3月16日の給食

画像1 画像1
【献立】
・まいたけご飯
・ぎせいどうふ
・飛鳥汁
・せとか

(給食メモより)
今日は奈良県の郷土料理「飛鳥鍋」をもとにした飛鳥汁です。飛鳥鍋は、牛乳を加えてみそで味つけした鍋料理です。昔、お坊さんが牛やヤギの乳で鍋料理を作ったのが始まりだそうです。給食では、クリーミーなみそ汁になっています。具だくさんで栄養たっぷりです。
ぎせいどうふも、奈良県のお坊さんが作った精進料理のひとつだという説があります。

3月15日の給食

画像1 画像1
【献立】
・五目チャーハン
・わかめスープ
・開口笑

(給食メモより)
今日は中華料理のこんだてです。開口笑は、中国のドーナッツのような揚げ菓子です。揚げたときにパカッと割れ目ができて、笑った口のように見えることからこの名前がついた縁起物です。今回はアレルギーのある人でも同じものを食べられるように、卵と乳製品を使わずに作りました。みなさんにもニコッと笑えるいいことがありますように。

3月11日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ご飯
・めだいのピリ辛焼き
・明日葉入りごま和え
・みそ汁

(給食メモより)
今日は東京都の食材を使ったこんだてです。牛乳のパックがいつもとちがいますね。これは多摩地域で生産された牛乳です。魚のめだいは、八丈島でとれました。ごま和えにした明日葉も、八丈島の特産品です。明日葉は「今日葉をつんでも明日新しい葉が生えてくる」といわれるほど生命力の強い野菜です。
東京都のおいしい食材を味わいましょう。

3月12日の給食

画像1 画像1
【献立】
・えびクリームライス
・ハートのマカロニサラダ
・いちご

(給食メモより)
明後日3月14日はホワイトデーです。それにちなんで、今日は白いソースをかけたえびクリームライスと、米粉でできているハート形のマカロニ入りのサラダです。
ホワイトデーは日本で生まれた風習だそうです。バレンタインデーのお返しをする日とされていますね。「いつもありがとう」の気持ちを、家族や友達や先生に伝えてみてもよいかもしれません。

3月10日の給食

画像1 画像1
【献立】
・2色揚げパン
・コーンシチュー
・ひじきとツナのサラダ

(給食メモより)
今日は今年度最後のラッキーにんじんデーです。シチューの中に、星形のラッキーにんじんがクラスに一つだけ入っています。探してみましょう。
また、今日は一度に二つの味を楽しめるように、給食室できな粉味とココア味の二つの揚げパンを作りました。みなさんはどちらが好きですか。
ひじきとツナで栄養をパワーアップさせたサラダも残さず食べましょう。

3月9日の給食

画像1 画像1
【献立】
・日光のお花ご飯
・きすの天ぷら
・湯葉の豆乳みそ汁
・スカイベリー

(給食メモより)
今年は6年生が日光移動教室に行けなかったので、日光のほうから西亀小の給食に来てもらいました。
ご飯には、日光で見られるいろいろなお花を散りばめました。汁物に使った湯葉は、大豆から作られる日光の名物食材です。スカイベリーは栃木県で作られたいちごです。きすの天ぷらは、旅館で出る料理の定番ですね。教室で旅行気分を味わいましょう。

小集団活動『協力☆タイル』

 低学年の小集団指導では、気持ちの落ち着け方や自分の考えの伝え方を身に付けることをねらいとして、『協力☆タイル』を学習しました。
 『協力☆タイル』は、両面にイラストの描かれたカードを置いたり裏返したりして、手本の通りにカードを並べる活動です。この活動を通して、友達と協力する際のコミュニケーションのとり方や、協力することでより楽しく活動できることを学びました。
 なかなか思うようにいかなかったり、友達への言葉の掛け方に悩んだりする姿も見られましたが、活動していくうちにそれぞれが気持ちの切り替え方や言葉のかけ方を知ることができました。

