1月28日の給食

画像1 画像1
1月28日 木曜日

献立  揚げパン ごまきなこ・ココア(セレクト給食)
    ビーフシチュー
    パリパリ海藻サラダ
    牛乳

 今日は、セレクト給食。事前に揚げパンを“ごまきなこ”にするか“ココア”にするか選びました。また、和牛肉の無償提供を受け、ビーフシチューに仕立てました。
 今週は、全国学校給食週間です。月曜日は「なつかしの給食」として“麦ごはんとくじらの竜田揚げ”、火曜日は「世界の料理・ロシア」として、”ピロシキとボルシチ”、水曜日は「和食・岩手県郷土料理」として”さば飯と豆腐のみそ田楽と芋の子汁”、今日は「今の給食・セレクト給食」として“揚げパンのセレクト”、明日は「今の給食・リクエスト給食」です。明日のメニューは明日の記事としてお伝えします。お楽しみに。
画像2 画像2

1月21日の給食

画像1 画像1
1月21日 木曜日

献立  クリームパン
    ジョア
    シーフードグラタン
    春雨サラダ
    バナナ1/2

 今日は、洋食メニューです。クリームパンのカスタードクリームは手作りです。調理員の方が一つ一つパンに挟みました。
 クリームパンの発祥は、あんぱんを作ったことでも有名な銀座のパン屋さんだとか。その店のホームページによると、創業者夫妻がシュークリームを食べ、あまりのおいしさに、あんぱんよりも高級でおいしいものができると思って創作したそうです。
 ただし、これは、パンの種でクリームを包んでから焼いたクリームパンです。今日の献立のクリームパンは、コッペパンにカスタードクリームを挟んだクリームサンドパンです。クリームサンドパンというと、フレッシュクリームを挟んだサンドイッチを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
 そんなクリームパンやクリームサンドですが、調べてみるとなかなか奥が深いです。ご当地パンもあって、種類の豊富さに意外な驚きを感じるかもしれませんね。ぜひ調べてみてください。
  
画像2 画像2

1月18日の給食

画像1 画像1
1月18日 月曜日

献立  じゃこ入りわかめご飯
    うずら卵入りコロッケ
    小松菜のみぞれ和え
    みそ汁(豆腐)
    牛乳

 今日のコロッケにはうずら卵が入っています。また、「小松菜のみぞれ和え」に使われている小松菜は、地産地消のお野菜です。
 さて、今回は「みぞれ和え」に着目します。みぞれ和えとは、大根おろしを使った和え物で「おろし和え」とも呼ばれます。大根おろしに合わせ酢などを加えて調味し、メインとなる食材を和えます。
 大根の旬は晩秋から初冬と言われます。大根には、アミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼなどの消化酵素が含まれています。大根おろしは、その効果がもっとも期待できる調理方法だそうです。アミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼなどの消化酵素のそれぞれの働きについては、ぜひ調べてみてください!
 ところで、みぞれ和えを作るコツは、大根おろしをザルなどに入れてしばらくおき、水気を自然に落とすことだとか。ぜひ試してみてください。
画像2 画像2

校内書初め展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月16日 土曜日

 現在、「校内書初め展」を実施中です。冬休みに各家庭で書いた「書初め」を教室に展示しています。今日は国語科による審査会が行われ、各賞が決まりました。 各学年の課題は以下の通りです。
 
 1年生  「東雲春光」(行書)  「真の友情」(楷書)
 2年生  「人生の宝物」(行書) 「方針を語る」(楷書)
 3年生  「感性が光る」(行書) 「自分の進路」(楷書)

 書初めは、1月2日に一年の抱負を書くことから始まった年中行事です。その書初めを「どんど焼き」や「どんどん焼き」と言われる正月のお飾りを焚き上げる行事(1月15日か16日に行われるところが多い)で、火にくべ、書写の上達を願ったと言われます。今では、大きな会場で一斉に書初めを書き、その優劣を競う「席書大会」も行われていますが、日本武道館で行われていた席書大会も今年は中止となってしまいました。
 葛飾区では、毎年、書初め展を行っています。葛飾区役所2階で展示される「書初め展」とテクノプラザかつしかで行われる「葛飾区生徒作品展」(書写・美術・技術家庭)を一年交代で実施します。今年は生徒作品展の予定でしたが、中止となりました。書初めとは別ですが、毎年、東京都美術館で行われている「公立学校児童・生徒美術展覧会」も中止されました。
 いろいろな制約がある中ですが、皆で協力して乗り切っていきましょう。

