学校緊急情報メールの取扱いについて「児童・生徒の学力向上を図るための調査」のお知らせ3/17 鼓笛隊 引継ぎ式6年生は、1年間頑張って練習し、朝会で演奏してきた「ハピネス」を披露しました。足並みを揃えていい音を響かせる頼もしい6年生の姿を、他学年の児童は目を輝かせて鑑賞していました。 演奏後には、5年生への引継ぎが行われました。5年生は最後まで6年生の演奏を真剣に聴き、「4月からは自分たちが演奏するんだ!」という意識を高めていました。 児童用タブレット端末活用のルールについて
保護者の皆様
本日配付いたしました児童用タブレット端末(iPad)について、活用のルールを以下に掲載いたします。“児童用”と“保護者用”の2種類がございます。 御家庭でタブレット端末を活用する際に、必ず御一読いただきますようよろしくお願いいたします。 ICT活用ルール(児童・生徒用).pdf 家庭で見守る1人1台タブレット端末活用ルール(保護者用).pdf 【6年生】道徳の広場
「東京大空襲の中で」という教材を通して、生命のかけがえのなさを自覚し、自他の生命を大切にしようとする心情を育みました。
【5年生】道徳の広場
「ノンステップバスでのできごと」という教材を通して、相手の立場や気持ちを考えて、誰に対しても親切にしようとする心情を育みました。
【4年生】道徳の広場
「世界の小学生」という教材を通して、自国の文化と比べながら他国の人々や文化に関心を持ち、親しもうとする心情を育みました。
【3年生】道徳の広場
「百羽のツル」という教材を通して、仲間を思う心の気高さ、美しさに感動し、それを大切にしようとする心情を育みました。
【2年生】道徳の広場
「いま、ぼくにできること」という教材を通して、働くことのよさを知り、みんなのために働いて役立とうとする態度を育みました。
【1年生】道徳の広場
「ええところ」という教材を通して、自分の特徴に気付き、長所を大切にしようとする心情を育みました。
令和2年度チャレンジ検定の実施結果について本校の授業改善推進プランについて新型コロナウイルス感染症対策の徹底について【6年生】道徳の広場(1月)
「銀のしょく台」という教材を通して、謙虚な気持ちで相手の立場を考え、広い心で相手を許そうとする心情を育みました。
【5年生】道徳の広場(1月)
「流行おくれ」という教材を通して、自分の生活を見直し、物を大切にすることのよさに気がついて、節度ある生活をしようとする心情を育みました。
【4年生】道徳の広場(1月)
「ゆうきの心配」という教材を通して、相手の置かれている状況や気持ちを考え、進んで親切にしようとする心情を育みました。
【3年生】道徳の広場(1月)
「SL公園で」という教材を通して、正しいと判断したことは、自信をもって行おうとする態度を育みました。
【2年生】道徳の広場(1月)
「たん生日」という教材を通して、多くの人に支えられ、守られている自分の命を大切にしようとする心を育みました。
【1年生】道徳の広場(1月)
「ダメ」という教材を通して、よいと思ったことは勇気をもって行おうとする意識や態度を育みました。
新一年生保護者宛入学説明会について |
|