漢字テストもいい感じ!?

画像1 画像1 画像2 画像2
この前、4年生が漢字練習をしていましたが、今日は5年生が漢字テストをしていました。
みんな通る道。でも・・・
大人になると、子供の頃ちゃんとやっておけばよかったなぁ・・・と、ほとんどの人が言います。
そうならないように、今、がんばりましょうね(*^▽^*)

今週の〆は・・・中華!

画像1 画像1 画像2 画像2
今週最後の昼食は、中華料理です。
見て分かると思いますが、チンジャオロース丼です。
「チンジャオロース」とは、何ぞや!子供の頃に食べたことのなかった、アラ○○世代にとっては、衝撃のおいしさ。そして、肉と野菜を同時に摂れます。
子供たちも、パクパクおいしく食べてました!!(今週は残菜も少なかったです!)

事実と考えを分けて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の国語では、「事実と考えを組は区別して表現する力」をつけるための、学習をしていました。
日本の国を訪れる外国人の数のグラフを読み取り、その中から事実をみつけ、考えをまとめます。
子どもにとって、とても難しい内容ですね。振り返ると、作文で「○○しました」ばかりで、何も考えや思いの入っていない作文を書いていた記憶が・・・
こういう学習があってこそ、作文や論文を書く力が育つのですね。積み重ねが大事です!
今が、頑張り時です!がんばりましょう(^^)/~~~

運動は楽しいな!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、校庭を3つに分けて体育の授業をしています。
2組は縄跳びを、3組はクルクル回ってジャンプをしていました。
(1組は2日前の走っている画像です!)
子供は体を動かすのが大好き!楽しんで運動してました。


専門用語がいっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、図形の勉強です。
バランスのよい形と、いうことで、線対称について学びます。
授業中は、今まで習った用語・新しい用語がたくさん飛び交っていました。
平行・直角・垂直・交点・対称・・・・
何がなんだか・・・とはならないのが、みなおくの子供たち!?
休み中に、あらかじめ教科書に目を通していたので、順調に授業が進みました。
この調子でどんどん学びを進めましょう!!

I am snow man?

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、英語活動をしていました。(雪国の人の話)
今は、大画面で映像を見て、イメージを膨らませながら学習できます。
あんなに勉強したのに、青砥の駅で外国の方に話しかけられると、ドキドキそして言葉が出てこない(+o+)
みなおくの子供たちは、きっとそんなことにはならないでしょう!
使える英語を身につけ、世界に羽ばたいていくことを期待してます(^o^)丿

にんじんごはん!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼食は、「にんじんごはん」です。
昨日、職員室では明日の昼食のメニューの話題に。栄養士さんが、「にんじんごはん」と、答えると、「えっ それだけ?」?・・・
心配ご無用!あのみんな大好きなおかずが、ついているではありませんか!
みんな大好き!?「鳥のから揚げ」です。とっても大きくて大満足!(^^)!
そして、「星」「ハート」に形作った人参も、添えてあり・・・かわいい!
栄養士さん・調理師さん。おいしい昼食ありがとうございます。

もうテスト!?

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生では、もうテストをやっていました。でも子供たちは、平然と・・・
よく見ると、テストの上には「5年」の文字が。5年生が、2月で終わってしまった関係でできなかったテストです。
でも、3か月も経っていて、忘れちゃった。と、いう声もありそうですが、先生も鬼ではありません。ちゃんと、復習の時間をとってあげたそうです。
めざせ、満点!!がんばってね(^O^)/

ひらがな練習中!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、ひらがなの練習をしていました。
大人になると、1年生で、しっかり勉強したことなど忘れてしまっていますが、1年生で丁寧に勉強したからこそ、使いこなせるようになるんですね。
今日は「て」の練習でした。上手になぞって書いています。

昨日は上に!今日は横!?