道徳授業地区公開講座・葛飾教育の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月16日 土曜日

 今日は葛飾教育の日。しかし、緊急事態宣言が発令されているため、公開はありませんでした。本来ならば、保護者の皆様や地域の皆様をお招きしての「道徳授業地区公開講座」を実施する予定でしたが、今回は「無観客」での実施となりました。のちほど、本ホームページにてお知らせすることで、本日の公開にかえさせていただきます。
 

2年生 立志式

画像1 画像1 画像2 画像2
1月15日 金曜日

 2年生の「立志式」。13日(水)に各クラスで一人一人が自分の「志」を発表しました。今日は、各クラスの代表が体育館で発表しました。立志式では、自分の「志」を書にしたため、みんなの前で発表します。
 保護者の皆様にご案内できなかったのが残念ですが、一人一人、自分の思いを言葉にしました。一番感動していたのは担任だったのかもしれません。
 最後に校長先生からの講評をいただき、写真屋さんにクラス集合写真を撮ってもらいました。今年度は行事が中止となり、卒業アルバムに残す記念となる写真がとても少ない年でした。このような災難の中、生徒が将来への希望を語っている姿はとても立派でした。

1月15日の給食

画像1 画像1
1月15日 金曜日

献立  ご飯  
    ひじきのそぼろふりかけ
    メダイのさんが焼き
    さっぱりあえ
    けんちん汁

 今日は、学校給食への水産物無償提供を受けた「めだい」を使用して「さんが焼き」にしました。
 「めだい」は太平洋で広く獲れる白身の魚です。八丈島では、「めだい」や「とびうお」などをたれに漬けて「漬け」にし、甘めの酢飯で握り、「わさび」ではなく「からし」を載せて食べる島寿司が郷土料理です。「さんが焼き」は「山家焼き」と書きますが、これは、漁師が「なめろう」を「あわび」の殻に詰めて山小屋へ行き、焼いて食べたことから「山家」と名がついたと言われます。「なめろう」はもとは房州(現在の千葉県房総半島・安房の国)の郷土料理で、鯵などの青魚で作られ、しょうが・しそ・みょうがなどの薬味と味噌を合わせてたたきにしたものですが、今では広く食べられています。
 東京には山もありますが、海に浮かぶ島々もあります。もう一度東京について調べてみるのも楽しいですね。
画像2 画像2

同窓会30周年記念寄贈品贈呈を受けました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月12日 火曜日

 同窓会30周年を記念して、同窓会より桜道中学校へ「紅白幕」と「花台カバー」が贈呈されました。
 花台カバーは卒業式や入学式で使用する、舞台上の演題の左右に置かれる花台に掛けるえんじ色のカバーです。紅白幕と共に、卒業式でお披露目となります。
 それに先立ち、同窓会会長さんをはじめ同窓会の代表者の方が、12月に来校され、贈呈式を簡略ながら行いました。
 同窓会の皆様、ありがとうございました。

