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3/11避難訓練・東日本大震災から10年

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最後の避難訓練は、地震を想定した訓練でした。(予告なし)

☆☆訓練の校長講話から☆☆

10年前の今日3月11日、多くの人が、夢や希望を失くしてしまうようなつらく、悲しいことがありました。東日本大震災が起こりました。

太平洋の海の中を震源にした最大震度7、大きな被害がでました。地震や津波で2万人近くの尊い命がなくなりました。10年たった今も約2千人以上の人が行方不明になっています。東京でも震度5の地震で、建物の天井が落ちてなくなった人もいます。

これから、全員で黙とうをしたいと思います。
黙とうというのは、亡くなった多くの人たちのために、黙って目をつぶってお祈りをすることです。先生が「黙とう」といったら30秒間静かに目をつぶります。静かにに立ちます。

只今より、黙祷をささげたいと思います。
黙とう。
 
(黙とう終了後)
 
 東日本大震災のことをよく覚えていない、知らない皆さんは、その時にどんなことが起こり、今もなおつらい思いをしている人がいること、困難を乗り越えて前を向いて生活している人がいることについて、この機会に知ることが大切です。

 知っている大人たちは、語り継いでいくことが大切だと思っています。
 校長先生は、当時、教育委員会の仕事をしていて、建物の20階にいました。何分間もビルごと揺れて、座り込みとても怖かったのを覚えています。テレビでも、毎日のように流れていた津波や人々の映像を今でも覚えています。

 小学生が家族の名前を泣き叫びながら探し回っている様子、
 泥水にまみれてぐったりしている赤ちゃんを必死に抱きしめているお母さんの様子、
 頭にけがをして包帯を巻いたお父さんが
「家族のために、死ぬわけにはいかなかった。」とインタビューに答えていた様子
 6年生が卒業式の練習をしている時に地震がおきた小学校もありました。

みんなを守るため、最後まで自分の仕事をやり通した役場の人、警察や消防の人、自衛隊の人のことなど、忘れることができません。みなさんのおうちの人も、先生たちも10年前のことをはっきりと覚えています。ぜひ聞いてみてください。

 東日本大震災の後も、全国各地で多くの災害が起こり、これからも起きると言われています。皆さんには、自分の“いのち”を自分で守る力を身に付け、大切な人を守れる人になってほしいと思います。

そして、いざ大きな災害が起きた時、みんなで助け合うことを忘れないでください。
 小学生の皆さんでも、小さい弟や妹の面倒をみたり、避難所でお手伝いをしたり、みんなを守るために頑張っている人たちを励ましたりできることがきっとあるはずです。

話を終わります。       校長  

3/10 6年生から最高学年を引き継ぐその1(5年)

3月10日 6年生へお祝い廊下掲示完成!

5年生は、6年生から最高学年を引き継ぐこと、6年生の卒業をお祝いすることをグループに分かれ企画しています。
10日、5年生の教室前のお祝いメッセージが完成しました。
まず、それぞれのクラス31名が一文字ずつ担当できるように、31文字のメッセージを考えました。次に一文字ずつ全員が担当し、文字をデザイン。完成した字を廊下掲示グループが掲示しました。
6年生が教室の前を通るとき、5年生の気持ちを受け取ってもらえますように!

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3月10日 給食

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ご飯
とり肉のから揚げ
みそけんちん汁
フルーツヨーグルト
牛乳

※今日は給食で、から揚げをいただきます。ニンニクやショウガをすりおろし、酒や醤油などを混ぜた調味料に漬け込んでから揚げた唐揚げは、子供たちや先生たちからも大人気!から揚げの日は朝から、何人もの子供たちから声をかけてもらえます。給食を楽しみにしてくれていて、とてもうれしい毎日です。

3/8 プロの先生から~マーチングバンド活動~(5年)

3月8日(月)ゲストティーチャーを迎えての練習
6年生よりマーチングバンドを完全に引き継いだ5年生。本格的に練習が始まって1週間が経ちました。楽器の扱い方や準備・片付けの仕方にも少しずつ慣れてきた今週、4名のゲストの先生から、専門的なことを教えていただきました。

