算数(数学)検定をしました!![]() ![]() 全校で100人以上の子供たちが受検しました。 まずは、チャレンジしようと一歩前に出る姿勢が素晴らしいですね。 静かな教室に、鉛筆の音だけが響く・・・・ みんな集中して解答していました。 合格できるといいですね! ごもくうどん!![]() ![]() そしてうどんは、日本各地で食べられていて、こしの強さも太さも様々・・・ どれも味わい深いものがあります。 そして、違うものといえば、だしの味付けです。 関東は、醤油の味が濃く、見た目も黒く甘辛い味付け、関西はっ透き通っていてさらっとした味わい。皆さんは、どちら派でしょうか? 私は、親が北関東出身で、そもそも関西風は大人になるまで、知らないし、食べたこともなかったので、迷うことなく関東風です。あの濃い味付けに惹かれます! ただし、今となっては、どちらもおいしいので、勝負はつきません! ご馳走様でした! 読書の楽しみを知ろう!![]() ![]() (コロナウイルスがこんなに広まっていなければ、もっと早くやっていました・・・) それは、「立ち読みコーナー」というものです。 各学年の廊下に1冊の本を配置し、毎日1ぺーじずつ進みます。子供たちは、ちょっと立ち止まり読んでいくというスタイルです。 今日も2年生が、見ていました。 少しでも、読書の楽しさを知ってくれるといいですね。 (大人数が集まらないように、みんなで気を付けています) 今回の豆は・・・!!![]() ![]() いつもと違い、見た目には豆の姿はありません。・・・・ そうです、今回は、白いんげんをしっかり柔らかくなるまで茹でて、その上ミキサーにかけペースト状にしています。 そこに、野菜もベーコンもミキサーにかけ、ガラスープ・豆乳・牛乳でのばしてポタージュスープの完成です。 野菜のうまみと豆の栄養がたくさん入っていて、とてもなめらかでおいしかったです! 国際理解教室をしました(2年)!![]() ![]() ![]() ![]() 本校では、1・2年生を対象に交際理解教室を開催し、子どもたちの異文化理解を進める取り組みをしています。 先日は、1年生が実施しましたが、今回は2年生です。 講師は、前回同様、世界をまたにかけてお仕事をされていた地域の方です。 地球儀を見ながら、「世界のみんなと仲良くするにはどうしたらいいか?」 など、みんなで意見を出しながら考えていました。 いちごの果実ってどこ?![]() ![]() ビタミンCが豊富で、おいしくて健康にもいいですね。 さて、このいちご・・・果実はどこでしょう・・?? 正解は、赤いところではなく、その上にたくさんあるツブツブなんです! 赤いところは、果実を支える台のようなもので「かたく」と言います。 豆知識でした。 まあ知らなくても、おいしさには変わりませんが!? いただきます! 綯ない体験をしました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 奥戸地区では、昔から縄を編んでお祭りする行事があり、それにちなんでします。 地域の方から、藁を束ねて縄を作る方法を学びます。 今までやったことない子供も多く、最初は難儀していましたが、じきにこつをつかみ、編めるよにうになりました。 みんな楽しそうでした。 地域のことを知り、これを機会に奥戸のことをより好きになってくれることを願っています。 地域のみなさんありがとうございました。 ※編んだ縄を校長室に届けてくれました!ミナくん・オクちゃんの周りに飾りました! 中野甘藍(かんらん)・・ご存じですか?![]() ![]() ![]() ![]() さて、何かわかるでしょうか? 正解は、サラダの中に入っているキャベツの品種です。 実は、このキャベツの発祥は、葛飾区の細田。明治時代に開発されましたが、残案ながら現在はつくっていません。 しかし、今回葛飾区や農家の方の協力で、その栽培に成功し、まずは、地元の細田小学校で提供されました。なんと、栽培した方は南奥戸小学校の学区域にお住まいの方。ということもあり、みなおくにも届けてくれました。(現物を展示しました) 歯ごたえもあり、シャキシャキしていて、とてもおいしかったです。 奥戸地区には遺跡もあります。歴史を感じる給食でした! みんなのために・・・!![]() ![]() 映像をアップから引いていき、ここはどこか当てるクイズです。 今までの集会委員会の取り組みにはなかった内容です。 みんなのために、一生懸命頑張っているみなおくのこ!子どもたち。 素晴らしいです! オムライス!![]() ![]() 給食室では、オーブンを使って焼いているそうです。 ただし、1枚の鉄板で10枚しか焼けないので、なんと50回位焼き続けるそうです。 