8月31日(月) 玄関先で鈴虫が鳴いています。![]() ![]() ![]() ![]() わくチャレでお世話になっている地域の渡辺さんが、半田小のみなさんへということで、持ってきて下さいました。ありがたいですね。 玄関先で「チロリン チロリン」と軽やかな音が聞こえています。 まだまだ外は暑いですが、朝晩のさわやかな風にあたると確実に秋が近付いていることを感じます。 半田小学校にいらした際には、ぜひ鈴虫の鳴き声に耳を傾けてみてください。 8月28日(金) タブレットの学習を進めています。![]() ![]() ![]() ![]() 漢字ドリルの学習です。読みや書きの確認ができます。 筆順の確認をしたり、熟語を知ったりすることができます。 自分で新出漢字にチャレンジして、正解だと〇をもらえます。 自分なりにどんどん進めていて、意欲的に学べる良い学習素材です。 漢字が得意になり、好きな子が増えるとうれしいです。 8月27日(木) きれいな飾りが掲示されています。![]() ![]() ![]() ![]() 折り紙を好きな形に切り取って素敵な模様となっていました。それを数枚につなげて、色鮮やかな作品に仕上げたものです。 廊下の前を歩くだけで、何だか明るい気持ちになりました。1年生の子供たちの思いの詰まった作品を紹介しました。 今年度は、展覧会の開催の年です。今から楽しみです。 8月26日(水) 体育館の床が新しくなりました。![]() ![]() ![]() ![]() そのため、1学期末には、体育館での体育の学習は、できませんでした。 2学期を迎え、床がきれいになって、体育館を使用できるようになりました。 早速4年生が、体育の学習でマット運動に挑戦していました。きれいになった体育館の中で、気持ちよい汗をかいていました。 どの学年も新しくなった体育館での体育の学習が楽しみですね。 8月25日(火) 2学期が始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() 今年の夏休みは、短くて子供たちにとって、ちょっぴり残念だったかもしれません。 しかし、2学期を迎えてたくさんの友達と会えて、楽しく学校生活を送ってくれることと思います。 この2学期には、半田小学校の70歳のお祝いをする「創立70周年記念式典」という大きな行事があります。11月21日(土)に挙行します。 校庭の屋上や体育館のギャラリーにも、お祝いする看板や横断幕が掲げられています。記念式典には、代表の6年生が参列します。全校のみなさんで、盛大にお祝いしましょう。 8/7(金) 1学期の終業式でした。![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目には、大掃除で教室や廊下・階段をきれいにしました。 その後、各教室で「あゆみ」を受け取りました。 1学期にがんばったことやよいとこをを担任の先生方からほめてもらいました。 明日から楽しい夏休みです。例年より短いですが、楽しく充実した時を過ごしてもらいたいです。 1学期間、どうもありがとうございました。 8/6(木) 国の学力テストに挑戦しました。![]() ![]() ![]() ![]() 1・2時間目に国語と算数の問題にあたりました。 本来でしたら、4月に実施する予定でしたが、今年度は全国で中止となりました。 半田小学校では、苦手な分野を確認するねらいのもと、1学期のうちに実施することとしました。 6年生は、集中して、一生懸命問題に取り組んでいました。 8/5(水) おはな紙を使って作品作りをしました。![]() ![]() ![]() ![]() 「はって かさねて」という題材です。 自分のお気に入りのカラフルでいろいろな色のおはな紙を使っていました。 そのおはな紙を折ったり丸めたり切ったして、台紙にのり付けしました。 貼り方や重ね方を工夫して、自分だけのオリジナル作品を仕上げようと、生き生きと活動している様子が印象的でした。 8/4(火) 花壇には、たくさんの花や野菜が育っています。![]() ![]() ![]() ![]() また、野菜も植えられています。 「ナス・トマト・ピーマン・キュウリ・オクラ」が育てられています。 これらは、地域応援団の方々が精魂込めて、育ててくださっているものです。 学校のためにとてもありがたいことですね。 2年生が、生活科の学習の中でオクラの生長の様子をスケッチし、調べていました。 8/3(月) そろばんの学習を進めています。![]() ![]() ![]() ![]() 日常生活の中では、そろばんを使うこと自体は減ってきています。 しかし、そろばんの仕組みややり方が分かると、結構便利で活用することができます。 今日の学習では、いろいろの大きさの数をそろばんで表してみる活動でした。 