3月16日(火) フジモン先生が来校しました。![]() ![]() ![]() ![]() 私たちには、まだ知らない世界が数多くあります。知らなかった国々について、クイズで考え、新たなことを知る機会となりました。 世界には様々な課題があります。「戦争・貧困・環境」そしてそこから生ずる「格差」についても学ぶことができました。 私たちにできることは少しかもしれませんが、まずは自分たちでできることに取り組んいきたいと考える時間を過ごすことができました。 フジモン先生、ありがとうございました。 3月15日(月) お世話になった先生がいらっしゃいました。![]() ![]() ![]() ![]() 祝う会で披露した寸劇を見せたり、先生から激励の言葉をいただいたりしました。 6年生が立派に成長している様子をご覧になって、感慨深い思いを抱いてくださったようです。ひとときでしたが、素敵な時間を過ごすことができました。 3月12日(金) 鍵盤ハーモニカで練習をしていました。![]() ![]() ![]() ![]() 一生懸命に練習している様子は、見ていて微笑ましいです。適度な距離をとって、十分に感染症対策をとったうえでの練習に取り組めています。 2年生になっても1年生で学んだ鍵盤ハーモニカの技能を生かしてほしいです。 3月11日(木) 葛西囃子の練習が本格的に始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() お囃子の練習も大切ですが、まず始まりのあいさつや姿勢などの礼儀作法についても学んでいます。葛西囃子の練習を通して、礼の大切さを感じ取ってくれるとうれしいです。 新6年生になる現在の5年生も張り切って練習に励んでいます。 3月10日(水) 「ワクワクゆめ教室」を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() みんなの「ゆめづくり」を応援してくれる「わくわくゆめ教室」という事業です。普段じっくりと自分の夢を考える機会は、なかなかないと思います。 そこで、ゲームや講義を通し、自分自身の夢について考える貴重な時間となりました。その夢は、「みんなのドリームツリー」として模造紙に貼りました。 今日考えた夢に向かって、一人一人努力を重ねてほしいです。 3月9日(火) そろばん教室がありました。![]() ![]() ![]() ![]() ゲストティーチャーの先生から、そろばんを学ぶことの大事な点や便利なことについてお話を聞きました。 その後、実際にそろばんを触って、数字を入れたり簡単な計算問題にチャレンジしたりしました。 古くから伝わるそろばんの文化を大切にし、慣れ親しんでほしいと思います。 3月8日(月) ボッチャ体験をしていました。![]() ![]() ![]() ![]() ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。 5年生の子供たちは、協力しながら楽しそうにチャレンジしていました。実際にやってみると多くのことが学べます。 3月6日(土) コーディネーショントレーニングの様子です。![]() ![]() ![]() ![]() 体のバランスを整えたり体育館中を走ったりと、体も頭も心も鍛えられました。どの運動も基礎体力を身に付けるうえでも大切なものを学ぶことができました。 貴重な経験をすることができて、よかったです。 3月5日(金) SNS使用ルールを学んでいます。![]() ![]() ![]() ![]() ICT支援員の先生が、PCを使用したゲームをする際のルールや注意点について教えてくださいました。 PCを使用することが当たり前の世の中となりましたが、それにまつわるトラブルも増えています。今日のような学習を学校で学ぶことによって、日頃から気を付けていかせたいと考えています。 3月4日(木) 葛西囃子の引き継ぎ式を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、6年生から5年生への葛西囃子の引き継ぎ式を行いました。これから担う5年生も緊張な面持ちの中で、6年生からのバトンを受け継ぎました。「葛西囃子秘伝の書」も伝授されました。 来年度も今年度同様に、すてきな葛西囃子の演奏に仕上がることが楽しみです。 3月3日(水) はこを使って製作中です。![]() ![]() ![]() ![]() 家から持ってきたはこをうまく組み合わせて、思い思いの作品作りを進めていました。 