本校の給食が紹介されました!!
学校給食の専門誌「学校の食事【4月号】」(学校食事研究会発行)、給食で味わう日本の食文化のコーナーで本校の給食で出した「さくらごはん」が紹介されました。
4月に進級・入学をお祝いするご飯です。桜の塩漬けは、家庭で味わうことが少なくなってきた食材ですが、給食で本物を使うことで、食文化を伝えることができます。 来年度も4月の献立に入れる予定です。 【3月9日】梅干しのにおい?
花壇の花もだいぶ咲き出し、校庭を彩っています。
「先生、見てください。」 子供たちが、梅の花を持ってきました。 花びらが舞い散っているだけでなく、花が落ちています。 「梅干しのにおいがするね。」 「梅の香りだね。」 せっかくなので、担任の先生がと水を張った入れ物に 花びらを浮かべました。とてもきれいで、春を感じます。 朝の見回りで、梅の枝にメジロを見かけました。 花をついばんでいるようです。 【オリ・パラ教育】5年生陸上教室運動を始める前に準備運動を行いました。ストレッチでは、リズミカルに様々な部位を伸ばし、体をほぐしました。運動に入ると、走る時のポイントを身振りを交えてわかりやすく教えてもらい、運動に親しみ陸上競技の楽しさに触れることができました。 【体力向上の取組】ソフトボール投げ期間昭和の頃は、空き地で野球をやって遊ぶなどボールを投げる運動が習慣的に行われていたこともあり、今の記録は、その頃と比べるとだいぶ低くなっているのが現状です。 本校では、体育の学習でTボールなどのベースボール型のゲームを計画し、学習の中でボールを投げる機会を増やすように取り組んでいます。 【展覧会】「アートでつながる みんなのおもい」
2月8日から2月13日まで、展覧会が開かれました。
今年度、新型コロナウイルス感染症のため、なかなか実施できない学校行事の中で、全校で取り組む唯一の行事です。この1週間は、体育館が子供たちの作品に彩られ、展覧会場に変わりました。 「アートでつながる みんなのおもい」というテーマの下、子供たちは作品をつくり、展覧会で全校の友達の作品を鑑賞しました。 各学級、1時間じっくりと鑑賞できる時間を取り、鑑賞マナーを守って鑑賞することができました。 保護者の鑑賞は、新型コロナウイルス感染症対策のため、子供たちとの接触を避け、放課後と葛飾教育の日の児童下校後の時間を設定して行いました。制限のある中の鑑賞となり、ご不便をかけたところもありましたが、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで無事に終えることができました。ありがとうございました。 【校内研究】「考えることを楽しむ児童の育成」5年生提案
1月22日(金)、第4回の校内研究授業がありました。今回は5年生の提案です。
今回の目玉は、2つ。 1つめは、教材開発。地元葛飾区の「株式会社ケテル」のご協力のもと、単元「日本の工業生産の今と未来」の教材を開発しました。社長のご厚意で、取材動画を作成しました。中小工場の実際の声を聴くことは子供たちの学びを深めることにつながりました。さらに、会社の製品であるノイズキャンセリングマイクロフォンの実物や実際に搭載されているF1のヘルメットを貸していただき、子供たちに見せることができました。葛飾区内にある工場で、このような製品がつくられていることを知り、子供たちの学習意欲を高めることができました。 2つめは、一人一台端末の活用。一人一台端末を児童に渡し、「これからの日本の工業生産の在り方」について海外生産をしていくべきか、立場を決めて考えを交流しました。ミライシードのムーブノートを使い、全児童のそれぞれの立場を集計しグラフで可視化しました。その後、自分の考えを書いたノートを端末で撮影し、ムーブノートに送り、全員の考えを共有できるようにしました。 1月13日14日 席書会(中・高学年)今年は、12月から体育館のエアコンが利用できるようになり、例年よりも温かい環境で行うことができました。 1月13日 席書会(低学年)程よい緊張感の中、子供たちは新春の思いを込めて書き上げることができました。 1月8日(金)始業式始業式では、校長先生から、今年は、辛丑年(かのとうしどし)であることや緊急事態宣言が発令されたこと、手洗いやマスク着用等の新型コロナウイルス感染症対策の徹底について話がありました。子供たちにとっては、我慢の1か月となりますが、自分の命を守るためにも乗り切ってほしいです。 体育主任からは、休み時間や体育の時間のマスク着用について話がありました。原則としてマスクをつけての生活をすること、遊んだり、運動したりして苦しくなりそうなときは、周りに人がいないことを確認してマスクを外してもよいことを伝えました。 看護当番からは、今日と来週の週目標「生活リズムを戻そう」の話がありました。冬休みで生活のリズムが乱れいる児童は、3連休と来週1週間かけて、「早寝・早起き、朝ご飯」の規則正しいリズムを取り戻してほしいと思います。 