 3月は、学年のまとめを行い、1年間で学習したことを振り返って、できるようになったことを確認し、自信をもって進級できるよう学習していきます。
画像1 画像1

1年生を対象に特別支援(コスモス)教室の理解啓発授業を行いました。

 1月16日(土)の葛飾教育の日に、1年生を対象にした理解啓発授業を行いました。
 まず、子供たちにコスモス教室を見てもらいました。グループ学習室で、箱椅子と呼ばれる椅子や黒板の代わりにホワイトボードが使われていることに気付きました。
 また、コスモス教室で使用しているコミュニケーションスキルを高めるための「あいことば(5つの『あい』)」を劇で紹介しました。楽しく参観しながら、「わかる!」「確かに!」といった声が聞かれました。
『グループ学習室』↓     『あいことば』↓
画像1 画像1 画像2 画像2

3月5日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ビーンズフランス
・ポテみそサラダ
・ABCスープ
・デコポン

(給食メモより)
今日は大豆入りのミートソースを、ソフトフランスパンにはさみました。大豆は豆の中でもたんぱく質がいちばん多く、「畑の肉」と呼ばれています。ビタミンやミネラルもバランスよく含んだおすすめ食材です。大豆の栄養をたっぷりいただきましょう。
サラダは、ドレッシングに白みそを使ったポテみそサラダです。みそのうま味で野菜をおいしく食べられます。

3月4日の給食

画像1 画像1
【献立】
・カミカミわかめご飯
・焼きししゃも
・くるみ和え
・呉汁

(給食メモより)
今日はカミカミこんだてです。くきわかめ入りのわかめご飯と、よくかむと骨ごと食べられるししゃもにしました。
最近、ご飯をしっかりかんで食べる人が少なくなってきているそうです。あまりかまずに食べるくせがつくと、食べ物の味がよくわからなくなったり、食べすぎて太りやすくなったりしてしまいます。今日はかむことを意識して食べてみましょう。

3月3日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ちらしずし
・さわらの西京焼き
・すまし汁
・ももゼリー

(給食メモより)
今日はひな祭りです。女の子の成長を祝う日ですね。お祝いの気持ちをこめて、色とりどりのちらしずしを作りました。かわいいお花はかまぼこです。
魚は、漢字で書くと魚へんに「春」と書くさわらにしました。
また、ひな祭りにはひな人形といっしょにももの花をかざるので、デザートはもものゼリーです。これからも元気に大きくなってくださいね。

前月使用食材の産地の公表

2月に使用した食材の産地を公表いたします。

牛乳・・・・・・・・千葉
米・・・・・・・・・茨城
鶏肉・・・・・・・・岩手
豚肉・・・・・・・・茨城
卵・・・・・・・・・秋田
えび・・・・・・・・タイ
いわし・・・・・・・千葉
めひかり・・・・・・愛知、静岡
ほっけ・・・・・・・ロシア、アメリカ
しらす・・・・・・・和歌山
さば・・・・・・・・ノルウェー
メルルーサ・・・・・ニュージーランド
小松菜・・・・・・・東京(葛飾区)
にんじん・・・・・・千葉
玉ねぎ・・・・・・・北海道
ピーマン・・・・・・鹿児島
キャベツ・・・・・・愛知
きゅうり・・・・・・茨城
セロリ・・・・・・・福岡
ごぼう・・・・・・・青森
だいこん・・・・・・千葉、神奈川
ねぎ・・・・・・・・千葉
もやし・・・・・・・栃木
ブロッコリー・・・・熊本
カリフラワー・・・・徳島
いんげん・・・・・・沖縄
水菜・・・・・・・・茨城
はくさい・・・・・・群馬
れんこん・・・・・・茨城
かぼちゃ・・・・・・ニュージーランド
えのきたけ・・・・・長野
しめじ・・・・・・・福岡
エリンギ・・・・・・新潟
じゃがいも・・・・・北海道
さといも・・・・・・埼玉
さつまいも・・・・・千葉
みかん・・・・・・・和歌山
ぽんかん・・・・・・愛媛
デコポン・・・・・・熊本
いちご・・・・・・・福岡

