「じしゃくのふしぎ」
3年生は、理科で磁石の学習をしています。
これまで、 ・磁石は鉄を引きつける。 ・離れている鉄も引きつけるけれど、離れるほど引きつける力は弱くなる。 ・違う極は引きつけ合い、同じ極は退け合う。 ということを学習しました。 磁石を持って校庭の砂場に行き、砂鉄探しもしました。 思ったよりも、たくさんの砂鉄がとれてびっくり!磁石の端にたくさん付くことから、「端の方が磁力が強い」ということも、目で見て確認することができました。 身近な存在である磁石の秘密が解き明かされていく実験に、熱心に取り組んでいる小さな科学者たち。 「不思議だな」「調べてみたい」の気持ちを大切に、これからも学習を進めていきます。 校内掲示物(2月)
今日から2月。如月です。
校内の掲示物は、二十四節気として「立春」「雨水」がありました。今日の放送朝会でも節分のことを話しましたが、節分の次の日が立春です。季節の言葉は、「雪見」「雪下ろし」「風花」「クロッカス」「ろうばい」などがありました。 学年の掲示物は5年生で「春はあけぼの」にならったものを書いていました。「冬は雪」「冬は銀世界」などがあり、「雪に染まりて白くなりゆく木々が・・」というような文章を書いていました。冬を感じます。 |
|