教室を見て回ると、3学期のめあてを立てたり、席替えや係決めをしたりする姿が見られました。短い3学期を充実した日々になるようにしていきます。 20分休みは、2、4、6年生が外遊びでした。友達と気持ちよさそうに体を動かす姿や日向ぼっこ、観察池や愛鳥の森の散策を楽しむ姿も見られました。 また明日から3連休になります。ご自宅でゆっくり過ごし、生活のリズムを戻してください。来週火曜日、元気に登校してくることを楽しみに待っています。 届け!私たちの気持ち!!東京都教育委員会「コロナ禍の中で、これまではもちろん、この年末年始も休むことなく、日々、私たちの命を守ってくださっている医師や看護師をはじめとする医療従事者の方々に向けて、東京の未来を担う子供たちが感謝や応援の思いを伝える」ことを目的に、医療従事者の方々に向けた「感謝のお手紙」を書く取り組みをしました。 「ニッポンをまもろうとしてくれてありがとうございます。コロナにならないようマスクをちゃくようしています。」【1年生】 「いろんなかんじゃさんをちりょうして大へんですね。ありがとうございます。ぜったいにコロナにまけないで日本をげん気にしてください。」【1年生】 「いろんな人をみてつかれてしまったとき、このてがみをみて、ちょっとげん気になってください。がんばってください。」【1年生】 「100万回のありがとうじゃ伝えられないくらいのありがとう! 皆さんのおかげで、沢山の命が救われています。でも、疲れた時や、苦しい時は、体を休めてくださいね。ぼくからの愛情のワクチン、とどけます。本当にありがとうございます。」【5年生】 「私たちは、感染者を増やさないためマスクをしています。それがいつもの生活となってきています。でも、この1つのことから感染者を減らすことが出来るかもしれません。手洗い、うがいをわすれずに生活していきたいと思います。毎日大変だと思いますが、がんばってください。」【5年生】 「医師、看護師のみなさん、本当にありがとうございます。終わりが見えない中、私達のために『最前線』でたたかっているのに私達、日本は感謝しています。私は手洗い・うがい・消毒をして感染しないよう、心がけています。早くウイルスが消えるようにみんなでがんばりましょう!」【6年生】 「いつも私たちを支えていただき、ありがとうございます。これからも、自分の命、そして、まわりの人の命を大切にしながら暮らしていきます。みなさんも健康に気をつけて人々の命を救ってください。応援しています。」【6年生】 「いつも私たちを支えていただき、ありがとうございます。 私は、ニュースなどで本当に医療従事者の方々が大変で深刻だと知っています。私の母は元かんごしなので、昔働いていた病院がテレビに映ると心配そうにしています。また、弟が骨折をしたときに、やさしく接してくれていたかんごしさんを見て、心があたたかい気持ちでいっぱいでした。 いつもいそがしいのに一つ一つていねいに接してくれる医療従事者の方々をそんけいしています。 人のために、たくさんの努力をしてくださっている医療従事者の方々を見て私も学校で手洗い、うがい、消毒をしています。 これからも、お体に気をつけてお過ごしてください。」【6年生】 期間の短い中、子供たちが心を込めて作りました。さっそく本日、発送しました。 医療従事者の方々へ、子供たちの思いや気持ちが届くことを願っています。 「医療従事者の方々、いつもありがとうございます。国や都、区の感染症対策を受け本校の感染症対策をし、感染者を増やさないよう、学校でも感染症対策の徹底に努めてまいります。」 2学期最後の20分休み
暖かい日差しのもと、子供たちが元気に外遊びをしています。
「お休みに入るから、たっぷり水をあげるんだ。」 1年生が、チューリップの球根に、たっぷり水をあげていました。 冬休みも、外で元気よく遊べるとよいです。 【12月25日】2学期終業式校門に立つ、校長先生や地域学校応援団の方に元気に挨拶する声が聞こえます。 1時間目に終業式を行いました。校長先生から2学期に頑張ったことをほめてもらいました。特にあいさつについては、どんどん自分からできるようになってきました。 生活指導主任の先生からは、冬休みの過ごし方について話がありました。学級ごとにも冬休みの生活で気を付けてほしいことを伝えました。 教室を見て回ると、作品や学習プリントを返されたり、チャレンジ検定や鉄棒の症状をもらっていたり、通知表を先生からもらっている姿が見られました。中には、担任の先生への作文で、「コロナで、行事がなくなってしまったけど、先生がいろいろ考えておもしろい2学期にしてくれました。」とありました。 行事ができない中、子供たちが楽しく学校生活を送れるように工夫してきました。3学期も「学校が楽しい。」毎日元気に登校できるようにしていきます。 12月16日 校庭で氷を見つけた!!