先生の話をよく聞き、実際に自分の手で動かし、理解を深められたようでした。 生活の中でも生かしていけるといいですね。 音楽室に歌声を響かせていました。![]() ![]() ![]() ![]() しかし、マスクを付けながらも一生懸命に歌を歌っている様子が見られました。 いい姿勢で、おなかの底から声を出す感じで、一人一人のがんばりが感じられました。 友達の歌声にもしっかりと耳を傾けていました。 歌声が音楽室の中で響きあうと、心も喜びます。 1日も早く、通常の状況での音楽授業が進められるといいですね。 熱中して、図工の作品を作っています。![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、「チョッキンパでかざろう」という学習でした。 折り紙を思い思いのきれいな飾りに切り取り、つなげて作品を仕上げていました。 2年生は、「くっつきマスコットを完成させよう」という学習でした。 紙粘土を使い、自分の好きな形のマスコットを作り、カラフルに色付けしていました。 磁石を中に入れて、いろいろな場所に付けることができます。 アイディアが豊富で、多くの素敵な作品が仕上がりそうです。 体力テストに向けて、練習しました。![]() ![]() ![]() ![]() ソフトボール投げや立ち幅跳び、反復横跳び、握力などの測定をしました。 自分の持っている力を存分に発揮して、目標の記録に向かいチャレンジしました。 友達が頑張っているときに応援したり、記録をとってあげたりと協力しながら進めることができました。 密にならないように配慮する姿も見られ、工夫して活動を行っていました。 社会科の学習風景が掲示されています。![]() ![]() ![]() ![]() 共に社会科の学習で学んだことが、教室内や廊下に掲示されていました。 5年生は、「未来を支える食料生産」の単元で、それぞれの食料がどの場所から出荷されたものかが調べられていました。各自の自宅から持ち寄った、様々なお米の袋も展示されていました。 6年生は、「日本の歴史人物 48人」と称して、歴史上で活躍した方々の人物画と説明が書かれていました。よく特徴を捉え、人物の活躍の様子が伝わってきます。 自分の言葉で伝えることができました。![]() ![]() ![]() ![]() 「みんなと なかよく なりたいな」という単元です。 自分の好きなものをカードにして、お友達に伝えるという活動です。 「わたしのすきなものは、〇〇です。理由は〜〜だからです。」と堂々と伝えることができました。自分のことを表現できることは、とても大事なことです。 聞き手の友達も話し手の方に耳と体を向け、しっかりと聞いていました。 図書室の様子です。![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなジャンルの本があり、きれいに整理されています。 図書の時間に、各自が本を借りて静かに読書をしていました。 読書は、心を豊かにし、思考力を伸ばすことにもつながります。 本好きな半田っ子が増えるとうれしいです。 副校長先生が理科を教えてくれました。![]() ![]() ![]() ![]() 単元は、「ものの燃え方」です。 めあては「空気が入れかわるようにすればものは燃え続けるか考えよう」でした。 実験では、各グループにろうそくや集気びん、粘土などが配られ、空気の出入りについて、グループで考えた装置で確かめました。 自分たちで工夫した実験を通して、結果についての理解を深めることができました。 少人数算数の学習の様子です。![]() ![]() ![]() ![]() 少人数できめ細かく指導できるような体制で臨んでいます。 子供たちは、真剣に教科書の問題にあたっていました。 より人数が絞られていると、目が行き届くというよさもあります。 少人数指導のいいところを生かし、算数が好きで得意になってくれる子供たちが増えると教え甲斐もあります。 プログラミングの学習を進めています。![]() ![]() ![]() ![]() 上から順に実行していくというプログラミングの考えに基づき、「なやみながら歩くねこ」の動きに挑戦しました。 子どもたちは、試行錯誤しながらも楽しみながらプログラミングの技能を習得していました。 これからも続けて、プログラミングの考え方を学ぶ機会を大事にしていってほしいと思います。 長さの学習をしました。![]() ![]() ![]() ![]() ものさしを適切に使い、正確に長さを読み取ることができました。 直線が折れた長さを図るため、合わせた長さをたし算で答えを導き出しました。 また、比べてどちらが長いかを調べるために、ひき算を使って答えを求めました。 まとめでは、「長さのたし算やひき算は、同じたんいの数どうしをけい算します。」ということを確認しました。 |
|