令和3年最初の給食

画像1 画像1
令和3年1月12日 火曜日

献立  卵とじうどん
    ごまドレサラダ
    さつまいものくずもち
    牛乳

 今日が令和3年最初の給食となります。
 1月7日には七草粥、昨日の1月11日には鏡開きと、伝統的な行事がありました。今日の献立では、胃腸にやさしい「卵とじうどん」と、東京は八丈島の特産物である「さつまいも」を使った「さつまいものくずもち」です。さつまいもは、八丈島では「かんも」と呼ばれているそうです。さつまいもは「甘薯(かんしょ)」ですから、「かんしょいも」が縮まった言葉のようです。八丈島の郷土料理として知られている「カンモもち」は、さつまいもをゆでてつぶしてから干したカンモを、蒸したもち米と合わせて作ったものです。これには熟練の技が必要だそうです。給食ではさつまいもにでんぷんを合わせて油で揚げ、甘じょっぱい味付けにした「さつまいものくずもち」を提供しました。「くずもち」は「久寿」という漢字を当てて長命を願った名前となり、縁起が良い食べ物とされています。
 メキシコを中心とする熱帯アメリカ原産の「さつまいも」ですが、その歴史は古く、B.C. 800〜1000年ごろには中央アンデスで盛んに栽培されていたようです。それが日本にどのように伝えられたのか、ぜひ調べてみてください。
 また、それがどのように八丈島へと伝わり、特産品になったのかも調べてみると面白いです。
 
画像2 画像2

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月8日 金曜日  始業式

 本日より2月7日まで緊急事態宣言が発令されました。
 その中での始業式。学年を分けて短時間で行いました。
 生徒には、感染者数を減らすために、自分たちのできる対策をすること、まずは明日からの3連休はステイホームすること、部活動はこの間実施しないこと、授業の実施方法や内容にも制約があること、日常生活においても一人一人の意識が欠かせないこと、登校する際には引き続き健康チェックを行うので東門から登校すること、体育の授業があるときには体育着で登校し更衣しなくて済むようにすることなどの確認をしました。
 また、葛飾区教育委員会から保護者の皆様へ「新型コロナウイルス感染症対策の徹底について」のお便りを持ち帰らせましたので、ご確認ください。間もなく、3年生は入試が始まります。学校でも職員で協力し、校内消毒を実施いたします。ご家庭でもご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年最後の給食

画像1 画像1
12月24日 木曜日

献立  スパゲティクリームソース
    ジョア
    カラフルサラダ
    ブラウニー

 今日は2学期最後であり、令和2年最後の給食です。
 また、クリスマスイメニューとなっています。カラフルサラダは、ブロッコリーの緑、カリフラワーの白、パプリカの赤、コーンの粒の金と、クリスマスカラーとなっています。
 ところで、クリスマスカラーとは、どうして「赤、緑、白、金」なのでしょうか。実は、これには、キリスト教とキリスト教がヨーロッパで広まっていく過程での様々な理由があるようです。
 いくつか代表的なものを挙げると、金はツリートップに飾る「星」の色でもありますが、キリストが生まれたとき東方の三賢人(三賢者・三博士)が導かれたという「ベツレヘムの星」を象徴しているそうです。リンゴをツリーに飾るのは、「アダムとイブ」が食べた「禁断の実」、人が生まれ持った「原罪」を表すものだそうです。一つの色にも他にいろいろな意味があり、クリスマスカラーとなっているようです。意味を調べていくと、キリスト教が布教する中でさまざまなその土地の風習が取り入れられていることが分かったり、日本の節分にも近い意味があったり、面白いです。
画像2 画像2

12月22日の給食

画像1 画像1
12月22日 火曜日

献立  カレートースト
    ポトフ
    フルーツ白玉
    牛乳

 昨日は冬至でした。寒い日が続きますから、ポトフで温まるのもいいですね。
 さて、ポトフとはどんな料理でしょう。フランス語で「pot-au-feu」と書きますが、「pot」は鍋、「feu」は火を意味し、「火にかけた鍋」という意味になるそうです。フランスの代表的な家庭料理で、肉や野菜を香辛料と共に弱火でコトコトと煮て作ります。
牛のすね肉を使って作ることが多く、すね肉が柔らかくなるほどコトコトとじっくり煮ながらも、野菜が煮崩れすることがないように、スープが濁らないように、あくをとりながら丁寧に煮込んでいきます。
 すね肉が柔らかくなるのに野菜が煮崩れしないように調理するにはどのような工夫をしているのでしょう。日本でも煮込み料理がありますから、フランスの工夫と日本の工夫を比べてみるのも面白そうですね。
画像2 画像2