すごく大変そうです。 作ってくださう方にも感謝していただきましょう! ソフトボール投げ(3回目の計測)!![]() ![]() ![]() ![]() 方法としては、個人の目標シートを作成し、年間3回計測する場を設けることで、自ら進んで、意欲をもって取り組めるようにしています。 今週は、今年度最後の3回目の計測です。 写真は5年生の様子です。みんな全力で頑張っていました。 チョコエクレアパン!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エクレアパンということで、中には手作りカスタードが入っています。 チョコレートの歴史を振り返ると、昔は薬として、飲み物にして飲んでいたそうです。 日本へは、江戸時代の終わりころ、オランダから長崎に飲み物として伝わってきた記録があるそうです。 今や、いつでも手に入る甘くておいしいお菓子。 見ただけで笑顔になります。 給食室で、一生懸命作ってくれました! ごちそうさまでした! 6年生を送る会の準備中!![]() ![]() ![]() ![]() このころになると、児童会主催の「6年生を送る会」が開催され、全校でお祝いします。 しかし、今年は新型コロナウイルスの感染予防のため、一堂に会しての会はできません。 今日は、5年生がそのような中何ができるかと、考えていました。 いつもと違いますが、きっと心温まる会となることでしょう! 和食のマナー!![]() ![]() 今日はそんな話題でした。 日本では主食がお米で、それを大切にするとの思いから、上位とされる左側に置く習慣ができたそうです。 そして、右側には「汁物」、その後に「主菜」、ご飯の後ろに「副菜」が和食の配膳の基本マナーですね。 ただし、関西に行くと、汁物がご飯の後ろ、主菜がご飯の右になっていることも・・・・ それは、なぜか・・・・長くなったので、知りたい人は是非、調べてみてくださいね! 算数の鬼門・・・それは単位換算!![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、4年生でその内容の授業を行っていました。 先生「前やったよね!!」 子供たち「えっ???」 とにかく頭になかなか入らないんです。 私も、中学では算数が得意だったのですが、小学校の時、1ha・1a・1㎥の関係性を理解するのが大変でした。 お金ならわかるんですけどね・・・ 何度も復習しながら、頑張って学習している4年生でした。 北海道の郷土料理給食!![]() ![]() 北海道といえば・・・・・ 自然豊かな北海道です。海産物・農産物そして名産品がたくさんあります。 その中で、ジャガイモは全国の80パーセントを北海道で生産しています。 今日は、そのジャガイモを使った「ジャガイモのもち汁」が出ました。 ジャガイモを茹でて、片栗粉とよく練って作った「ジャガイモもち」が入っています。 本物のおもちのように、もちもちでつるんとしていて、食感も楽しめ、体も温まるおいしい料理でした! 6年生の温かい思いが・・・・![]() ![]() ![]() ![]() ある意味「サプライズ」でしたので、下級生はみんな大喜びでした。 コロナ禍の中、みなおくの子供たちは、みんなの絆を深めようと、今できることは何かと考え、頑張っています。すばらしいですね! 6年生ありがとう! 豆 豆・・・やきそばパン!![]() ![]() でも、今日の話題は、焼きそばパンです。 炭水化物たっぷりのこのメニュー。 そもそも、一緒に食べないで、単独で食べる食事だと思うのですが、それを合体させたセンス。最初はどうだったのでしょう。 でも、今では、総菜パンの中では、コロッケパンなどと並ぶ、定番です。 おいしくて、おなかもいっぱいになる。! 発明した方に感謝ですね。!! 勤労の意義を考える![]() ![]() ![]() ![]() 本校では、感染予防のため、日々の清掃活動は原則中止しています。 そのような中、3年生の多くの子供たちがは、日ごろから、進んで廊下や階段など自主的に清掃してくれる姿があります。 今日の授業をきっかけに、より周りの人のことを考え、働くことの大切さを感じることでしょう! 節分です!豆 豆 豆!!![]() ![]() 季節の変わり目を表す節分。次の日から暦の上では春です(立春)。 その時に、行われる豆まきは、古くからおこなわれ「鬼は外 福は内」という掛け声とともに、豆をまきます。 そして、最後は自分の年の数だけ豆を食べ、1年の無事と健康を祈ります。 今はまさに、コロナという鬼と戦っています。はやく追い出して、福がいっぱいになるといいですね(^^)/ |
|