色が変わるのはどれかな?![]() ![]() ![]() ![]() 2種類のノリで実験しましたが、でんぷんが使われているものはあお紫に変わりました。 「じゃぁ、スティックのりは?」との声が上がり、実験の結果は・・・。 でんぷんは入っていないので、変わりませんでした。 東京防災!![]() ![]() ![]() ![]() 東京都から、防災教育の充実のため、各校に配布してる「東京防災」という冊子を使っての授業です。 子供たちも、今九州で起こっている豪雨災害についても、関心があり、積極的に発言し、学んでいました。 コロナも怖いですが、自然災害も怖いです。しっかり備えましょう!! 今日は7月7日・・・!給食は?![]() ![]() ![]() ![]() どんな給食になっているかというと・・・・・ ゼリーに星が2つ!★★ そして、スープの中の「なると」も、星マークに・・・・・★ おしゃれですね・・・季節を感じる給食でした。 今日の夜、天の川が見れるといいのですが・・!! ねんど…その後!![]() ![]() ![]() ![]() 今、どんなものを作っているかというと・・・ 作品も、大きく、迫力のあるもの、細部にまでこどわるもの・・・などなど どんどん工夫が増え、立派な作品になっていました! 楽しく取り組む1年生でした! 日本は自然災害が多い!!![]() ![]() ![]() ![]() 今、まさに、九州地方を中心に豪雨による災害が、起きています。 東京は、江戸時代から治水工事をし、その後「荒川放水路」「新中川」などを作り、災害の防止に努めてきました。 しかし、今、また新たな脅威として、東京でも豪雨災害が起きる予想がでています。 地震もそうですが、一人一人が考えて神津できることが大事ですね。 しっかり学んでおきましょう! 冷やしうどんはいかが!!![]() ![]() ![]() ![]() ふと、思い出すのですが、冷やし中華もそうですが、タレに「ごまだれ」が登場したのはいつ頃だったでしょうか? 昔は、醤油味の酸っぱいタレばかりだったような? 今や、ゴマダレは人気になっていますね! (写真が、麺ばかりになっていますが、麺の追加をされた子供のもので、実は野菜やお肉など具も、下のほうに、たくさん入っています!) 本返し縫い!?![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、先週より一歩進んで、「本返し縫い」というやり方に、チャレンジしていました。 映像で説明をされても、実際やってみるのは難しいものですが、どんどん上達し、みんな縫えるようになってました。 器用です!! こそあど言葉!?![]() ![]() ![]() ![]() 「これ」「それ」「あれ」「どれ」・・・・・・など、指示語を表す言葉です。 この短い言葉で、近くにあるのか、遠くにあるのかがわかります。 大事な勉強です、しっかり頭に入れましょう! 物忘れをして「あれ?あれ?」言うことにならないよう、頭もよく使っておくことも大事ですね(#^^#) 雨でもなく・晴れでもなく・・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気温も高くなく、すごしやすい気候です。 体育の授業も多くおこなわれ、みんな元気に跳んだり、走り回ったりしていました。 体力も、徐々に回復しています!!・・・きっと(*^^)v くだものもパック入っています!![]() ![]() ![]() ![]() あまり、給食で出されることがないのですが、現在、コロナウイルス感染防止の観点から、直接、子供たちの手がふれないように、このような食材が提供されています。 結果として、特別な感じもあり、子供たちは喜んで食べていました( ^)o(^ ) 甘くて、おいしかった!! サトウキビは、どこの農産品!?![]() ![]() ![]() ![]() サトウキビは、何なのか?から始まり、どこでとれるのか?と、みんなで考えながら答えを導き出していました。 テレビ番組で、日本を紹介する番組がありますが、大人になっても、まだまだ知らないことばかり。子供のころから、いっぱい興味を持ってほしいですね。 楽しいよ!! あれから一か月!!![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、その観察です。 「葉っぱが増えた!」「実がなってる!」「虫に食べられてる!」など・・・ いろいろな変化に気づきながら、楽しそうに観察していました。 この後、一か月後は、どうなっているでしょうか!? 成長が楽しみですね!(^^)! 話すためには、聞くことも大事!![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習だと、「書くこと」「話すこと」が中心だと思われがちですが、それをよいもにするには、きちんと内容を聞き取って理解しておく必要があります。 今日は、「外国の学校の話をきこう」ということで、まったく新しい世界の内容を聞いて理解する学習でした。 どの子も真剣に取り組んでいました。 ちなみに、今日は「カンボジア」の学校でした! 青のりケーキ!?![]() ![]() ![]() ![]() そのケーキを見た1年生。「青のりケーキだ!」と。 青のりケーキも、もしかするとおいしいかもしれませんが、今日のケーキは、「紅茶ケーキ」でした。 ちょっと大人の味、わかるかなぁ?? 本は楽しいなぁ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの子が、読みたい本を選び読んでいました。 読書は、心を豊かにしてくれます。たくさん読んでね!! 3.14159265・・・![]() ![]() ![]() ![]() 3.14159265・・・・ですね。 小学校では、約3.14と、教わります。 みなさんも、よく覚えていらっしゃるでしょう。 円周や面積を計算する時、小数点以下が多くて、苦労された方も・・・・ 中学校以降は、πで表して、終わりですが。数の感覚をつかむためには、3.14で計算するのは、かかせません。 後で楽になるうから、今はがんばって計算してね"(-""-)"、 夏の小川!?![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の定番曲です。さわやかな春にぴったりの曲です。 休業で、その季節にはできませんでした。(-_-) 今、やるんだったら「夏の小川」だ!との声も・・・・ 今は、夏だけれども、春の気分で(小さな声で)歌っていた、3年生でした! れんげの蜜が、甘かったなぁ(^O^) あなたは、醤油派?塩派?![]() ![]() ![]() ![]() 肉じゃがは、醤油味に決まってる!と、思われた方は、私と同じ。 塩味は、はとんど食べたことがありません。 しかし、これはこれで美味。隠し味には、「ゆず」が使われており、ほんのり爽やかな香りが・・・・ ちょっぴり上品な「肉じゃが」でした! おいしかったです! あなたも、億万長者に!?![]() ![]() ![]() ![]() 漢字で数を表す勉強です。 これは、5年生の時に行う学力調査でもよく出題されるのですが、子どもたちにとって、とっても難しいようです。 普段は、あまり使いません。ただし、数字が大きくなればなるほど、漢字で示してくれたほうが、わかりやすいです。 将来、お金持ちになったら??これが分からないと、困りますよ! 頑張って頭に入れてね! みなさんは、地図を読めますか?![]() ![]() ![]() ![]() まずは、南奥戸小学校はどこか見つけ、そして、区の中を流れてる川を見つけ、その名前を記入していました。(そのほか、電車など・・・) どんどん世界が広がる3年生でした。 ちなみに、葛飾区の形は何かに似ているといわれていますが。知ってますか?? ヒントは、「夏らしい」「赤いのが多い」「生き物」です。 おわかりになりました? |
|