「児童・生徒の学力向上を図るための調査」のお知らせ

来年度9月頃に「児童・生徒の学力向上を図るための調査」を実施します。詳しい時期や調査方法につきましては、後日連絡いたします。
「児童・生徒の学力向上を図るための調査」のお知らせ

3/17 鼓笛隊 引継ぎ式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月17日(水)に、鼓笛隊の引継ぎ式が行われました。
6年生は、1年間頑張って練習し、朝会で演奏してきた「ハピネス」を披露しました。足並みを揃えていい音を響かせる頼もしい6年生の姿を、他学年の児童は目を輝かせて鑑賞していました。
演奏後には、5年生への引継ぎが行われました。5年生は最後まで6年生の演奏を真剣に聴き、「4月からは自分たちが演奏するんだ!」という意識を高めていました。

児童用タブレット端末活用のルールについて

保護者の皆様

本日配付いたしました児童用タブレット端末(iPad)について、活用のルールを以下に掲載いたします。“児童用”と“保護者用”の2種類がございます。

御家庭でタブレット端末を活用する際に、必ず御一読いただきますようよろしくお願いいたします。

ICT活用ルール(児童・生徒用).pdf
家庭で見守る1人1台タブレット端末活用ルール(保護者用).pdf

【6年生】道徳の広場

「東京大空襲の中で」という教材を通して、生命のかけがえのなさを自覚し、自他の生命を大切にしようとする心情を育みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】道徳の広場

「ノンステップバスでのできごと」という教材を通して、相手の立場や気持ちを考えて、誰に対しても親切にしようとする心情を育みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】道徳の広場

「世界の小学生」という教材を通して、自国の文化と比べながら他国の人々や文化に関心を持ち、親しもうとする心情を育みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】道徳の広場

「百羽のツル」という教材を通して、仲間を思う心の気高さ、美しさに感動し、それを大切にしようとする心情を育みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】道徳の広場

「いま、ぼくにできること」という教材を通して、働くことのよさを知り、みんなのために働いて役立とうとする態度を育みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】道徳の広場

「ええところ」という教材を通して、自分の特徴に気付き、長所を大切にしようとする心情を育みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31