有識者面接

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月19日 土曜日

 3年生の進路学習の一環として、毎年、地域の皆様に面接官となっていただき「有識者面接」を行っています。平成30年度から葛飾教育の日に実施し、1,2年生は体育館で「ボランティア出前講座」を並行実施していましたが、感染症対策のため本年度は「ボランティア出前講座」を見合わせると同時に、「有識者面接」を葛飾教育の日ではない土曜日に実施することになりました。
 面接官も生徒もマスクを着用し、距離をとり、教室内換気を行いながらの面接となりました。生徒も自分の時間に間に合うよう登校し、終わり次第下校するという形で感染症対策を行いました。
 このような難しい状況の中でも、皆様に面接をしていただけることで、生徒は出入りのマナーや面接中の緊張感、質問に対する受け答えの仕方を実際に体験することができました。また、面接後には面接官から講評いただくことで、今後の進路に生かしていくことができる貴重な体験となりました。
 面接官としてご協力いただきました講師の皆様に感謝申し上げます。

12月16日の給食

画像1 画像1
12月16日 水曜日

献立  アーモンドトースト
    ミートボールシチュー
    アップルサラダ
    牛乳

 今日はスウェーデン風の献立です。北欧のスウェーデンの食べ物と言えば「ミートボール」を思い浮かべる人が多いと思います。ミートボールにホワイトソースをかけてマッシュポテトを添え、リンゴンベリーのジャムを添えて…。実は、このミートボールは「ショットブラール」というのだそうです。
 北欧の国々は、フィンランドにサンタクロース村があることもあり、クリスマスシーズンには注目されることが多くなります。また、寒い地方の食べ物は、体が温まるので、なんとなく恋しくなるメニューが多いのではないでしょうか。
 さて、北欧の国にはどんな国があるでしょう。また、スウェーデンやデンマークには王室がありますが、イギリスとの関係も深いようです。歴史に興味のある人は、調べがいのある地域です。ぜひ調べてみてください。
画像2 画像2

12月9日の給食

画像1 画像1
12月9日 水曜日

献立 たまご炒飯
   いかの油淋ソースかけ
   ピリカラ春雨スープ
   ミルクかんいちごソース
   牛乳

 今日は中華風の献立です。たまご炒飯には野沢菜を加え、和風アレンジが加えられています。
 さて、ピリカラ春雨スープに使われている春雨に着目してみましょう。
 春雨と呼ぶのは日本だけで、透明な細い姿から名付けられたそうです。日本らしい美しい名前ですね。本場中国では何と呼ばれているのでしょう。調べてみましょう。
 また、春雨の原料であるでんぷんですが、何のでんぷんが使われているでしょう。本場中国では…、チャプチェの韓国では…、日本では…。ちょっとずつ違うようです。
 家庭でもよく使われている「片栗粉」は、もとは「かたくり」の根のでんぷんだったようですが、今ではほとんどが馬鈴薯(じゃがいも)のでんぷんだそうです。似たでんぷんにとうもろこしのでんぷんを使った「コーンスターチ」がありますね。食感が微妙に違うようです。とろみをつける場合や揚げ物の衣に使う場合など、好みで使い分けるとよいそうです。また、「葛粉」は解熱効果もあるという本物の「葛(くず)」から作られているものは少々値段が高いようです。
 「でんぷん」も奥が深いですね。
画像2 画像2

12月8日の給食

画像1 画像1
12月8日 火曜日

献立  チキンクリームライス
    ツナサラダ
    ホールパイン
    牛乳

 チキンクリームライスはターメリックライスにクリームソースをかけたものです。このようにソースをライスにかける料理にはどんなものがるでしょう。一番なじみがるのはカレーライスでしょう。次はハヤシライスでしょうか。ハッシュドビーフもありますね。今日の献立はチキンクリームライスですが、他にはどんなメニューがあるでしょう。ごライスの方の種類が違うものもあるでしょうし、具材の違いもあるでしょう。洋風料理に限って調べてみたら、どんな料理があるでしょうか。
 また、エスニックを加えたら、どんな料理があるでしょうか。ぜひ調べてみてください。

