道徳授業地区公開講座!

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葛飾教育の日は、「道徳授業地区公開講座」の日でした。
今年度は、新型コロナウイルスの関係で、参観はありませんでした。
テーマは、こんな時期だからこそ「感謝」に統一して授業をおこないました。
2年生では、事前に給食室の作業風景を写真にとってもらい、「こんなに大変なんだ」「暑い中がんばってくれている」など、心が揺り動かされ、一層感謝の思いが高まっていました!
人間は、知らず知らずのうちに、人に支えられています。
感謝の気持ちを忘れずに、すごしましょう!

カシューナッツはdokoda!?

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今日の給食には、カシューナッツが使われていると聞いて、みんな????
「オムレツサンド?」「野菜スープ??」「バジルポテチサラダ?」
考えても、わかりません(>_<)
さて、どこに入っていたでしょうか。正解は、「バジルポテトサラダ」です。
でも、見た目ではわかりません。「ドレッシング」の中に細かくし入っていたのです。脂分が多い特徴を生かし、逆にマヨネーズは一切使っていません。
なかなか、工夫されていて、みんなビックルでした!
でも、脂分が多いので食べすぎには注意!!(1日10粒までです!)

考え方は一つではありません!

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4年生の算数では、60÷8の計算に取り組んでいました。
今日は、一人一人がやり方を考え、発表する中で、最善の方法を見つけていく授業です。
こんなところでも、自ら考えて、行動していく資質を育てています。

昭和世代は大喜び!

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今日の給食は、昭和世代大絶賛?のメニューです。
まずは、「ちくわの磯部揚げ」絶品です!
続いて、「混ぜごはん」しょうゆ味がいいです!
そして「ももの缶詰め」甘くておいしい・・・
そして最後は「ごまキムチスープ」豚汁風でまたうまい!

平成・令和人は気に入ってくれたかな?
とこれで、気がついた方もいらっしゃると思いますが、今日もまた「ごま」ごまが!!
こんなにごまが使われているなんて、ある意味、すごいですね!

版画制作進行中!

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4年生の版画は、以前お伝えしましたが、少しづつ仕上がりに近づいています。
大きな板ですが、みんな集中して取り組んでいます。
かわいいデザインもあり、完成が楽しみです!
あとちょっとがんばってね!

セサミパン!連日のごまごま・・・!

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今日の給食に、「セサミパン」が出ました。
セサミ??・・・・ごまだ!!
ということで、2日連続でごまの料理が!
そして、今日は昨日っと違い「白ごま」です。
では、白ごまの特徴は、「脂質(リノール酸・オレイン酸)が多い」「セサミンが多い」「アントシアニンを含まない」です。
動脈硬化や肥満予防、コレステロール値を触って得る効果が・・・・
また、ゴマ油裏は、白ごまからつくります。
白ごまも黒ごまも健康的食材ですね。
まさに「小さな巨人」です!(^^)!
いっぱい食べてね!

秋近し?コスモスの植え付け!

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1年生が、コスモスの植え付けをしたいました。
本当は、1学期に朝顔の観察をするのですが、コロナ渦で休校になり、できなかった関係で、今年だけ特別に、コスモスの苗を購入し、観察することにしました。
つぼみもあり、みんな楽しそうに、土いじりをしていました!
たくさん咲くといいですね!

黒ごまごはん!

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今日のメインは「エビかつアーモンドフライ」ですが、あえて今日もわき役に目を向けたみたいと思います。
わき役中のわき役「黒ごま」です。
黒ごまと白ごまと比べると。黒ごまのほうが
「ポリフェノールが多い」「カルシウムが多い」「アントシアニンを含む」そして「香りが強い」です。健康増進にぴったりです。
また、他の食材と合わせても風味が負けないので、香りの強い野菜とも合います。プリンにも合いますね。
そして、白いご飯にパラパラと、一段とおししくなりました!
わき役も大事です!

ぴょんぴょんうさぎ!

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2年生の生活科で、自分で遊び道具を作る学習をしていました。
紙コップ・ゴム・紙で作ります。
手がボンドでべたべたになりつつも、楽し気に作っていました。
自分で作ったおもちゃ。格別ですね。
みんなとべるようになったかな?

抹茶ケーキはいかが!

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今日の給食では「抹茶ケーキ」が出ました。
抹茶ケーキが登場したのは・・・そもそも、抹茶のスイーツなどは、昔はなかったのでは?
では、いつ頃から一般的になったのでしょう?
諸説あるようですが、1996年に発売された、〇ーゲン〇ッツ(一部伏字)のアイスクリームという説があります。
そんな気もしますが、どうでしょう??
信じるか信じないかは、あなた次第です(#^^#)
まあ、おいしければ、どうでもいいですね!

委員会紹介集会をしました!

