クッションのデザインは?

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、家庭科で、クッションをつくります。
今日は、どんなデザインにするか、絵本から選ぶ作業をしていました。
みんなそれぞれの思いで選んでいました。
完成して、全部並んでいるのを見るのが。楽しみです。
そうそう・・クッションですから、見た目だけではダメですね。
心地よい、クッションをお願いしますね!!

かけ算の次は、わり算!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年先生は、計算の学習です。
「たし算やかけ算は、いいんだけど・・・・」
そうです、「ひき算とわり算はちょっと・・・」とう子は多いですね。
でも、ぴいたり引けたり、ぴったり割れたときは、ちょっと嬉しい気分になります。
何度も解いて慣れるしかありません。がんばってみてね!

委員会活動始まる!!

画像1 画像1 画像2 画像2
コロナ対応で、様々な取り組みが休止状態でしたが、今日から5・6年生による、委員会活動が始まりました。
委員会活動は、教室よりも少ない人数でできますので、長時間、密になることもありません。
子供たちが、主体的に取り組む活動です。
今日は、放送委員会をのぞいてみました。
みんな、ドキドキすると、言いながらも、張り切ってアナウンスをしていました。
これからも、みなおくのためにがんばってね!

さかな さかな さかな・・・♪

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、「さんまの蒲焼」、そして今日は、「銀さわらのみぞれがけ」。
2日連続の魚料理です。
魚の好きな子は大満足!苦手な子は・・・・??
ちょっと苦手な私でも、味付けが上手なので、とってもおいしく食べられました!
そして、明日は魚OR肉料理のどちらでしょうか?

色が変わるのはどれかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、理科の授業で、でんぷんがヨウ素液に反応して色が変わる実験をしました。
2種類のノリで実験しましたが、でんぷんが使われているものはあお紫に変わりました。
「じゃぁ、スティックのりは?」との声が上がり、実験の結果は・・・。
でんぷんは入っていないので、変わりませんでした。

東京防災!

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、4年生が、自然災害について学んでいることを、お伝えしましたが、今日は2年生が学んでいました。
東京都から、防災教育の充実のため、各校に配布してる「東京防災」という冊子を使っての授業です。
子供たちも、今九州で起こっている豪雨災害についても、関心があり、積極的に発言し、学んでいました。
コロナも怖いですが、自然災害も怖いです。しっかり備えましょう!!

今日は7月7日・・・!給食は?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、七夕です。
どんな給食になっているかというと・・・・・
ゼリーに星が2つ!★★
そして、スープの中の「なると」も、星マークに・・・・・★
おしゃれですね・・・季節を感じる給食でした。
今日の夜、天の川が見れるといいのですが・・!!

ねんど…その後!

画像1 画像1 画像2 画像2
2週間前に、「ねんど」の授業が始まった1年生。
今、どんなものを作っているかというと・・・
作品も、大きく、迫力のあるもの、細部にまでこどわるもの・・・などなど

どんどん工夫が増え、立派な作品になっていました!
楽しく取り組む1年生でした!

日本は自然災害が多い!!

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、社会科で、日本は自然災害が多い。ということを学習していました。
今、まさに、九州地方を中心に豪雨による災害が、起きています。
東京は、江戸時代から治水工事をし、その後「荒川放水路」「新中川」などを作り、災害の防止に努めてきました。
しかし、今、また新たな脅威として、東京でも豪雨災害が起きる予想がでています。
地震もそうですが、一人一人が考えて神津できることが大事ですね。
しっかり学んでおきましょう!

冷やしうどんはいかが!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は「冷やしうどん」です。
ふと、思い出すのですが、冷やし中華もそうですが、タレに「ごまだれ」が登場したのはいつ頃だったでしょうか?
昔は、醤油味の酸っぱいタレばかりだったような?
今や、ゴマダレは人気になっていますね!
(写真が、麺ばかりになっていますが、麺の追加をされた子供のもので、実は野菜やお肉など具も、下のほうに、たくさん入っています!)

