「地域応援団ニュース 第9号」を掲載しました。

5年3組の様子

 社会は、「観光に生かすICT」というところを学習しました。教科書の写真やグラフなどを読み取り、そこからわかることをグループで話し合ってまとめました。日本を訪れる外国人の数からわかること、言葉の問題をどうしているか、多くの観光客が利用するタクシーはどうなっているかなど話し合うことはいろいろあったようです。
 外国語科は、季節の行事で何が好きかを2人組で尋ねあう活動をしました。「どの季節が好きか。」を初めに聞いて対話が始まります。隣の人と練習をした後、みんなの前でやり取りをするのは少し恥ずかしいようでしたが、発表できた子たちもいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

縦割り班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
2月8日(月)の中休みに、5年と6年の縦割り班引継ぎ式を行いました。
式の中では、6年から5年への励ましの言葉と、5年からの決意の言葉を交わしました。
今年度は、思うように縦割り班活動ができませんでした。
張り切って準備していた6年には残念な1年でしたが、きっと来年は新6年生ががんばってくれることと思います。

縦割り班引継ぎ会

画像1 画像1
 2月8日(月)の中休みに縦割り班引継ぎ会を行いました。コロナウイルス感染防止対策のため、短い時間でしたが、今年度の縦割り班を引っ張ってくれた6年生より5年生の次期班長へ縦割り班カードを引き継ぎました。
 6年生の代表児童からは、これから引っ張っていく5年生へ言葉をもらいました。カードを受け渡すとき、5・6年の班長同士でそれぞれ短い言葉を交わしていました。
引き継いだ5年生の代表児童よりこれから引っ張っていく決意の言葉を6年生へ伝えました。

 来年度、最高学年として下級生を引っ張っていけるように少しずつ意識を高めていきたいと思います。

4年3組の様子

 図工は、「生き物オノマトペ」という学習でした。4年生になって初めて彫刻刀を使うということで、使い方を教えてもらいました。片仮名で自分の名前を彫り、あとは直線や曲線を使った模様などを彫りました。けがをしないよう気を付けて彫り、印刷していました。
 国語は、「数え方を生み出そう」という説明文を学習しました。初め、形式段落に分け、そのあとそれらをまとめた意味段落にし、どのような内容が書かれているかを考えました。ニンジンの数え方を例にしていましたが、子供たちには、初めて知ることもある内容だと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内掲示物

 体育館前の掲示板に、6年生の似顔絵が貼りだされていました。1年生の作品です。
 これまでは1年生と6年生が向かい合って、1年生が描いていました。それができないので、今回は写真を見て描いたそうです。お世話になった6年生に「喜んでもらえるといいな。」と思いながら、感謝の気持ちを込めて一生懸命描いたとのことです。真っ赤な唇が美しい6年生の似顔絵でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年3組の様子

 国語は、「人をつつむ形 世界の家めぐり」という説明文を学習していました。文章では、モンゴルやボリビア、ルーマニアなど世界各地の家が紹介されています。土地の特徴や人々の暮らしの様子などが書かれ、それらに合った家の作りになっているのですが、子供たちは、表に整理しながら読み取ったことをまとめていました。
 音楽は、「明日へつなぐもの」という歌を習いました。今は声を出せないので、CDに合わせて口を動かすだけにしていました。気持ちを込めている様子が伝わりました。制限がある中ですが、熱心に行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童集会(飼育委員会)

 今日の児童集会は、飼育委員会のクイズ集会でした。今、飼育委員会で世話をしているモルモットの「バニラ」に関するクイズでした。2択か3択の問題で、教室の子供たちは、手をあげたり、立ったりして答えていました。
 バニラの目の色や毛の色、足の指の数、今いる場所等、いろいろな問題が出されました。バニラについてよく知ることができたと思います。
 委員会の子供たちは、放送が終わった後にどうであったか、担当の先生と反省をしていました。準備も含めてみんな頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年3組の様子

 朝学習の時間は朝読書で、みんな静かに本を読んでいました。
 図工は、メッセージカードを作っていました。色画用紙に切り込みを入れて、絵が飛び出すようになっています。誰に何を伝えるかを考えて作りました。お父さん、お母さん、お兄さんなどに、本を買ってもらったことやサッカーを教えてもらったこと、洗濯や食事の用意のお礼などを書きました。
 算数は、初めにかけ算のマス計算をしました。みんな集中して問題を解いていました。それから、長さについてのまとめの学習をしました。単位を変えるところなどよくできていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校庭の植物

 毎月月初めに、校庭の植物の写真を撮っています。ポプラの写真は大きく掲示しています。そのほかは小さめですが、季節ごとに少しずつ変わる植物の様子に気付いてもらえたらと思って撮っています。
 昨年12月、学校地域応援団の皆さんが正門近くに植物の種を蒔いてくださいました。スイトピーとなでしこです。そのほか、チューリップの球根も植えてくださったそうです。それらの芽がいくつも出ていました。また、少し離れたところの沈丁花のつぼみも少しだけ膨らんでいることに気付きました。明日は立春。まだ寒い日もありますが、春は近づいてきています。
画像1 画像1 画像2 画像2

「じしゃくのふしぎ」

3年生は、理科で磁石の学習をしています。
これまで、
・磁石は鉄を引きつける。
・離れている鉄も引きつけるけれど、離れるほど引きつける力は弱くなる。
・違う極は引きつけ合い、同じ極は退け合う。
ということを学習しました。
磁石を持って校庭の砂場に行き、砂鉄探しもしました。
思ったよりも、たくさんの砂鉄がとれてびっくり!磁石の端にたくさん付くことから、「端の方が磁力が強い」ということも、目で見て確認することができました。
身近な存在である磁石の秘密が解き明かされていく実験に、熱心に取り組んでいる小さな科学者たち。
「不思議だな」「調べてみたい」の気持ちを大切に、これからも学習を進めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内掲示物(2月)

 今日から2月。如月です。
 校内の掲示物は、二十四節気として「立春」「雨水」がありました。今日の放送朝会でも節分のことを話しましたが、節分の次の日が立春です。季節の言葉は、「雪見」「雪下ろし」「風花」「クロッカス」「ろうばい」などがありました。
 学年の掲示物は5年生で「春はあけぼの」にならったものを書いていました。「冬は雪」「冬は銀世界」などがあり、「雪に染まりて白くなりゆく木々が・・」というような文章を書いていました。冬を感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

校長

副校長

学校地域応援団・その他

専科

給食