5年図工「糸のこの寄り道散歩」

画像1 画像1 画像2 画像2
 糸のこぎりを使って、曲線もきれいに切り取る作業を頑張りました。切り取った部品に色を塗り、どう組み合わせたら、より立体的に表せるか、工夫が随所に見られる作品に仕上がりました。

6年図工「白の世界」

画像1 画像1 画像2 画像2
 白一色で、幻想的な世界を作り上げました。どんぐり、木の枝・葉、綿、紙粘土など、身近な材料を使って、ひとりひとり個性がある作品に仕上がりました。

5年国語「新聞記事を読み比べよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 新聞記事の構成や役割について学習し、見出しの特徴についても理解を深めました。廊下には、それぞれが作った「見出しあてクイズ」が掲示されています。記事を読んで、どんな見出しになるのか、考えてみるとおもしろいですね。

1・2年家庭学習の取り組み

画像1 画像1
 2年生のある児童は、日記、漢字練習、読書の記録に取り組みました。低学年は、小学校の学習の基礎を固める時期です。お家の方の協力も得ながら、一生懸命に取り組んでいます。
 1年生のある児童は、漢字練習、折り紙に取り組みました。入学してから半年以上たち、学習の仕方も定着してきたようです。復習をしっかり行っている児童も多いので、授業では挙手をして発言できる子が多いようです。

3・4・5年家庭学習の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2
 職員室前の掲示板に、家庭学習を工夫して取り組んでいる児童の紹介をしています。例えば、5年生のある児童は、社会科の学習で学んだ工業のこと、理科の学習に関連して雷やリニアモーターカーのことを詳しく調べました。さすがは、高学年…関連付けが見事です。
 4年生のある児童は、スライムの作り方、食物連鎖について調べ、分かりやすくまとめました。自分の興味のもったことや疑問に思ったことを調べるのも、いい取り組みですね。
 3年生のある児童は、危険な植物、アルファベットについて調べました。絵や使って見やすくまとめたり、丁寧に書き取り練習を行ったりすることができました。中学年らしく自学の仕方が定着してきたようです。

持久走オープニング集会

画像1 画像1
 12月から始まる持久走練習に向けて、オープニング集会が行われました。今回は、1・4・6年生が行い、来週2・3・5年生が行います。寒さに負けない体をつくることと、あきらめずに最後までやり抜く力を育むことが目的です。1月には持久走大会がありますので、自分のめあてが達成できるように頑張ってください。

3年図工「にじんで広がる色の世界」「ふしぎな乗り物」

画像1 画像1 画像2 画像2
 大きな画用紙一面に色と色を混ぜ合わせて、すてきな世界が出来上がりました。大人にはない子供たちの創造性には感心させられます。また、「こんな乗り物があったらいいな」と思うものを考え、ワクワクした気持ちを上手に表現することができました。

1年図工「ケーキを作ろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の廊下や教室には、おいしそうなケーキが並べられています。紙粘土を使って、動物や果物などの飾りや色付けを工夫して作りました。もうすぐクリスマスですね。早く自宅に持ち帰って、飾りたいですね。

1年図工「りんご」

画像1 画像1 画像2 画像2
 りんごはりんごでも、人によって見え方・感じ方はちがいますね。「どんな色が見えるかな?」というテーマから、様々な色(赤・緑・黄・茶…)が出てきました。クレパスや色画用紙を使って、色の奥深さを表現しました。

2年図工「ピコリン星ゆめのステージ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「こんな夢のような場所があったらいいなぁ」と、想像を膨らませて作品作りを行いました。材料は、乳酸菌飲料やペットボトルの容器、モール、スポンジ、卵のケース、紙粘土など、各々が身近なところから材料を集め、素敵な作品にしあげました。

オーケストラ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 文化庁「子供のための文化芸術体験機会の創出事業」として、日本フィルハーモニー交響楽団による演奏会が行われました。日本有数のオーケストラ楽団が本校で演奏するなんて夢のような話です。ハンガリー舞曲第5番や交響曲第5番「運命」など、子供たちにも親しみのある曲を中心に演奏していただき、興味をもって聞くことができました。

4年総合「車いす体験」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、総合の学習で「福祉・ボランティア」について学習しています。今日は、2・3時間目に、下山利博氏を講師にお招きして、車いす体験を行いました。車いすの使い方や車いすでの生活などについてお話をいただき、障がいがあることをマイナスにとらえるのではなく、プラスに考えて過ごしていることを学びました。2人組になって、車いす体験を行いましたが、ガイドする側も相手の立場になって優しく声掛けをすることができました。 

5年「だしの教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
 東京聖栄大学の福留先生を招いて、5年生「だしの教室」が行われました。かつおぶし・こんぶ・煮干し・みそなどを味見しながら、だしについて学びました。味覚・臭覚を研ぎ澄ませ、感じたことを交流しし合いました。また、和食のすばらしさについても学ぶ貴重な機会となりました。

こまつな給食

画像1 画像1
 今日は、葛飾区内の小・中学校で「こまつな給食」が実施されました。取れたての小松菜を使って、本校では「こまツナポテトトースト」が提供されました。ネーミングも見事ですね。小松菜は、ビタミン類・ミネラルなどを多く含む栄養価の高い緑黄色野菜ですので、寒くなるこれからの季節にはピッタリの食物ですね。

4年図工「絵の具で遊んで自分いろがみ」

画像1 画像1
 図工室の前の廊下が、2学期に作った各学年の作品でにぎわいをみせています。4年生は、色と色を混ぜてできた新しい色を使ってぬったり、吹き付けて色を付けたりするなど、工夫がたくさん見られました。動物たちが楽しそうに描かれているところが素晴らしいです。

5年研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校は、葛飾区教育委員会の指定を受け、国語科の研究を進めています。今回は5年1組で研究授業が行われました。2つの新聞記事を比較して、相違点を見つけ、書き手が伝えたいメッセージは何かを考える授業でした。子供たちは意欲的に音読をしたり、話し合いをしたりして、積極的に意見を交流することができました。

3年洗濯板を使った洗濯体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の総合の授業「昔のくらし発見隊」で、洗濯板とたらいを使った洗濯体験を行いました。単元の導入として行い、昔のくらしのついて関心をもち、今のくらしとの相違点に気付かせることがねらいです。また、ゲストとして三鬼先生を招き、洗濯の仕方を教えていただきました。どの子も力いっぱいゴシゴシと時間をかけて洗い、洗濯の大変さに気付いたようです。  

クラブ活動紹介4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クラブ活動の紹介は、今回が最終です。まず、手芸クラブですが、クッションなどそれぞれが作りたい物を制作していました。丁寧に1回1回縫うのは大変ですが、根気強く取り組んでいました。次は、科学クラブです。今日は屋上でブーメランをとばしていました。どうすれば長い時間とばすことができるかを改良しながら楽しく活動していました。最後にダンスクラブです。NijiUの曲など、流行りの曲に合わせて6年生がリードして踊っていました。早くみんなの前で披露したいですね。

5年embotを使ったプログラミング授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度から本格的にプログラミング教育がどの学校でも実施されています。5年生は、創意工夫したロボットを作り、それをプログラミングで自由に動かす活動を行っています。グループで自分が作ったロボットの特徴を紹介し合うことで、よりプログラミングの楽しさを体感できたようです。

1年図工「まるいたんぼ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 クレパスと絵の具の重ね合わせ、素敵な作品に仕上がりました。曲線を上手に使って、まるで音楽を奏でているかのように響き合っています。廊下が色鮮やかになり、心も温まりますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28