「先生、見てください。氷がありました。」
今朝の冷え込みにより、乾燥による砂埃を防ぐために散水してできた水たまりに氷ができていたことに、子供たちが気付き、教えてくれました。 日中は日差しもあり、休み時間は、元気よく体を動かして遊んでいます。 【特色ある教育活動】花いっぱい笑顔いっぱい水元小学校
一段と寒くなりました。その中で、凛と咲く花を見ることができました。
【委員会活動】整美委員会による学校美化活動【学校をきれいにしよう!!】という整美委員会の呼びかけの下、ボランティアを募り、美化活動に取り組みます。 初日は、整美委員会の児童が中心となり、ボランティアに来た児童が校庭にある落ち葉や石などを拾い集めました。黄色い帽子の1年生もたくさん参加し、落ち葉や石を拾っています。 今後の活動でさらにボランティアの輪が広がり、きれいな学校にみんなでしていきたいです。 【栽培委員会】花いっぱい週間栽培委員会は1年間のめあてを「花をきれいに咲かせて、水元小学校のみんなに興味をもってもらえるようにしよう」と決めて、日々活動しています。 委員会がスタートし、まずはコスモスを植えました。犬走りや、地域の方から見える場所に置いています。みなさんがボールが当たらないよう気にしてくれたので、長く咲かせることができました。ありがとうございました。 これからもみなさんに水元小学校の自然に興味をもってもらえるよう活動していきます。 ここでみなさんにお知らせです。 今日から来週の木曜日までの1週間、「水元小 花いっぱい週間」を行います。 今、栽培委員会には200個のチューリップの球根があります。中休みや昼休みを使って、みんなと一緒に植えていきたいと考えています。水元小学校が地域で一番の花いっぱいの学校になることをめざしましょう!! 1年生から6年生まで、だれでも参加ができます。 休み時間のついでに球根を、ぼくたちと一緒に植えてみませんか?興味がある人は、休み時間中に、2年生と5年生の昇降口に来てください。 大きなホワイトボードが目印です。 球根がなくなったらおしまいとなります。たくさんの参加を待っています。 その日の休み時間から、たくさんの児童が本校が花いっぱいになるようにとチューリップの球根を植えました。栽培委員会の児童が、やさしく教えてくれました。 【花いっぱい笑顔いっぱい水元小学校】紅葉が織りなすグラデーション子供たちも色とりどりの葉を拾って紅葉を楽しんでいます。 【花いっぱい 笑顔いっぱい 水元小学校】木々も紅葉
11月10日(火)今週に入り、冷え込みも厳しくなってまいりました。校庭の木々も紅葉したり、落葉したりしています。2年生の学年園は耕され、次の植物を植える準備をしています。1年生は、スイセンの球根を一人一人の鉢に植えたようで、登校してきた1年生が「これ、ぼくのだよ。」と教えてくれました。花開く春の訪れが楽しみです。
【葛飾教育の日】11月7日(土)
11月に入りました。今日は、立冬。暦の上では、冬の始まりです。今日は、葛飾教育の日です。新型コロナウイルス感染症対策のため、保護者・地域の方への公開はしておりません。
本日は、Ejglish Dayということで4年生が外国語活動の授業を楽しみました。ほかの学年も様々な学習活動に取り組みました。 5年生では、収穫した稲から玄米を取る活動に取り組んでいました。 2年生では、音楽で新型コロナウイルス感染症対策で購入したミニキーボードを一人一台使い、こぎつねなどの楽曲を一生懸命練習していました。 こあゆ学級では、スウェーデン刺繡に取り組んでいます。どの子供たちも集中してきれいな模様に縫い進めていました。 【開校記念日】113回目の誕生日
10月21日(水)朝、校内の見回りをしていると、6年生の教室から子供たちの声が聞こえます。
「おはようございます。何をやっているのですか?」 「おはようございます。誕生日の飾りつけをしています!!」 「誰の誕生日ですか?」 「水元小学校です!!」 今日は、水元小学校の113回目の誕生日。6年生の子供たちがそのお祝いにと校庭から見えるように飾り付けをしていました。 校庭に登校してくる子供たちも飾りに気付きました。 「今日は、水元小学校113歳の誕生日だね。」 「私は、7才だから、ずっと年上だ。」 「でも、先生、遍照院は1200年も前からあったんだよ。」 「えっ、そうなの、よく知っているね。」 「2年生の廊下に貼ってあるよ。」 2年生は、生活科の町探検の学習で、地域の学習をしています。その掲示物や学習したことを覚えていて素晴らしかったです。 子供たちと共に祝えた開校記念日となりました。 |
|