感謝の言葉を伝えました!(4年生)
8月28日(金)
ごみ収集作業員の方々が来てくださいました。4年生は1学期にごみの処理について学習しました。新型コロナウイルスの感染の不安がある中でも、私たちのために働くごみ収集作業員の方に感謝の言葉を伝えました。 9月1日(給食)牛乳 いり豆腐 海藻サラダ りんごゼリー 今日のいり豆腐は、高野豆腐を使いました。豚肉・にんじん・玉ねぎ・しいたけを炒めて、そこに高野豆腐・しょうゆなどの調味料をいれ煮て、最後に卵でとじました。高野豆腐にだしがよくしみ込んで、おしいく仕上がりました! 8月31日(給食)牛乳 大豆とじゃがいもの甘辛煮 フルーツ(メロン) 8月最後の給食は、人気メニューのラーメン、メロンでした。給食委員の児童に「メロンとスイカ、どっちが好き?」と聞いたところ「メロン!」「メロン!」「メロン!」。…メロン強い! 身体測定を行いました!(6年生)
新学期になり、身体測定を行いました。夏休みが明け、みんな心も体も大きく成長しました。身体測定の前には、保健の先生からの保健指導をしてもらいました。いつでも元気に過ごせるように気を付けることをお話ししていただきました。
8月28日(給食)牛乳 イタリアンサラダ ミネストラスープ ミネストラスープはイタリア料理で、野菜がはいっているスープのことを言うそうです。ミネストラスープよりも、野菜やお豆がたくさんはいっているものをミストローネと呼ぶそうです。 8月27日(給食)牛乳 きゅうりの南蛮漬け みそ汁 豚肉には、疲労回復に効果のあるビタミンB1が多く含まれています。暑さでバテ気味…な身体にはぴったりな食材です! 8月26日(給食)牛乳 チーズポテトの包み揚げ オレンジゼリー 今日から2学期の給食がスタートしました。 チーズポテトの包み揚げは、蒸かしてつぶしたじゃがいもに、チーズ・コーン・牛乳などを混ぜて、ぎょうざの皮で包んで揚げました。給食室で調理員さんがひとつひとつ丁寧に包んでいます。 2学期も、安心安全な給食に取り組んでいきます。 2学期が始まりました!(6年生)
例年より短い夏休みが終わり、2学期が始まりました。
本日から学習が始まっています。暑い中だけれど、熱中症に気を付けて元気に過ごしていきます。 合奏練習を行っています!6年生
音楽の学習で合奏練習を行いました。飛沫を意識して打楽器を中心に行っています。楽器やばちも使う前も使った後も必ず消毒を行っています。また、ソーシャルディスタンスを意識して行っています。少しずつ、この状況の中でもできることを増やしています。
1学期のまとめ子供たちは1学期の総仕上げとして、最後まで一生懸命学習に取り組んでいます。あと1日頑張りましょう。 また、荷物が重くならないように、計画的に荷物を持って帰る姿も見られました。 1年生と交流しました!6年生
前回は、6年生が反復横跳びを測りましたが、今日は、一年生の反復横跳びの回数を数えてあげました。上手に跳べるよう一緒に練習をしてあげる姿に成長が感じられました。
土用の丑の日(給食)つみれ汁 きゅうりと白菜のサラダ 牛乳 今日は土用の丑の日です。「う」のつく食べ物を食べると夏バテしないと伝えられています。その代表的な食べ物が「うなぎ」です。給食ではうなぎの代わりに穴子を使用しました。(「う」はつきませんが…) これから始まる本格的な夏の暑さに備えて残さず食べましょう! 道徳の時間避難訓練をおこないました!6年生
避難訓練を行いました。本日は、天候が悪く、避難は、廊下で行いましたが、いつどんな状況になってもよいように備える練習を行いました。算数の学習の時間だったため、算数教室の人は、ヘルメットをかぶって避難しました。
ソフトボール投げ上小松体力テストに向け、特訓中です。 午後の体育は日差しも強く、熱中症にも気を付けながら取り組んでいます。 プログラミング学習をしました!6年生
プログラミングの学習を総合の時間に進めています。自分の思うとおりに機械を動かせるようパソコンのソフトを使って学習しています。
4年生理科 でんちのはたらき完成すると「できた!」、「涼しい!」という声があがりました。「プロペラが逆に回っている!」という発見もありました。 七夕さつまいもと竹輪の天ぷら 七夕すまし汁 星屑ゼリー 牛乳 今日の献立は、七夕メニューです。 すまし汁には星型のオクラと天の川に見立てたそうめん、 ゼリーも夜空をイメージして、ぶどうゼリーに星の形をした ナタデココを入れました。 教室からは「星になってるーー!☆」 という声が聞こえてきました。 体力テストを行いました。(6年生)
上小松小学校体力テストを実施することが決まり、感染拡大に気を付けながら体育の学習の中で、反復横跳びと握力の数値を測りました。反復横跳びでは、実施人数を少なく行い、しっかり換気!握力は、その都度消毒して行いました!これからも、楽しみながら学習を進め、感染拡大防止に努めていきます。
三年生理科 ホウセンカの観察
三年生になって、理科を勉強するようになりました!
この日は外に出てホウセンカの観察をしました。 観察カードを用いて、特徴をとらえた絵を描けました! |
|