手投げ野球に挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、それに取り組んでいました。 聞くところによると、運動が苦手な子もしっかり参加できるので、みんなで超盛り上がっているようです。(休み時間も作戦を考えるほどだそうです。) 結果、投げる力も上がり、投力UPもしています! 楽しく学べ、力もつく。いい取り組みを教えていただきました。 お箸のマナー!![]() ![]() 大人ならご存じだと思いますが、忌み嫌われる箸の使い方(嫌い橋)がありますね。 たとえば、食材を箸で突き刺す「刺し箸」、器を箸で引き寄せる「寄せ箸」、二本の橋を鷲づかみにして使う「握り箸」などなど・・・ 正しい箸づかいは、気持ちよく食事をすること、一緒に食事をする人を大切にすることにもつながります。 よい箸づかいを身につけましょうね! 友情を育むには・・・・![]() ![]() ![]() ![]() 「スズメ」が「つる」のところへ行くか「カラス」のところへ行くか、悩んでしまうお話を題材に、考えます。 スズメは、最初他の小鳥と同じように「つる」のところへ行き、ごちそうを喜んでいました。しかし、ここでカラスのことを思い出いします。カラスはお誕生日なのに誰も来ないのはかわいそうだと考え、カラスの方へ行きます。 カラスは、しょんぼりしていましたが、スズメが来てくれて大喜び。涙を流して喜びました。 この話を読んで、「どうしたら友達と仲良くできるか?」という問いに出した1年生の答えは・・・・ 「友達のことを考えること」 「友達がよかったなと喜んでくれることを考える」・・・などなど 相手を大切にする答えがたくさん出てきました。 1年生でも大事なことをしっかり考えているんですね。立派です!、 わかめとコーンのサラダ!![]() ![]() 周りを海に囲まれている日本は、昔から海藻を日常的に食べる習慣があります。和え物や煮物、お吸い物にサラダ・・・色々な料理に使われています。 日本では、100種類以上の海藻を食用としています。世界でもこんなに解すが食文化に定着しえいる国は、日本と韓国ぐらいのようです。 海藻は低カロリーなのに栄養豊富。これからもしっかり食べて健康な体をつくりましょう! リフレーミング・・・ご存じですか?![]() ![]() ![]() ![]() リフレーミングといことについて掲示されています。 自分の苦手なことを短所と言いますが、実は見方を変えれば、長所になる!? という考え方です。 たとえば、「おしゃべり」は「社交的・活発」。「わがまま」は「自分の考えをもっている」。「調子に乗る」は「周りを楽しませてくれる」などなど・・・・・ 言われてみれば、そうですね! 人前でしゃべったり何かをするのが苦手だった私にとっては(本当です)。逆に、調子に乗って話せる子を、すごいと思ってました。 ネガティブでなくボジティブにすることで、気持ちも楽になりますね。 叱る前に、大人のほうも考えて、言葉をかけてあげるとよいかもしれませんね!? 大豆としゃこのごまがらめ!![]() ![]() 甘辛くて、とてもおいしかったです。 阪神・淡路大震災から26年![]() ![]() みなおくでは、今日、地震対応の避難訓練がおこなわれました。 その時の教訓に、自ら判断し行動する大切さがあります。 校庭に出たのは、コロナ感染防止の関係上半分(245年生)でしたが、先生に注意されなくても、静かに集まり。そして姿勢よく話を聞いていました。 自らよい行動を考えている態度が立派でした。 自分の命は自分で守る・・・・しっかり身につけましょう! イングリシュデー!![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスも、外国語活動や国際理解教育などをおこないました。 みんな積極的に手をあげるなど、楽しみながら学んでいました。 生きた英語をしっかりと身につけ、将来は国際人として活躍してくださいね! (受験英語はできても活用できない大人より・・・・・) 南葛FCスポーツ教室!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サッカーではありますが、ボールを蹴ることだけでなく、ボールを使って遊んだり、走ったり、全身を使って運動を楽しむことを教わりました。 途中、自分たちでルールを決める場面もあり、たくさんの意見が出て、とても盛り上がっていました! 2時間目には、教室で、講師の方のサッカー人生を語っていただき、夢をもって歩む大切さも教わりました。 思い出に残る、充実した活動となりました! ※奥戸陸上競技場で試合をしているそうです。