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の体育は、どのクラスも、ぴょんぴょん上に向かって跳ねている運動が多かったですが、今日は、横に向かって走る学習が多かったです。
間隔開けて並び、前を向いて走ったり、後ろを向いて走ったり、競争しながら、運動を楽しんでいました。
気温も高いので、長い時間はできません。熱中症にも配慮し学習を進めていきます。

発見!○○博士!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、理科の学習で校庭に出てきました。そして、手には「虫めがね」を持って。
初めて触る子も多く。みんな興味深々。まずは、虫めがねに触って、色々なものを見て体験する学習です。
ありを見つけて大喜びする子、お花の美しさに感動する子、遠くを見ると逆さに見えることを発見し驚いている子。
たった一つの虫めがねに、心躍らせる子供の姿がありました。
この出会いを忘れずに、もっともっと探求心が育っていくといいですね。
そしていつかは○○博士に(^-^;
楽しく学ぶ3年生でした。

イタリアン!?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼食は、スパゲティナポリタンです。
タイトルに、イタリアンと書きましたが、イタリア発祥ではないことは、みなさんご存じですね。日本で発明されたメニューです。
昭和40年代、給食は食パンがメイン。麺類と揚げパンに心躍らされたのは、私だけでしょうか。スパゲティナポリタンはお代わり争奪戦でした。
何でもおいしいものが食べられる現代。子供たちは、どう思っているのでしょうか?
そんな心配をよそに、みんなおいしく食べていました('◇')ゞ

1年生へのプレゼント!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、生活科の学習で、1年生へのプレゼントづくりをしていました。
折り紙で、朝顔を作ります。ちょっと折り方が難しかったですが、先生のお話をよく聞いて、最後は全員が上手に作り上げました。
きっと、思いが通じることでしょう!
渡すのが楽しみですね!

図書室開館!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2段階になり、図書室も使えるようになりました。
今日は、4年生が来館していました。人と人の間をあけて、本を選びます。
貸出の手続きも、蜜を避ける表示が床に書いてあり、そのルールを守って並んでいます。
最後に、本を持って教室で読みました。
本は心の栄養です。
穏やかな時間が流れています。

心に残った言葉は何ですか?

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の、国語では、相手に言葉で伝える学習を始めました。
「心に残った言葉をみんなに伝えよう」という、めあてに向かい、まずは、その言葉を探すことからはじまりました。
一人一人、思いは違います。どんな言葉が出てくるか、なぜそれを選んだのか、発表が楽しみです!!

漢字練習はいい感じ!?

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、新しく習った漢字の練習をしていました。
振り返ると、漢字練習は・・・・という方もいらっしゃるでしょう。
しかし、理解力・表現力を高めるためには、必要なものです。
頭のやわらかい、今こそ頑張り時ですね。
みんな真剣です!!いい感じ(*^-^*)

今日は和食です!

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の昼食は、和食でした。
ひじきご飯に、なんと今日はおかずが一品アリ!(^^)!
昔からの定番のおかず「ちくわの磯辺揚げ」です。
みんなおいしそうに食べていました。
でも、いつも通り、みんな前を向いて静かな食事風景です。

飛んだり!跳ねたり!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、3年生も体育の授業をしていました。
昨日の6年生同様、密着するような種目はできないので、先生と足じゃんけんをしたり、高く飛び上がってみたり、個人の動きを中心とした運動しかできません。
そんな条件の中ですが、久しぶりに広い校庭で体を動かすことができて、うれしそうでした。

健康観察OK!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2段階になり、入校時の整列や受付のでの健康カードの提出など、先生方に指示されなくても、自分で考え上手に並ぶことができ、とてもスムーズに入校できています。
さすが、みなおくの子供たちです!!
今日も一日がんばろう!
(カードを忘れると、検温し直しになります。入校も遅れます。忘れずに持たせてくださいますようお願いします。)

がまくん登場!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年2組では、国語の授業の中で、読み聞かせをしていました。
この季節らしい!?カエル君とがま君のお話でした。
みんな、楽しそうに聞き入っていました。本は、心を豊かにします。図書室にはたくさんの本があります。たくさん読んでね!
1組は、国語の教科書にある、自己紹介をやっていました。1年生でも、堂々と自分の好きなものを発表していて、とても立派でした!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

移行>学校いじめ防止基本方針

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

給食室から

保健室より

お知らせ

eライブラリガイド

その他お知らせ

PTA

学校経営計画

カウンセラー

かがやきルーム

かがやき資料

かがやき案内

コロナお知らせ

チャレンジ検定

入学式

お知らせ(左欄)