TOP

社会科の学習風景が掲示されています。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、5・6年生の掲示物を紹介します。
共に社会科の学習で学んだことが、教室内や廊下に掲示されていました。
5年生は、「未来を支える食料生産」の単元で、それぞれの食料がどの場所から出荷されたものかが調べられていました。各自の自宅から持ち寄った、様々なお米の袋も展示されていました。
6年生は、「日本の歴史人物 48人」と称して、歴史上で活躍した方々の人物画と説明が書かれていました。よく特徴を捉え、人物の活躍の様子が伝わってきます。

自分の言葉で伝えることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2
教室を回っていると、1年生が生活科の学習に楽しそうに取り組んでいました。
「みんなと なかよく なりたいな」という単元です。
自分の好きなものをカードにして、お友達に伝えるという活動です。
「わたしのすきなものは、〇〇です。理由は〜〜だからです。」と堂々と伝えることができました。自分のことを表現できることは、とても大事なことです。
聞き手の友達も話し手の方に耳と体を向け、しっかりと聞いていました。

図書室の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
半田小学校の図書室には、たくさんの本が並べられています。
いろいろなジャンルの本があり、きれいに整理されています。
図書の時間に、各自が本を借りて静かに読書をしていました。
読書は、心を豊かにし、思考力を伸ばすことにもつながります。
本好きな半田っ子が増えるとうれしいです。

副校長先生が理科を教えてくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
副校長先生が6年生の理科の授業を行いました。
単元は、「ものの燃え方」です。
めあては「空気が入れかわるようにすればものは燃え続けるか考えよう」でした。
実験では、各グループにろうそくや集気びん、粘土などが配られ、空気の出入りについて、グループで考えた装置で確かめました。
自分たちで工夫した実験を通して、結果についての理解を深めることができました。

少人数算数の学習の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では、基本的に3クラスを5つのクラスに分けて、学習を進めています。
少人数できめ細かく指導できるような体制で臨んでいます。
子供たちは、真剣に教科書の問題にあたっていました。
より人数が絞られていると、目が行き届くというよさもあります。
少人数指導のいいところを生かし、算数が好きで得意になってくれる子供たちが増えると教え甲斐もあります。

プログラミングの学習を進めています。

画像1 画像1 画像2 画像2
パソコン室で、ICT支援員の方の指導により、プログラミングの学習を進めていました。
上から順に実行していくというプログラミングの考えに基づき、「なやみながら歩くねこ」の動きに挑戦しました。
子どもたちは、試行錯誤しながらも楽しみながらプログラミングの技能を習得していました。
これからも続けて、プログラミングの考え方を学ぶ機会を大事にしていってほしいと思います。

長さの学習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が研究授業で「長さをはかってあらわそう」の学習をしました。
ものさしを適切に使い、正確に長さを読み取ることができました。
直線が折れた長さを図るため、合わせた長さをたし算で答えを導き出しました。
また、比べてどちらが長いかを調べるために、ひき算を使って答えを求めました。
まとめでは、「長さのたし算やひき算は、同じたんいの数どうしをけい算します。」ということを確認しました。

玉結びにチャレンジしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が、家庭科の学習で玉結びにチャレンジしました。
針穴に糸を通す練習も、各自一生懸命に取り組んでいました。
先生の話をよく聞いて、実際に玉結びができるように繰り返し練習しました。
玉結びのできた糸をワークシートに貼って、学習の出来栄えを確認しました。
家に帰って練習してみてもよいですね。

七夕の願い事が飾られています。

画像1 画像1 画像2 画像2
教室を回っていると、どの学年にも素敵な掲示物が貼られています。
2年生の廊下には、『七夕の願い事』が飾られていました。
書写の時間に作りました。
笹の絵とともに丁寧できれいな字で願い事が書かれていました。
「コロナウイルスが早くおさまりますように」や
「家族が幸せで健康に暮らせますように」などの願い事がありました。
願い事が叶うといいですね。

