ミラノ風ドリア!![]() ![]() 某イタリアンレストラン〇〇ゼ〇アの人気メニューですね。 黄色いターメリックライスの上に、ホワイトソースとミートソース、そして仕上げに粉チーズをかけて焼いています。 しっかりと煮込んだ、ホワイトソースとミートソース! とってもおいしかったです。 (○○ゼ〇アよりおいしいかも(^^♪)!?)※個人的感想です・・・ 箱を作る!![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業か?と思ったら・・・・算数でした。 立体の勉強です。 最後は、写し取った図を、切り取ってまた箱を作る学習でした。 実際に操作し、体験して学んでいくんですね。 しっかりできたでしょうか? きびなごの産地はどこ??![]() ![]() 骨や頭も柔らかく、揚げ物や焼き物にすると丸ごと食べることができます。 あまり気にしていなかったのですが、産地はどこだろうと、ふと思いました。 栄養士さんに尋ねると・・・・「鹿児島県」だそうで、ちょっとびっくり。 この魚は、デリケートで、水から揚げるとすぐ死んでしまい、傷むのが早く、以前は水揚げされる漁港付近の人しか食べられなかったそうです。 今まで、あまり食べたことがなかったなかったのは、このせいだったんですね。 でも、今は流通事情もよくなり、どこでも食べられるようになりました! おいしくいただきましょう( ^)o(^ ) 英語で紹介しよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この学習は、国語で「奥戸の町のよいところを紹介しよう」と、リーフレットを作成した後の発展的な学習でもあります。 そして、そこに外国語活動も取り入れ、なんと英語で紹介文を書きます。 外国語学習で学んだ、英語の文型を使い、自分なりに作成します。 一人一台タブレット持って、取り組んでいました。 ICTも活用し、学校の教育もどんどん進化しています! 子供たちの適応力はすごいです! チョコバナナ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目を引くのは、やっぱりチョコバナナです。 これは、1−1・1−2・2−1・4−1のリクエスト給食でもあります。 とってもきれいにチョコレートがぬられていて、食べる前から感動モノでした。 そして、口に入れれば、心もはずむ、甘くておいしいチョコバナナでした。 調理のみなさん、栄養士さん。いつもおいしい給食ありがとう! ちなみに、ナンのキーマカレー・ジョアも大人気です。 6年生を送る会をしました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、新型コロナウイルスの感染予防の観点から、全校が集まっての会はできないため、各学年ビデオを作成し、思いを伝え合いました。 1月頃から準備をしていて、どの学年もとても熱心に取り組む姿があり、6年生への思いの強さを感じました。 最後は、お礼に6年生が各教室の前を通りました。みんな拍手で感謝の気持ちを伝えていました。 この1年、いつもと違い困ったこともあったと思いますが、そのような中、より絆の深まる学校にしてくれた6年生。ありがとうございました。 祝卒業! 秋田県の郷土料理は!?![]() ![]() ![]() ![]() 冬の鍋に、入れて食べる「きりたんぽ」です。 昔、猟師さんたちが、ごはんを潰して、棒に刺して焼いて食べたのが始まりだそうです。それを、キジの肉や山菜と一緒に煮込んで食べたのが「きりたんぽ鍋」です。 その形が、「たんぼやり」の穂先ににていることから、この名がつきました。 寒い冬にはありがたい料理ですね。 ごちそうさま! 今日の魚は、「えんがわ」として食べる魚だそうです!今日は焼き魚でした! つくって つかって たのしんで!![]() ![]() ![]() ![]() 糸のこで切るのですが、木と木をあわせてみると・・・・ 隙間が・・・ (>_<) うまくくっつきません・・・( ;∀;) これも経験、みんな必死にがんばている姿が、かわいかったです。 完成が楽しみですね!! 京都の郷土料理給食!![]() ![]() その名も「衣笠丼」です!。 「衣笠丼」とは、甘辛く煮た油揚げと、青ネギを卵で綴じ、ご飯に乗せた丼物です。(給食では白ネギと玉ネギを使っています) 衣笠という名前は、あの金閣寺のそばにある、衣笠山にちなんでいます。 その昔、宇多天皇が、真夏にもかかわらず雪景色を所望し、苦肉の策として、白い絹を山に被せ、雪に見立てたました。別名「きぬかけ山」ともよばれています。 丼に盛った姿を、それに見立て、「衣笠丼」と言うようになったと言われています。 品のある、おしゃれな名前を付けますね・・・ 出汁がしっかりしみていておいしかったです! 窓のある風景(図工)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 題材は「窓のある風景」です。 画用紙使い、建物を作成し、窓をつけて、中を覗くと・・・・ ということを意識して作っていました。 どの子も、窓の形や、大きさ、そして、中に見えるものを工夫して、自分だけの作品を作り上げていました。 