3月2日の給食

画像1 画像1
【献立】
・みそラーメン
・スパイシーポテト
・せとか

(給食メモより)
今日のくだものは、みかんのなかまの「せとか」です。とろりとした食感と濃厚な味わいで、「柑きつの大トロ」とも呼ばれています。旬が短く今しか食べられない、とてもおいしいみかんです。
みそラーメンは、スープに少し豆乳を加えて、まろやかでコクのある仕上がりにしてあります。みそと豆乳は相性のいい食材です。手作りラーメンを味わいましょう。

3月1日の給食

画像1 画像1
【献立】
・とりごぼうピラフ
・カレービーンズサラダ
・太陽のトマトスープ

(給食メモより)
今日は大豆をみなさんの好きなカレー味にしてサラダにトッピングしました。カレー粉としょうゆをまぜて大豆をひたしておくと、大豆にカレー粉の色と味がうつります。そのままの大豆よりも食べやすくなっているので、豆が苦手な人も食べてみましょう。
汁物は、トマトと卵で太陽のような元気な色合いにしたトマトスープです。

2月26日の給食

画像1 画像1
【献立】
・パインパン
・魚のさざれ焼き
・ごまドレッシングサラダ
・さつまいもポタージュ

(給食メモより)
今日はさつまいもポタージュスープにしました。秋にとれて冬の間ねかせてあったさつまいもは、甘さのもとである糖が増えて甘くなっています。今日はスープの色と栄養バランスをよくするために、かぼちゃも少し入れました。味わってみてください。パンは、一口分ずつ手でちぎって食べるのがよいマナーです。やってみましょう。

2月25日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ご飯
・とうふの五目いため
・れんこんチップサラダ
・ぽんかん

(給食メモより)
今日はれんこんを油で揚げてカリカリのチップスにして、サラダにトッピングしました。れんこんの旬もそろそろ終わりです。味わって食べましょう。
とうふの五目いための「五目」とは、いろいろな食材が入っているという意味です。とうふのほか、えび、ぶた肉、にんじん、玉ねぎ、たけのこ、しいたけなどが入っていて、栄養たっぷりです。

2月21日の給食

画像1 画像1
【献立】
・油ふ丼
・いその香り和え
・ずんだもち

(給食メモより)
今日は宮城県の郷土料理をイメージした給食です。油ふは、小麦粉から作る「麩」を油で揚げたものです。切る前はフランスパンのような細長い形で、食べるとコクがあってとてもおいしいです。
ずんだもちは宮城県のおやつで、枝豆で作った「ずんだあん」をおもちや白玉にかけます。今日のずんだあんと白玉は給食室の手作りです。食べてみてくださいね。

2月24日の給食

画像1 画像1
【献立】
・カレーうどん
・青のりポテトビーンズ
・いちご(*甘平から変更)

(給食メモより)
今日は今年初めてのいちごです。いちごはビタミンCを手軽にとることができるくだもののひとつです。中くらいの大きさのいちごを2個食べると、1日に必要なビタミンCの1/4をとることができます。
ビタミンCは、かぜを予防したり、体が早く元気になるように助けてくれたり、肌をきれいにしたり、いろいろなはたらきをする大切な栄養素です。

2月18日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ビビンバ
・たまごスープ
・デコポン

(給食メモより)
今日は葛飾区でとれた小松菜をたっぷり使ったビビンバです。農家さんが甘くて太い旬の小松菜を届けてくれました。小松菜はカロテンなどの体の調子をととのえるビタミンだけでなく、カルシウムや鉄分も多い栄養豊富な野菜です。豆もやしと合わせて、食感のよいナムルにしてあります。コチュジャンを使った特製のたれをかけていただきましょう。

2月19日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ご飯
・焼きさばのごまだれ
・ごま和え
・冬のもずく汁

(給食メモより)
今日はもずく汁を体のあたたまる冬仕様にしました。冬野菜のだいこん、はくさい、ねぎを入れ、とろみをつけてしょうが汁で香りづけしてあります。とうふや卵も入って栄養たっぷりです。
さばにはご飯に合うみそだれをかけました。元気な体を育てていくために、しっかり食べて栄養をとり、そのエネルギーをもとにたくさん運動しましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年度更新書類

年度更新

学校経営方針

お知らせ

コミュニケーション学習プリント

休業中の対応

R2学校便り

緊急事態宣言