〇今日の目標は、基本のことを覚えてすてきな音がでてくるように、先生の言うことを聞いて練習することでした。今日は初めて「こんにちはトランペット」を少しやってみました。テンポが意外と速くて難しかったです。でも、先生の言った通りにふいてみたら、音が出たからともてもよかったです。

〇先生から「楽器の手入れ」がとても重要だということを教えていただきました。

〇今日は、太鼓のばちの持ち方、たたくときの体の使い方と、リズムの取り方です。次は教えていただいたことを生かして「こんにちはトランペット」を全部うまくたたけるようにしたいです。また、指揮者を見ながらたたけるようにしたいです。

次回は16日です。
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3月9日 給食(1の3)

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ぶどうコッペパン
ツナ入り卵焼き
キャベツのレモン和え
スコッチブロス
牛乳

※スコッチブロスは、肉や野菜、大麦などたくさんの具を入れてじっくり煮込んだスープです。スコットランドやイギリス等で家庭料理として食べられています。(写真は、1の3)

3/6 津軽三味線体験(4年)

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 3月の土曜授業は各学級にゲストティーチャーがきました。
 音楽の授業で津軽三味線の先生が三味線の音の出し方や道具の名前について教えてくださりました。
 子供たちも各クラス数名ずつ実際に音を出して三味線に触れる時間がありました。実際に体験した子の感想を聞いて「なるほど。」とうなずく子もいました。
 滅多に体験できないことをして、子供たちはとても生き生きとしていました。

3月8日 給食(1の2)

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とり肉と湯葉のうどん
かぼちゃのいとこ煮風
かんぴょうのナムル
牛乳

※かんぴょうは栃木県の特産品です。また、栃木県には美味しい湯葉を使った料理もたくさんあります。冬至によく食べられる風邪予防になるかぼちゃのいとこ煮も栃木県の郷土料理です。(写真は、1の2)

3月5日 給食(1の1)

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山菜おこわ
ピーナッツ和え
みそ汁
牛乳

※今日は啓蟄です。啓蟄とは・・・桃の節句も終わりますます春の近づきを感じられるようになり、冬ごもりをしていた虫たちが少しずつ目覚めて土から顔を出す時期です。冬の間に藁で編んだ菰を松の木に巻いて冬を迎えると害虫から松の木を守れると考えられていました。今ではあまり見られない菰を巻いた松の木ですが啓蟄には菰外しをしていました。今日の給食では、春に芽吹く山菜たっぷりのおこわをいただきます。(写真は、1の1)

3/4 感謝の会(6年)

3月4日(木)「感謝の会」を行いました。
これまでお世話になった先生方や主事さん方をお招きして、思い出の劇や紙芝居、マーチングバンド演奏で感謝の気持ちを伝えました。笑いあり涙ありのとても心温まる会になりました。
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東京都の島を知ろう(4年)

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 今週は各学級にて校長先生が社会科「東京都の島を知ろう」という授業をしてくださいました。
 校長先生は「御蔵島」という島で二年間教員をしていた経験を元に島の生活や産業など東京都の特色ある地域について教えてもらいました。
 子供たちは、人口の少なさや自然豊かな生活に驚き、目を輝かせてメモをとる姿がありました。中には、実際に島に住んでみたい、行ってみたいという声も聞こえてきました。
 

3/1 朝会の話

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3月最初のZOOM朝会の話は、「心の中の2匹のオオカミ」でした。
アメリカインディアンのチェロキー族に伝わる話です。
老人が、孫たちを集めて話しました。

わしの心の中には、二匹のオオカミが常に戦っている、、、。
良いオオカミと悪いオオカミ、、。

果たして、勝つのはどちらのオオカミでしょう?
くわしくは、動画で。こちらをクリック。

        校長

3月4日 給食(6の2)

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スパゲティナポリタン
フラワーポテト
きのこのクリームスープ
牛乳

