発音の練習をしていました。6年生の教室では、本来移動教室で行く予定だった「日光」のことについて、各自テーマをもってタブレットを使って調べ学習を行っていました。さすがは6年生、タブレットを上手に活用して、資料に分かりやすくまとめていました。
【今日のできごと】 2020-09-17 11:33 up!
きょうだいグループ活動が始まりました!
今年度初めての活動です。きょうだいグループ活動は、1〜6年生が縦割りでグループを作り、異学年の交流を深めることがねらいです。初回でしたので、自己紹介が中心でしたが、6年生がリーダーとなって、司会などを務めました。6年生が下級生をまとめ、楽しく活動できるといいですね。
【今日のできごと】 2020-09-16 16:12 up!
学校の木々の名前は?
児童朝会での校長先生のお話です。学校の中にはたくさん木々があります。その木々の名札プレートを昨年度の卒業生が制作し、1つ1つの木に表示してあります。校内にはいったい何種類の木が、何本あるのでしょうか?休み時間などにぜひ調べてみてください。
【今日のできごと】 2020-09-14 08:57 up!
セーフティ教室
今日は葛飾教育の日です。低・中・高学年に分かれてセーフティ教室が行われました。葛飾警察署の方を招いて、SNSについての学習を中心に行いました。便利なところがたくさんある反面、心を傷つけてしまったり、犯罪に巻き込まれてしまったりする危険なところもあることを学びました。ご家庭でも、SNSとの付き合い方について話し合ってみてください。
【今日のできごと】 2020-09-12 09:23 up!
今年度初のクラブ活動
今年度は休校が長引いた関係で、今日が今年度初めてのクラブ活動となりました。1学期は感染症対策のため実施できず、待ちに待った活動となりました。運動クラブでは、ティーボールで楽しそうにバッティング練習をしていました。パソコンクラブでは、初め習う操作に興味をもって活動していました。卓球クラブでは、友達と試合を楽しんで、ラリーが続くと盛り上がっていました。第2回目も楽しみですね。
【今日のできごと】 2020-09-11 15:20 up!
今年度1回目の体育朝会
今年度1回目の体育朝会が行われました。密を避けるため、今回は1・4・6年生の3学年で行いました。今回は、整列や行進の仕方などを練習ました。6年生が立派なお手本を示し、下級生がそれを真似て上手にできるようになってきました。体育の授業などで今後も継続して取り組んできます。
【今日のできごと】 2020-09-10 17:18 up!
第2回校内授業研究会
本校は、葛飾区教育委員会の指定を受け、昨年度から国語科の授業研究を行っています。今回は、2年1組の佐藤先生のクラスが説明文の授業を行いました。2つの文章を読み比べ、その違いや特徴をまとめ、友達同士で考えを交流する授業でした。どの子も意欲的に自分の考えを分かりやすく伝えることができました。自分の考えと比較し、友達の考えとの違いや良さに気付き、自分の考えをより深めていく児童を今後も引き続き支援していきたいと考えています。
【今日のできごと】 2020-09-09 08:02 up!