本返し縫い!?

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から、家庭科で裁縫の授業が始まった。5年生。
今日は、先週より一歩進んで、「本返し縫い」というやり方に、チャレンジしていました。
映像で説明をされても、実際やってみるのは難しいものですが、どんどん上達し、みんな縫えるようになってました。
器用です!!

こそあど言葉!?

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の国語の学習では、「こそあど言葉」と、いうものがあります。
「これ」「それ」「あれ」「どれ」・・・・・・など、指示語を表す言葉です。
この短い言葉で、近くにあるのか、遠くにあるのかがわかります。
大事な勉強です、しっかり頭に入れましょう!
物忘れをして「あれ?あれ?」言うことにならないよう、頭もよく使っておくことも大事ですね(#^^#)

雨でもなく・晴れでもなく・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、梅雨の晴れ間・・・ではなく、くもり。
気温も高くなく、すごしやすい気候です。
体育の授業も多くおこなわれ、みんな元気に跳んだり、走り回ったりしていました。
体力も、徐々に回復しています!!・・・きっと(*^^)v

くだものもパック入っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の、給食のデザートは、パックに入った冷凍の桃でした。
あまり、給食で出されることがないのですが、現在、コロナウイルス感染防止の観点から、直接、子供たちの手がふれないように、このような食材が提供されています。
結果として、特別な感じもあり、子供たちは喜んで食べていました( ^)o(^ )
甘くて、おいしかった!!

サトウキビは、どこの農産品!?

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、社会科で「日本の産業」を学びます。今日は、農業の授業です。
サトウキビは、何なのか?から始まり、どこでとれるのか?と、みんなで考えながら答えを導き出していました。
テレビ番組で、日本を紹介する番組がありますが、大人になっても、まだまだ知らないことばかり。子供のころから、いっぱい興味を持ってほしいですね。
楽しいよ!!

あれから一か月!!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が、ミニトマトを植え付けて、約1か月がたちました。
今日は、その観察です。
「葉っぱが増えた!」「実がなってる!」「虫に食べられてる!」など・・・
いろいろな変化に気づきながら、楽しそうに観察していました。
この後、一か月後は、どうなっているでしょうか!?
成長が楽しみですね!(^^)!

話すためには、聞くことも大事!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の国語では。「聞く」という勉強をしていました。
国語の学習だと、「書くこと」「話すこと」が中心だと思われがちですが、それをよいもにするには、きちんと内容を聞き取って理解しておく必要があります。
今日は、「外国の学校の話をきこう」ということで、まったく新しい世界の内容を聞いて理解する学習でした。
どの子も真剣に取り組んでいました。
ちなみに、今日は「カンボジア」の学校でした!

青のりケーキ!?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、みんな大好き「スパゲッティ」と、毎月1回出される「ケーキ」です。
そのケーキを見た1年生。「青のりケーキだ!」と。
青のりケーキも、もしかするとおいしいかもしれませんが、今日のケーキは、「紅茶ケーキ」でした。
ちょっと大人の味、わかるかなぁ??

本は楽しいなぁ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、読書をしていました。
それぞれの子が、読みたい本を選び読んでいました。
読書は、心を豊かにしてくれます。たくさん読んでね!!

3.14159265・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の算数の授業では、円周率の勉強をしていました。
3.14159265・・・・ですね。
小学校では、約3.14と、教わります。
みなさんも、よく覚えていらっしゃるでしょう。
円周や面積を計算する時、小数点以下が多くて、苦労された方も・・・・
中学校以降は、πで表して、終わりですが。数の感覚をつかむためには、3.14で計算するのは、かかせません。
後で楽になるうから、今はがんばって計算してね"(-""-)"、
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

移行>学校いじめ防止基本方針

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

給食室から

保健室より

お知らせ

eライブラリガイド

その他お知らせ

PTA

学校経営計画

カウンセラー

かがやきルーム

かがやき資料

かがやき案内

コロナお知らせ

チャレンジ検定

入学式

お知らせ(左欄)