みんなで応戦してね!(残念ながら、現在は無観客で開催しているそうです。再開したら行ってみよう!) せんべい汁!![]() ![]() 入っているせんべいは・・・・草加せんべいではなく、南部せんべいです。 青森など東北の北の方の郷土料理です。 江戸時代の終わり頃、不作で大飢饉になったとき、保存のきくせんべいを入れて作ったのが始まりだそうです。 麩とおもちの中間のような食感で、もちもちしておいしかったです。 日本には、まだまだおいしい郷土料理があります。 食べてみてくださいね(^^)/ 身体計測実施中!![]() ![]() ![]() ![]() 3学期になり、計測が始まりました。今日は、2年生が測っていました。 ソーシャルディスタンスを守って、静かに待っていました。 みんな、少しずつ大きくなって喜んでいました! ちなみに、もう座高はは測りません(>_<) こぎつねごはん!![]() ![]() 食べ物できつね・・・・といえば、「油揚げ」ですね。 油揚げを、細かく切って、甘辛く煮込んだものが、ごはんと混ぜられています。 醤油の香りも芳しく、とってもおいしかったです。 磁石にくっつくのは?![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、その最初の時間。実験のための磁石が配られました。 まずは、どんな物質につくのか?N極S極とは何?方位磁石とは? などなど、新しい発見をしていくことでしょう。 あの、建設中のリニアモーターカーもこの性質を生かしているんですよね。 希望がふくらみます!! 四川丼!![]() ![]() それは「四川丼」です。四川料理は、辛いイメージがありますが、今日のどんぶりにもキムチが入っていて、チョッピリ辛い味付けでした。 辛さの刺激は、より食欲をそそりますね。(苦手な人すいません) おしかったです! 冬の様子を学ぼう!![]() ![]() ![]() ![]() 日本には、四季があり、様々な表情をみせてくれます。 冬は、多くの木々が葉を落とし、枝だけになっています。 でも、後三か月もすれば、ピンク色のきれいな花が、そして青々とした葉っぱが・・・ なぜ?たくさん学んで、四季を楽しんでいきましょう! おみくじコロッケ!?![]() ![]() お正月らしく「おみくじコロッケ」の登場です! 具が3種類あり、一つ目は「ソーセージ入り」二つ目は「チーズ入り」・・・・ そして三つめは・・・・これぞ大吉「全部入り」です。 「全部入り」の大吉を引き当てられるのは、クラスに2人だけ・・・・ 幸運の大吉に当たった人はだれでしょう? 今年こそ、よい年になりますように( ^^) 席書会をしました!![]() ![]() ![]() ![]() 書初めではありますが、一堂に会し書道をします。これには、別な言い方があります。 多くの人が集まって、みんな一斉に制作することを、特別に席書(せきがき)と言います。 一字一字に心を込めて、仕上げていました。 いよいよ今年は中学生。書の文字の通り、夢の実現に向けがんばっていきましょう! 3学期始業式をしました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からは、あるスポーツアニメの主人公が語った言葉の紹介がありました。 「人から言われてやった練習は、努力とは言わない」です。 自分から進んで考え行動することが、本当の努力で、それが成果につながるということですね。やらされているだけでは、成長はありません。 また、4年生代表の児童から、3学期のめあての発表がありました。自分で考え自分から行動しようとする姿がありました。 先生方みんなで応戦しています!がんばっていきましょう! ※2枚目3枚目の写真写真は、2学期の終業式で発表した2年生と3年生の様子です。 里芋の揚げ煮!![]() ![]() もしかすると、あまり食べたことがない。という子もいるかもしれません。 そして、あのぬるぬるがちょっと苦手・・・という子もいるかもしれません。 なので、今回は、一度油で揚げてから煮物にしています。 形もくずれず、コクも増して、甘い味付けでとてもおいしく食べやすくなりました。 子供たちもおいしそうに食べていました! 書初めの練習中!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生にもなると、漢字も多く、難しくなってきます。 画数が多い文字だと、ちょっとバランスを間違えると、大きくなりすぎではみ出てしまうこともあります。 練習ですから、いろいろと書いてみて、コツをつかんでくださいね! 静かな雰囲気の中、集中して取り組んでいる5年生でした! |
|