鮭ザンギ・・・・・ザンギって何?![]() ![]() 調べると、本当は鶏のから揚げのようなもので、北海道では、鶏をからっと揚げたものを、こうよんでいるそうです。 そういえば、食べた時、鶏の竜田揚げをイメージしたのは、私だけではないと思います!! 素材は、鮭でしたが、鶏のから揚げ風ということで、こんなネーミングになったのではないでしょうか? おいしかったです! 夏だ!暑いぞ!ジャージャー麺だ!?![]() ![]() ![]() ![]() ところが、ところが・・・・ 今日は、長そででもいい位の涼しさ。てっきり梅雨もあけていると思っていたのに・・・ 天気の予測は難しいですね。 そんな状況でしたが、よくたれとひき肉がからみ、濃いめの味付けで、とってもおいしかったです。 ごちそうさま! GO TO ○○○○!!![]() ![]() 都民は、どうすれば・・・・・ となれば、近場で、いいところは??? 昨日の、新聞に大きな広告が・・・そこには、クラゲがたくさん。すみだ水族館の新しい展示だそうです。2階のエリアに掲示したら、みんな興味深々・・ 感染対策をし、近くですごしてみるのもいいかもしれませんね。 ラタトゥイユソース・・・・・って何!?![]() ![]() ![]() ![]() そして、意味がわららない・・・?? 「ラタトゥイユ」とは、何ぞや? 本校の一番若い教員に尋ねたら・・・わからず??? これは、世代による差はないと判明し、なぜか一安心(#^^#) そして、調べることに。イタリアぽい?と勝手に思っていたところ、なんと、フランスのプロヴァンヌ地方の郷土料理で、夏野菜の煮込みとのこと。 食してみれば、野菜をトマトソースで煮込んであり、香辛料でしっかり味付けしてもあり、チキンのソースにぴったりでした。 とってもおいしかったです!デリシャス(^-^) バッタ バッタ バッタ!!![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の手には「バッタ」が!それも、何匹も。 雨がやんで、バッタも活動開始したところを、みつかってしまった。というところでしょうか。 でも、学校内にこんなに「バッタ」がいるなんて、びっくりです! 上機嫌で、教室に持っていった2年生でした。 しっかり、観察してあげてね!」 雨がやんだ!!![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、晴れとは言わないまでも、雨は降っておらず、久しぶりに校庭に出ることができました。 3年生の体育では、みんな思いっきり体を動かし、楽しんでいました! (遊具等を使った後は、必ず手洗いをしっかりさせ、感染予防対策をしています) 待ちに待った?お肉の登場です!![]() ![]() ![]() ![]() いつ、お肉の料理が出るか・・・ 今日、登場したのは「回鍋肉」。まさに、料理名にも「肉」お肉料理の王道です。 栄養黒板には、意図したのかしないのか?「ほいこーろーにく」と、ダブルの肉の文字・・・・ 肉好きを含め、みんなおいしく食べていました。 ごちそうさま!! ※昨日の給食は、写真が上手く撮影できず、掲載できませんでした。すいませんでした。 Let's enjoy English!![]() ![]() ![]() ![]() 挨拶から、天気など、どんどん反応し答えている子供たち。 私たちの小学生時代、そしてその後の英語学習・・・・全く違いますね。 文法だけやたら覚えていて、使えない英語では、現代の世の中はいきていけませんね。 子供たちに期待大です!! PTAのみなさんありがとう!![]() ![]() 毎日、放課後に先生方で様々な場所を消毒していますが、次亜塩素酸は手数がかかり先生方も大変でした。 感染予防のために活用させていただきます。 ありがとうございました。 クロス集計・・・なんでしょう?![]() ![]() ![]() ![]() 単純集計から、2つの要素を掛け合わせたデータを集計します。 たとえば、1好きなデザート、2年齢層・・・・ とても難し分野なんですが、とても楽しんで学んでいました。 毎年の、5年生の学力調査にも出てきます。それだけ大切な内容です。 しっかり頭に入れましょう! ※本日の給食の記事はありません。 リズムにのって1・2・3!![]() ![]() 1班は、2回。2班は3回・・・と手をたたき、最後全員で8回ぴったりあったら成功です。 私も飛び入り参加させてもらい、結果は・・・・大成功しました! 楽しかったですね! 野菜カレー!![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、野菜たっぷり「野菜カレー」です。 野菜も柔らかく、カレーの味もしみ込んで、とってもおいしいカレーでした! 給食委員のみなさんが、栄養黒板の掲示をしています。どんな食材をつかい、どのような栄養があるのか、よくわかります。ぜひ見に来てください! 芽が出た 芽が出た!![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、種から育てています。 ひまわり、ホウセンカ、大豆・・・などなど 見ると、ふた葉にまで成長している子が多数。みんな喜んで観察していました。 最後まできちんと面倒みるんだよ!! 動物の絵を描こう!![]() ![]() ![]() ![]() 動物の絵を描く授業です。 どの子も、一心不乱に集中して取り組んでいました。 どんな、動物園になるでしょうか?完成が楽しみです! さかな さかな さかな・・・♪♪♪![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ、「お肉料理」の登場か? ジャジャーン!今日は、「ツナのそぼろ丼です」。 なんと、4日連続の魚料理でした! 4日間、魚料理が続きましたが、食材の魚、見た目、味付けも違い、それぞれがとってもおいしかったです(^-^) ところで、「ツナ」のことを、「シーチキン」と、言う方がいますよね。魚が原料なのに、なぜ「チキン(鶏)」というのでしょうか?不思議です。 よかった調べてみてね!! 漢字辞典の引き方!![]() ![]() ![]() ![]() 漢字には「部首」というものがあり、それをたよりに調べることを、まずは学んでいました。 漢字は、その文字を見ただけで意味がわかる、表意文字です。 世界的にも珍しい言語。この伝統を大事にしたいですね。 右肩上がりで調子いいですか?!![]() ![]() ![]() ![]() グラフは、数字を見なくても、物事の増減がわかりやすい利点があります。 どんどん良くなっていく様子を、「右肩あがりで調子がいい」なんて表現しますね。 でも、体重だけは「右肩下がりに!」と思われている方も、多いのでは? ただし、軸の数値の取り方で、惑わされることもあります。 最後は、しっかりと軸の数値を見て判断できるようにしましょう! さかな さかな さかな・・・♪♪![]() ![]() ![]() ![]() 今日の、、メインは、魚か肉か?? なんと!!今日も魚料理! やったね!(一部を除く) 「魚のとろとろポテト焼」です。白身の魚に、ホワイトソースがかかっている感じ・・・なんですが、ホワイトソースに見せかけて、ジャガイモをするつぶしたものに、牛乳を混ぜたソースでした。 塩味もきいていて、食欲をそそるおいしさでした。 給食後、栄養士さんい「おいしかった!」という子がたくさんいました(*^^)v クッションのデザインは?![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、どんなデザインにするか、絵本から選ぶ作業をしていました。 みんなそれぞれの思いで選んでいました。 完成して、全部並んでいるのを見るのが。楽しみです。 そうそう・・クッションですから、見た目だけではダメですね。 心地よい、クッションをお願いしますね!! かけ算の次は、わり算!![]() ![]() ![]() ![]() 「たし算やかけ算は、いいんだけど・・・・」 そうです、「ひき算とわり算はちょっと・・・」とう子は多いですね。 でも、ぴいたり引けたり、ぴったり割れたときは、ちょっと嬉しい気分になります。 何度も解いて慣れるしかありません。がんばってみてね! |
|