デジタルもいいですが、アナログでも十分楽しそうでした! きっと手先も器用になることでしょう! 全部並べてどんな町ができるか・・・完成が楽しみですね。 豆からできる「もやし」・・・![]() ![]() 「もやし」をたくさん使ったメニューといえば・・・「みそらーめん」がありますね。 なぜ、味噌ラーメンにはもやしなのかはよくわかりませんが、今日はもやしの種類のお話を・・・ もやしには、大きく分けて3つの種類があり、頭の種が小さい「緑豆もやし」、頭にちょと黒いものがついている「ブラックマッペもやし」、種が大きく食べ応えのある「大豆もやし」があります。 どれも、食感の違いや味の違いがありますが、食材に華を添えてくれます。 ちなみに、今日は「緑豆もやし」もやしでした。 冬に味噌ラーメン。心も体も暖まりますね!! 持久走の取り組み![]() ![]() ![]() ![]() 1年生でも、目標を決め、授業時間に走り、そのあと、それをもとに自分を振り返り、新たな目標を決め、それにに向かって頑張っています。 今日は、その頑張りカードを記入していました。 1年生でも、しっかり自分を見つめ、取り組んでいて、すばらしいですね。成長を感じました!! 、 和牛献立・・・・ラストです!![]() ![]() 今回は、青椒肉絲です。 栄養士さんから、事前に、今日の肉は霜降りで最高級ですよ! と、知らされていました。 そして、一口、口に入れると、芳醇な牛肉の風味と、とろける様な肉の食感。 子供たちに、この良さがわかったでしょうか? 今回は、困っている生産者への援助として、国や都の補助で提供されました。 生産者に感謝し、いただきましょう! 6年生送る会の準備中!![]() ![]() ![]() ![]() ただい、今年は、新型コロナウイルスの感染予防のため、みんな集まっての会はできません。 それぞらの学年が映像にまとめ、6年生に届けます。 また、校内を飾ります。 今日は、4年生が、飾りつけを作っていました。 みんな心をこめて作っています。 みなおくの絆を感じる光景でした! 高級魚・・・・・鯛が!!![]() ![]() しかし、今日は高級魚の鯛が! 先日、和牛が出された話がありましたが、今回も新型コロナウイルスの関係で、消費が低迷し、国の事業から補助金が出て、最終的には、学校に無償で提供されました。 その真鯛(養殖)の産地は・・・愛媛県!愛媛県はみかんじゃないの?と思われる方も多いかもしれませんが、実は日本で飼育される養殖の真鯛は全国1位なんだそうです。 届けてくれた、愛媛県宇和島のみなさんに感謝していただきましょう! そして、早く新型コロナウイルスが終息することを願って・・・ 算数(数学)検定をしました!![]() ![]() 全校で100人以上の子供たちが受検しました。 まずは、チャレンジしようと一歩前に出る姿勢が素晴らしいですね。 静かな教室に、鉛筆の音だけが響く・・・・ みんな集中して解答していました。 合格できるといいですね! ごもくうどん!![]() ![]() そしてうどんは、日本各地で食べられていて、こしの強さも太さも様々・・・ どれも味わい深いものがあります。 そして、違うものといえば、だしの味付けです。 関東は、醤油の味が濃く、見た目も黒く甘辛い味付け、関西はっ透き通っていてさらっとした味わい。皆さんは、どちら派でしょうか? 私は、親が北関東出身で、そもそも関西風は大人になるまで、知らないし、食べたこともなかったので、迷うことなく関東風です。あの濃い味付けに惹かれます! ただし、今となっては、どちらもおいしいので、勝負はつきません! ご馳走様でした! 読書の楽しみを知ろう!![]() ![]() (コロナウイルスがこんなに広まっていなければ、もっと早くやっていました・・・) それは、「立ち読みコーナー」というものです。 各学年の廊下に1冊の本を配置し、毎日1ぺーじずつ進みます。子供たちは、ちょっと立ち止まり読んでいくというスタイルです。 今日も2年生が、見ていました。 少しでも、読書の楽しさを知ってくれるといいですね。 (大人数が集まらないように、みんなで気を付けています) 今回の豆は・・・!!![]() ![]() いつもと違い、見た目には豆の姿はありません。・・・・ そうです、今回は、白いんげんをしっかり柔らかくなるまで茹でて、その上ミキサーにかけペースト状にしています。 そこに、野菜もベーコンもミキサーにかけ、ガラスープ・豆乳・牛乳でのばしてポタージュスープの完成です。 野菜のうまみと豆の栄養がたくさん入っていて、とてもなめらかでおいしかったです! 国際理解教室をしました(2年)!![]() ![]() ![]() ![]() 本校では、1・2年生を対象に交際理解教室を開催し、子どもたちの異文化理解を進める取り組みをしています。 先日は、1年生が実施しましたが、今回は2年生です。 講師は、前回同様、世界をまたにかけてお仕事をされていた地域の方です。 地球儀を見ながら、「世界のみんなと仲良くするにはどうしたらいいか?」 など、みんなで意見を出しながら考えていました。 |
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