ロボットや動物、東京タワーなど、箱がいろいろな形に変身して楽しそうです。 1年生の子供たちの発想の豊かさと柔軟さに感心しました。完成した作品を互いに見合えるといいですね。 3月2日(火) 卒業を祝う会を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() ご来賓として6名の先生方にいらしていただき、懐かしい思い出話に花を咲かせました。6年生からの贈り物としての歌や合奏も、とても素晴らしい仕上がりで、会場中に感動の輪が広がりました。 6年生の素敵な笑顔がたくさん見られ、6年間の確かな成長を感じられたひとときになりました。 3月1日(月) 思い出多いランドセルの絵を描いています。![]() ![]() ![]() ![]() 明日の2日(火)は、6年生による「卒業を祝う会」があります。6年生は、準備に余念なく、明日の本番を迎えられそうです。 図工の時間には、6年間使用したランドセルの絵を描いていました。使い込んだ思い出が多く詰まっているランドセルとも、まもなくお別れとなります。 細部まで丁寧に描き、完成したランドセルの絵が楽しみです。 2月26日(金) 6年生を送る会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 体育館を見回ったら、2年生が出し物を練習していました。お世話になった6年生に向けて、歌やメッセージを考えているようでした。 また、体育館の壁面には、4年生が描いた6年生の似顔絵が貼られていました。マスクをした表情ですが、よく特徴を捉えていて、なかなかの出来栄えでした。 6年生の皆さんも喜んでくれますね。 2月25日(木) 5年生 社会科の学習の様子です。![]() ![]() ![]() ![]() デジタル教科書の中の資料やインターネットから得た情報を参考によく考え、ノートに記入していました。 自分たちで考え、ペアで意見を伝えるなど、主体的に社会科の学習に取り組んでいる様子が見られました。 2月24日(水) 1年生の学習の様子です。![]() ![]() ![]() ![]() めあてと問題文を丁寧にノートに書いていました。問題を読んだ後に、赤鉛筆や青鉛筆を活用して、図で表すことができました。その図をもとにして、立式もしっかりとできていました。 廊下を見ると、この前に収穫した大根を絵で描いたものが貼られていました。見事で大きな大根が獲れたことがよく分かりました。 2月22日(月) 「卒業を祝う会」に向けて練習を進めています。![]() ![]() ![]() ![]() コロナ禍においての会になりますので、保護者の方を招くことができないのが残念ですが、教職員や今までお世話になった担任の先生方に見ていただければありがたいです。 限られた時間ですが、一生懸命に練習して、心のこもった「卒業を祝う会」になるといいですね。 2月19日(金) サッカーの学習をしました。![]() ![]() ![]() ![]() 1年生がボールけりゲームをしていますが、6年生に成長すると本格的にボールを動かして楽しんで学んでいました。 男女一緒のチームで、ボールをバス・シュートしてゲームを展開していました。ゴールできると喜んでいる様子は、6年生でも見られうれしく思います。 まだまだ寒い日は続きますが、校庭でめいいっぱいに体を動かし、いい汗をかいてほしいです。 2月18日(木) のこぎりを使う学習を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() 台の上に木を固定し、慎重にのこぎりを動かしていました。きれいに切れるようにじっくりと真剣に取り組む様子がありました。 地域応援団の方も一緒に見守りながら、活動のお手伝いをしてくださいました。安全に作業を進めるうえでもたいへんにありがたいです。 すてきな木工作品ができあがることでしょう。 2月17日(水) 6年生と面談をしています。![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、コロナウイルス感染症の対応もあり、会食は難しいので面談としてお話をする場を設けました。 6年生の皆さんには、「半田小学校での一番の思い出」「中学校に行って、がんばりたいこと」「入ってみたい部活」などについて話を聞いています。 さすが6年生、中学校へ向けての目標や努力したいことを一生懸命に語ってくれています。頼もしいです。 卒業を迎える前に6年生全員との面談で会話が交わせることを楽しみにしています。 |
|