6年 調理実習・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、新型コロナウイルスの感染予防のため、家庭科の調理実習は取りやめています。
そのような中、なんとか実感させてあげようと、調理の様子の自作ビデオを作成することにしました。
それも、代表の児童がしている様子を・・・・
6年2組で希望を募ったら、男子が手を上げました!!
そのビデをを見てびっくり、油をまんべんなくひく手つき、卵の混ぜる手さばき、そして、焦げないようにフライパンをかえす技、みんなが驚くほどの手慣れた様子がありました。
日ごろから家でやっているんですね( ^^) _U~~
しっかりと実感できたようでよかったです。
さあ!みんなも挑戦してみてね!

今日のリンゴは・・・・

画像1 画像1
今日の給食のデザートのリンゴは「はるか」という品種で、あまり給食では出ない(ちょっとお高い?)リンゴでした。
主に岩手県で栽培しているとのことです。見た目は黄色、蜜もあり、酸味は柔らかで、甘いリンゴです。
いつもと違うこのリンゴ・・・子供たちはわかったかなぁ???

書は心なり!

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が、習字に取り組んでいました。
来月は、お正月そして、書き初めの席書会もあります。それを前にしての、習字の学習です。
「むずかしい」との声も・・・だれでも最初はできないものです。少しずつ上達できればいいんですよ!
でも、名前の画数が多くて、線と線が重なって書くのに苦労した…こんな経験のある方も多いと思います!?
それも思い出ですね。( ;∀;)

もずくのスープ!

画像1 画像1
今日の給食には、もずくが出ました。
大好き!という人と、ぬるぬるが・・・匂いが・・・という方に分かれるかもしれません。
今日は、スープになっていたので、嫌いな人でも食べやすくなっていたように思います。
成人病にもいい、肌もつやつや。いいことずくめの食材です。
家族みんなで食べて健康な毎日を!

1年生国際理解教室

画像1 画像1 画像2 画像2
葛飾教育の日に、1年生が国際理解教室を行いました。
講師は、地域にお住まいの方で、世界を渡り歩き経験豊富な方です。
今回は、地球儀を見て、日本を探すことから始めて・・・・ただ、1年生にとっては、日本を見つけるのが難しいようで、ある意味そこから、子供たちは盛り上がっていました。
また、日本の世界地図は日本が中心に書かれていますが、そうでない地図をみて、びっくり!。世界の国の多さにも驚いていました。
1年生なりに、視野を広げられた1時間でした!
See You( ^)o(^ )、

今日もリクエストのメニューが・・・

画像1 画像1
今日の給食には、3−1のリクエストで出されたものがあります。
さて、なんでしょう?
正解は「パリパリ海藻サラダ」です。
海藻サラダだけでは、人気にはならない・・・と、栄養士さんは言ってました。
つまり、あのワンタンの皮を揚げたパリパリが好きなんです!
なるほど・・・と思った次第です。
もしかしたら、今度は、パリパリ海藻サラダの海藻サラダ抜き・・・なんてリクエストする子がいるかもしれませんね"(-""-)"

そろばん教室をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日の葛飾教育の日に、3年生がそろばん教室をしました。
講師は。地域でそろばん教室をなさっている寺本先生です。
初めて触れる子も多く、興味津々。
みんな小さな手を動かしパチパチとはじいていました。
これで計算力UP間違いなしか!?
定番の注意は・・・・そろばんを車のように走らせてはいけませんよ!!


思わず声が!フィッシュサンド!

画像1 画像1
今日は、フィッシュサンドがメインでした!
それを見た瞬間「オー!」という歓声が!
コッペパンに入れられている魚の大きいこと大きいこと( ^)o(^ )
魚の種類は「ホッケ」だったようですが、長年給食を食べていて、こんなに大きな魚が出てきたのは初めてです。
大満足な給食でした!

免疫について知ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
新型コロナウイルスの流行で、ワクチンが開発され、他の国では早速接種が始まっているようです。
そんな、免疫機能について、学べる掲示物が保健室前に張り出されました。
これを読んで学んでおけば、注射も怖くない・・・泣かないで済むかも??

中華丼

画像1 画像1
今日のメインは「中華丼」です。由来を調べてみると、なんと!ナポリタン同様、日本発祥の中華料理であるということが判明!
中国にも「あんかけごはん」の類はたくさんありますが、中華丼という名前の料理はないそうです。
肉に野菜に、海産物まで・・・栄養満点の料理です。
御馳走様でした( ^)o(^ )

どちらがいくつ多い?

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の算数では、単なる計算だけでなく、ちょっと考えなくてはならない問題に取り組んでいました。
問題は「親のシマウマと子のシマウマは、どちらが何頭多い?」です。
まずは、絵を見て数をつかみ、多いほうから少ないほうの数を引き、答えを求めます。
文章の読解力も必要な問題です。
みんな、頭を回転させ一生懸命に考えていました。
どんどん力をつけてる1年生でした!!

