【5年生】道徳の広場(9月)
「ひさの星」という教材を通して“美しい心”について考えました。
【4年生】道徳の広場(9月)
「大きな絵はがき」という教材を通して“より良い友達関係”について考えました。
【3年生】道徳の広場(9月)
「1本のアイス」という教材を通して“明るく正直な心”について考えました。
【2年生】道徳の広場(9月)
「くまくんのたからもの」という教材を通して“あたたかい心”について考えました。
【1年生】道徳の広場(9月)
「はしのうえのおおかみ」という教材を通して“親切な心”について考えました。
【2年生】9/25 音楽鑑賞教室子供たちは、自分たちが知っているメロディーに思わず微笑み、体を揺らしながら聴いていました。音楽鑑賞教室を通して、音楽の楽しさと深さを知ることができました。 学校だより及び学年だよりの9月号を掲載いたしました。【3年生】 8/7 習字の学習【5年生】8/7 ゆでる調理について“考えよう”新型コロナウイルス感染症対策のため、調理実習は現状行うことができず、教室で動画を活用した授業となりました。 まず、教科書の記載から、ゆでる調理のポイントとその工程を確認しました。 野菜によってゆで方が異なることや、切ってからゆでる場合やゆでてから切る場合があることなどを読み取り、その理由についても考えました。 調理工程を整理して、「いざ実習!」といきたいところでしたが、そうもいきません。調理の様子を動画で見て、気付いたことを話し合いました。 夏休みの課題に、ゆでる調理を使った料理を作るというものがあります。 5年生の子供たちには、動画からでは分からない、触感や匂いなどの伴う本物の体験をしてほしいと思い、課題を出題しました。保護者の皆様には、ご負担をおかけしますが、御協力よろしくお願いいたします。 御家庭でみんながどんな料理をつくるのか楽しみにしています。 学年だより夏休み号を掲載いたしました。【6年生】 8/7 顕微鏡を使って【2年生】8/7 1学期終業式2週間という短い夏休みですが、体調面に気を付け、元気で充実した日々になるよう祈っています。休み明けに、楽しかった夏の思い出を聞けることを楽しみにしています! 【4年生】6/11 水道キャラバン
7月11日(土)水道キャラバンがありました。
社会で「水はどこから」の学習をしている子供たちは、水がきれいになる仕組みや水道局の役割などについて更に詳しく学ぶことができました。映像やクイズがあり、楽しんで活動している様子が見られました。また、浄水場の仕組みを実演していただき、歓声があがっていました。私たちのところに届く水が、安全で安心して使えるものかがよく分かりました。子供たちは、そんな水を大切にしていかなければならないと感じたようです。 最後に、水道探検隊に認定していただき、隊員カードをもらいました。学んだことを生活に生かしていきたいです。 【1年生】7/31 交通安全教室葛飾警察署の方にお越しいただき、横断歩道の渡り方や安全確認の仕方などを教えていただきました。 また、実際に信号を見て横断歩道を渡る練習も行いました。 どの子も真剣に話を聞き、取り組んでいました。 交通安全教室で学んだことを生かして、登下校の時や遊びに行く時など安全に気を付けてほしいと思います。 学校評価(学校再開後の対応)保護者アンケートについて
保護者の皆様
日頃より本校教育への御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございます。 本日、「Microsoft Teams」上の「【保護者向け】〇年〇組」のチームに「学校評価(学校再開後の対応)保護者アンケート」を投稿させていただきました。本アンケートは、登校再開後の本校の対応について、保護者の皆様の声をお聞きして、今後の教育活動改善のために活用させていただきます。 つきましては、本アンケートの趣旨を御理解いただき、「Microsoft Teams」からのアンケートへの御協力をお願いいたします。 御回答は、8月3日までにいただけると有難く存じます。 学校ホームページのメンテナンスについて
保護者の皆様
日頃より、本区の教育行政に御理解と御支援を賜り感謝申し上げます。学校ホームページのメンテナンスについて、お知らせいたします。 令和2年7月26日(日)午前0時から午前3時まで学校ホームページのメンテナンスを行います。メンテナンスの時間帯は学校のホームページが閲覧できなくなります。御認識の上、御理解のほどお願いいたします。 葛飾区教育委員会 【3年生】6/26 外国語活動の授業学校だより及び学年だより、献立表の7月号を掲載いたしました。【4年生】6/30 ピーマンの収穫4年生の花壇には、理科の観察のために、ツルレイシ、ピーマン、トマト、オクラなどが植えてあります。その中のピーマンが収穫できました。つやがあってとてもおいしそうです。 休み時間になると、収穫できるものはないかと花壇に向かっている子供もいます。収穫する喜びを感じているようです。おいしい野菜を作るためにも、よく観察し、お世話を続けていきたいです。 【6年生】6/30 学級目標各学級では、「最高学年としてどんな学級になりたいか。」や「3月を迎えるときにどんな学級になっていたいか。」など、熱心に話し合いました。 |
|