※ナポリタンは、茹でたスパゲティの麺に玉ねぎ・ピーマン・ハムなどを加えて炒め、ケチャップで味付けした日本生まれの洋食です。(写真は、6の2)

3月3日 給食(6の1)

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ちらし寿司
お浸し
花ふのすまし汁
ひなまつりゼリー
牛乳

※今日はひな祭り給食です。ひな祭りは、桃の節句と呼ばれていて桃の花を飾って祝います。桃の花には長寿や邪気を祓う力があるとされています。この日に食べられるひなあられには、四季を意味する4色でできていて『桃・緑・黄・白』は『一年を通して幸せを祈る』という意味があります。(写真は、6の1)

3月2日 給食(5の2)

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きなこあげパン
おろしポン酢ドレサラダ
チキンスープ
牛乳

※ポン酢は、柑橘系の果汁を酢を混ぜ合わせたものです。ポン酢の語源は、オランダ語のポンス(柑橘系の果汁を指す言葉)だと言われています。(写真は、5の2)

3/1 委員会活動

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3学期最後の委員会活動がありました。すべての委員会で1年間を振り返り、よかったところ、反省としてこれからに活かしていくことをそれぞれが出し、話し合う姿が見られました。委員会活動は、上学年が自分たちで考えながら進め、学校生活を支えていきます。今年度は、コロナ禍で様々な変更があった中でしたが、自分の役割に責任をもって取り組む姿がたくさん見られました。
今年度も残りわずかですが、最後まで頑張ってほしいと思います。

3月1日 給食(5の1)

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スタミナ焼肉丼
みそ汁
キャラメルポテト
牛乳

※キャラメルの原型はアラブ人がアジアで入手したサトウキビをクレタ島で栽培し、サトウキビからできた砂糖を使って作ったお菓子が始まりだと言われています。11世紀には、ヨーロッパに伝わり、16世紀にはフランスに伝わったキャラメルは歴史とともに改良され今現在のキャラメルが出来上がったと言われています。(写真は、5の1)

2月26日 給食(4の3)

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こぎつねごはん
ごまじゃこ和え
けんちん汁
牛乳

※給食でよく使うチリメンジャコですが、イワシ類の稚魚を干したものです。小さな魚を広げて干す様子が、絹織物の縮緬に見えることからチリメンジャコと呼ばれるようになりました。(写真は、4の3)

2/25 6年生を送る会

 今日は最高学年の6年生に今までお世話になった感謝の気持ちを伝えるために6年生を送る会が行われました。

例年は体育館に集まり、全校で各学年の出し物やマーチングバンドを見ますが今年はできません。
各学級にて各学年の動画、6年生のマーチングバンドの演奏動画を視聴しました。

放送室から代表委員会が会を進行しながらの視聴でした。
今年の出し物は動画という新しい形でしたが子供たちの良さがたくさん見られました。

最後は5・6年生でマーチングバンドの引継ぎ式を行い、次のバトンをつなぎました。
6年生は教室に戻る時に、校内を一周し、下級生から直接「おめでとうございます。」と祝福と感謝のエールを受けることができました。

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2月25日 給食(4の2)

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ハンバーガー
海藻サラダ
まろやか豆乳スープ
牛乳

※今日は、1月に給食委員会でとったアンケートでもリクエストのあったハンバーガーです。北野小学校は、給食時間にとてもよく手を洗った後にアルコール消毒をしていますが、それでも直接手で触れて食べることのないように、トーストの提供もしていません。今日のハンバーガーも食べるときに、手で触れないよう一つずつバーガーペーパーに入れてお皿にのせてのいただきます。(写真は、4の2)

2月24日 給食(4の1)

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たいめし
まめまめみそ汁
さつまいものカリント揚げ
牛乳

※たいめしは、愛媛県の郷土料理です。真鯛1匹をご飯と一緒に炊き込んで身をほぐし混ぜる料理です。今日の給食では、焼いた真鯛をほぐして混ぜ込みます。(写真は、4の1)
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3/23 給食終 卒業式予行
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