リクエスト給食!

画像1 画像1
今日は、リクエスト給食でした。
2−2・3−1・3−2・5−2・6−1からのリクエストです。
それは、何か・・・・・???
「えんぴつあげ」というデザートです。
春巻きの皮に、スイートポテトにココアを混ぜた具材を入れ、鉛筆のようにクルクル巻き、油で揚げた料理です。
見た目が鉛筆のようになることから、通称「えんぴつあげ」と言います。
みんなの笑顔が目に浮かびますね( ^)o(^ )

今できること(運動委員会)

画像1 画像1
みなおくでは、学校の目標を子供たち自身でつくるなど、自ら学校を過ごしやすい環境にしようと努力しています。
そのような仲、56年生で編成される委員会では、ただ当番活動をするでけでなく、みんなのために何ができるかを考えて様々な企画をしてくれています。
運動委員会では、コロナの流行で、思いっきり遊んだり、体が動かせなかったりすることを解決しようと考え「ソーシャルディスタンス ダンス」を紹介してくれました。(ビデオ作品)
早速、2年生が踊っている姿もありました。
これで、体力向上そして、みなおくの絆も深まることでしょう。
運動委員会のみなさんありかとう!

ハタハタのスパイシーから揚げ!

画像1 画像1
から揚げと言えば、鶏肉を思い浮かべると思いますが、今日は、ハタハタという魚のから揚げです。
日本海側でよく獲れて、秋田県では県魚に指定されています。
生臭さもなく、パリッとした食感で、とてもおいしかったです。

帯分数ってわかりますか?

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で子供たちの苦手な内容に、分数があります。
4年生では、帯分数という概念を学んでいました。小学校では、まず数量の大きさを把握しやすいことから、これを学びます。
「わかった」の声がたくさん聞かれ、難しい分数も理解できたようです。
しかし、中学以降ほぼ使われません。仮分数のままでよくなります。
理解が深まれば、帯分数は必要なくなってしまうんですね(>_<)

石狩汁!

画像1 画像1
今日も冬にぴったりの温かい汁が出ました。
その名も「石狩汁」通称「石狩鍋」といいますね!
鮭が遡上する「石狩川」にちなんでこの名がつけられ、今では北海道を代表する料理となっています。
明治13年に、漁師がまかないで食べていたものを、西洋野菜(玉ねぎ・キャベツ)を入れて、世に出した料理店があり、これが広まっていったとのことです。
鮭に感謝して、おいしくいただきましょう!

展覧会は終わりましたが・・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
展覧会が終わって約一か月。図工の学習は何をしているのか見に行きました。
5年生は「糸のこ寄り道散歩」と題して、造形作品を作っていました。
一人ひとりの発想で、水族館から抽象的な作品、何かをいれるボックスなど・・・個性豊かな作品が仕上がっています。
全員の作品が揃うのが楽しみですね(*^_^*)

ちょっとお洒落なデザート!?

画像1 画像1
デザートとして、果物がよく出ますが。今日は、ちょっとお洒落!?な感じのするデザートが出ました。
それは、洋梨の一種である「ラ・フランス」です。山形や長野などでよく栽培されています。
見た目はあまりよくないですが、果肉は濃厚な甘みと滑らかな舌ざわり・・・上品です。
これを食べて、心も品よくいきたいものです!?
ちなみに、「ラ・フランス」は、日本独自の呼び方で、本国フランスでは、通用しないとのことです。お気をつけて!

バスケットゴール修繕中!

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年の一部に熱烈なファンのいるバスケットボール。
毎年、休み時間には、校庭のバスケゴールを使って遊んでいる光景が見られます。
今年も、たくさんの子供たちが遊んでいます。
しかし、ふと見ると、屋外に設置しているので、周りがかけているところ・色落ちしているところ等があります。
壊れて朽ちる前に、全部取り換えることにしました。
今日は、使えません!しばし我慢です。
明日から、新しくなったバスケットゴールで存分に遊んでくださいね!(^^)!

特別なみかん(オレンジ)が・・・

画像1 画像1
みかん(オレンジ)には、様々な種類があります。
こたつに入って食べる・・・定番の「温州みかん」!おししいです。
ちょっとこぶのような頭の「デコポン」。甘いです。
そして、今日は・・・「マドンナ」??初めて聞きました!
上品な甘さ、そして、ゼリーのような柔らかい食感・・・
子供たちのは、この違い、わかったでしょうか?

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間予定
3/24 修了式

移行>学校いじめ防止基本方針

学校だより

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

学年だより(4年)

学年だより(5年)

学年だより(6年)

給食室から

保健室より

お知らせ

eライブラリガイド

PTA

学校経営計画

カウンセラー

かがやきルーム

かがやき資料

かがやき案内

コロナお知らせ

チャレンジ検定

卒業式

お知らせ(左欄)