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今日は、今年度初めて、児童集会をしました。
といっても、コロナ対応の中、全員集まっての集会はできません。あらかじめ、映像にして、テレビ放送で行いました。

今日は、委員会紹介集会です。委員長が、自分の委員会を紹介します。
内容の説明だけでなく、「コロナ渦の中、何ができるかを考え、よりよいみなおくにしていきたいです」と、子供たちが語っていました。
みんなで協力して、素敵なみなおくにしていきましょう!

食わずぎらいは、解消するか?

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みなさんは、好ききらいはありますか?
私は、魚が・・・
そういえば、子供のころの食卓に、魚が少なかった。なぜ?
大人になり、母親に聞いてみたら「私もきらいだった・・・」
これは、遺伝だ!と、解釈し勝手に納得していたのですが。
今日の「にぎすのスパーシーフライ」、やはり見ただけで無理・・・
でも、栄養士さんから「食わずぎらいなだけ」とい言われ。意を決して、口に運ぶと・・
なんと、全然抵抗感なく、とてもおいしかった。自分でもびっくり!
何事も、逃げていてはだめですね。
これからも「食わず嫌い」を、解消するぞ!?

暑い!そうだ!うちわだ!

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毎日、暑い日が続いています。
何かできることはないか・・・・
そうだ、自分でうちわをつくろう!
そう考えた2年生は、生活科で「うちわ」づくりをしました。
自分なりに、色をつけて、完成させました。
さわやかな色使い、個性的なデザイン。いいうちわができました。
2年生もとても喜んでいました!(^^)!
熱中症には気をつけてね!

リンゴのお話!

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今日のメインは「プルコギ丼」ですが、昨日に引き続き、メインではない品にスポットを当ててみたいと思います。
今日は「リンゴ」。リンゴの品種は今やたくさんありますが、どのくらいご存じでしょうか。「ふじ」「王林」「陸奥」などなど。・・日本の農林水産省に登録してあるのは177種あるそうです。
ちなみに「紅玉」「国光」という品種はご存じですか?小さくて、酸っぱくて、硬くて・・・でも安くて、昭和40年代くらいまでの食卓にはいつもありました。
今は、見ないですね・・・
こらからどんなおいしいリンゴが開発されるでしょうか?楽しみですね。
※ちなみに、今日の給食のリンゴの品種は「初恋」でした!そして、プルコギ丼にも隠し味で、リンゴが入っています!!
おいしかったです!

あなたは、アナログ派?デジタル派?

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4年生の教室では、タブレットを使った学習をしていました。
自分が4年生の頃は、必死に本で調べて、まとめるのも挿絵も手書き、超アナログです。
今は、デジタル化どんどん進み、子供たちも苦も無く使いこなしています。
便利になりました。そして、世界が身近になりました!
でも、いざとなったら、アナログ力も大事と思うのは私だけでしょうか?
両方鍛えておきたいですね( ^)o(^ )

五色きんぴら!

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今日のメインは、鮭なんですが、今日の話題はそれではありません。
「五色きんぴら」です。きんぴらといえば、みなさんご存じのようにニンジンとごぼうの甘辛煮です。
それが、五色というと・・・・あと3つ具材が追加されたいます。
それは、「大豆」「さやいんげん」「ポテト」です。
この具材が加わっただけで、どれだけおいしくなるか・・特に私は「ポテト」がお気に入り!
子供のころそう思ったのは、私だけでしょうか?
母親にリクエストしたのは、今となってはいい思い出です。
給食室のみなさん、思い出をありがとう!

僕も私も 名デザイナー!?

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1年生は、初めて絵の具を使う授業です。
まずは、一人一人がデザイナーになった気分で、自由に線を引いたり重ねたりの体験をしていました。
どんなことでも、初めての体験はウキウキ・わくわく!
初心を忘れず、これから個性豊かな絵をたくさんの描いてくださいね。


カレーライスは辛い??

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今日は、大人気メニューのカレーライスです。
給食のカレーライスは、ほんのり辛い程度の、超甘口です。
でも、この味が、いいんですよね。
高級カレーより、この庶民的な味に惹かれる、昭和の少年でした。
令和の子供たちも、賛成してくれますよね!?

やったー!

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猛暑が続き、外遊びも体育もできなかった子供たち。
今日は、予報で午後から雨、昨日の夜から少し涼しく、今日は遊べるかの期待が!!
しかし、20分休み少し前に、晴れ間も・・・・
その後、雲も増えてきたので熱中症指数も下がり・・・
チャイムの後、すぐに放送をかけます「今日は外遊びができます!」
その瞬間、各教室から大きな歓声が!
待ちに待った「その時」でした。

海鮮塩やきそば!

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今日の給食のメインは、「海鮮塩やきそば」でした。
やきそば・・・といえば、あのお祭りで漂ってくる、ソース味しか幼少期食べたことのなかった私にとって、これは完全に別物です。
エビやイカの風味はもいろん、シャキシャキのキャベツや野菜、素材を生かす薄い塩味・・・!美味です。
今の子供たちは、いいですね。
でも、家では、やはりソースやきそばに、戻ってしまうんですよね!!
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