英語の学習に取り組んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目に5年生が、英語の学習に取り組んでいました。
スポーツに関する英語でのコミュニケーションを学びました。
先生と子供たちで、子供たち同士で、積極的に英語で話して、交流を図っていました。
楽しみながら、英語に慣れ親しんでいる様子が伝わってきました
これからの国際社会の担い手が育っていくことを期待しています。

図工の作品づくりを頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、月1回土曜日の「葛飾教育の日」でした。
残念ながら、感染症対策のため公開は行いませんでした。
6年生が図工の授業「ココロのマド」の作品づくりに一生懸命に取り組んでいました。
各自の心の様子や感情に合わせて、えがき方や色を工夫して作品に表していました。
完成した作品が楽しみですね。

靴がきれいに揃っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
半田小学校の玄関先にある靴箱に目を向けると、どのクラスの靴もきれいに揃えられていることが分かります。
見ていて、とても気持ちがいいものです。
靴が揃えられているのは、みんなの気持ちが揃っていることにつながります。
落ち着いて学校生活を送っていることにも関わります。
これからも、きれいにきちんと揃えられた靴箱の様子が続くといいですね。

1年生 生活科の授業「学校にいる人となかよくなろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、1年生が生活科の授業「学校にいる人となかよくなろう」に取り組みました。
1時間目と5時間目に、校長室に来て、インタビューをしました。
「校長先生は、どんな仕事をするのですか。」や「好きな食べ物や飲み物は何ですか」などを聞いていました。皆さん、上手にお話を聞くことができました。
また、副校長先生がどんな仕事をしているのかをクイズ形式にしての授業を行いました。クイズをみんなで考えながら、楽しく学習を進めました。
たくさんの学校の方々と仲良くなって、元気に学校生活を送ってほしいです。

「地域あいさつ運動」を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、月に1度ある「地域あいさつ運動」の日でした。
地域の見守りの方々が大勢、半田小学校の周りに集まってくださいました。
登校の安全を見守り、元気な「おはようございます。」のあいさつをかけていただきました。地域の方々から見守られ、とてもありがたいですね。
感謝の気持ちをもって、あいさつを続けていってほしいです。

創立70周年を迎えます。

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、半田小学校は、「創立70周年」を迎えます。
11月21日(土)に記念式典を挙行します。
70周年をお祝いしての横断幕も出来上がっています。
先日、記念誌の写真撮影をした際に、子供たちに披露しました。
また、校長室の前には、70周年をお祝いしての掲示ができています。
学校にお立ち寄りの際には、ぜひご覧になって下さい。

1年生 算数授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が、ひきざんの学習に入りました。
ブロックを使って、「のこりはいくつ」を考えていました。
ブロック操作をしながら、自分でひきざんのお話を作ることができました。
6月下旬から授業が本格的に始まったのですが、1年生のどの子も集中して、一生懸命に学習に取り組んでいる様子が印象的でした。

体育授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
4・5月の臨時休校中は、校庭はひっそりとして、静かでした。
しかし、全校の皆さんが登校できるようになり、今までの活気が戻ってきました。
とてもうれしいです。
2年生が、広い校庭を使って、縄跳びやかけっこの学習を進めていました。
みんないい汗をかいて、体育を楽しんで取り組んでいます。

葛西囃子の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
半田小学校は、代々6年生が全員で、「葛西囃子」に取り組んでいます。
今年度は、4・5月が臨時休校となり、6月からのスタートとなりました。
ただ、5年生の3学期からも準備していたので、しっかりと自分のパート練習に取り組めています。
11月21日(土)の「70周年記念式典 アトラクション」での披露を目標としています。毎回の練習に真剣に臨んでいます。

給食の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
6月22日(月)から全員が一斉に登校となりました。
それに伴い、給食も給食当番と担任の先生が、安全に注意しながら配膳をしています。
会食の際にも、おしゃべりをやめて、静かに前向きの姿勢で過ごしています。
どのクラスも協力して、取り組めています。
早く班やグループで会食できるといいですね。

70周年に向けての航空写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
半田小学校は、今年度70周年を迎えます。
全校児童で、航空写真を撮影しました。
すてきな写真に仕上がると思います。
楽しみにしていてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28