 
画像2 画像2

12月2日の給食

画像1 画像1
12月2日 水曜日

献立  フライドチキンバーガー
    かぼちゃサラダ
    ポテトスープ
    牛乳

 今日のかぼちゃはサラダ仕立てです。ポテトスープは料理名からするとポテトポタージュスープのように感じますが、ジャガイモのほかの野菜もたっぷり具沢山のコンソメスープといった感じです。
 季節は冬。寒さも日に日に増しています。秋に収穫された栄養たっぷりの根菜類は体を温めると言われています。冬にたくさん摂りたいですね。
 さて、今日はスープの種類を調べてみませんか。コンソメのような澄んだスープ、クリームの入ったスープなどのほかに、鍋のようなスープ(ブイヤベースなど)もスープと言えるそうです。“だし”の取り方なども国によって地域によってスープによって、いろいろのようです。今では顆粒状の“だし”の素や味噌や醤油に“だし”がすでに加わっているものなどが身近になってきましたが、本格的にとる“だし”は格別の味わいです。
画像2 画像2

11月30日の給食

画像1 画像1
11月30日 月曜日

献立  おかかわかめご飯
    ししゃもの香味揚げ
    野菜の炊き合わせ
    ほうとう汁
    牛乳

 今日は、寒くなりましたね。ほうとう汁で温まりましょう。前回は味噌に着目しましたが、ほうとうも味噌仕立てですね。ほうとうに合う味噌はどんな味噌でしょう。
 また、10月31日のハロウィンでおなじみの「かぼちゃ」ですが、ハロウィンといえば「かぼちゃ提灯」である「Jack‐O‐Lantern(ジャコランタン)」ですね。昔はジャコランタンを作るために中身をくりぬいたかぼちゃでパイを作っていたそうですが、今では、観賞用かぼちゃでジャコランタンを作り、食用かぼちゃでパイを作っているそうです。北アメリカでは、そのほかに、感謝祭やクリスマスに「パンプキンパイ」を作るそうです。日本でも「冬至かぼちゃ」といって、「冬至」に「かぼちゃ」を食べる習慣がありますね。
 かぼちゃはどんな栄養が摂れるでしょうか。久しぶりに、食材の持つ栄養や効能を調べてみましょう。
画像2 画像2

朝マラソン中止のお知らせ

11月27日 金曜日

 11月30日(月曜日)から開始予定だった「朝マラソン」ですが、感染症拡大防止のため、やむなく中止することといたしました。一校一取組運動として毎年行ってきた活動だけに残念ですが、ご理解ください。
 東京都では感染拡大が毎日報道されています。学校としましても感染症防止対策を講じながら教育活動を行っているところです。ご家庭でのご協力をお願いいたします。
 なお、12月4日より三者面談を予定しております。面談では、担任との間にアクリル板を設置して行います。マスクの着用と上履きのご持参、外履きの携帯をお願いいたします。校舎に入る際には、玄関にて手指の消毒をお願いします。また、当日は検温の上、健康お状態を確認してからお越しください。体調がすぐれない場合は無理せず学校へご連絡ください。別途日程を調整いたします。何卒ご理解とご揚力をお願いいたします。

11月26日の給食

画像1 画像1
11月26日 木曜日

献立  ご飯
    ぶりの西京焼き 
    野菜のごま醤油あえ
    にらたま汁
    牛乳

 「鰤(ぶり)」は寒くなってくると脂がのっておいしいとされる魚です。12月から日本海側で獲れるぶりは「寒ブリ」とも呼ばれています。ぶりの切り身を西京焼きにしたものが今日の主菜です。
 そこで、今日は「西京焼き」について調べてみましょう。
 江戸時代まで「京都」が都であったことから、東の方にある都という意味をもつのが東京ですね。つまり、明治維新後に付けられた地名というわけです。そして、京都のことを「西京」とも呼ぶようになったことから京都の白味噌が「西京味噌」と呼ばれるようになったそうです。
 この西京味噌をみりんや酒でのばした漬け床に、軽く塩をした魚の切り身を漬けた「西京漬」を焼いたお料理のことが「西京焼き」です。
 味噌にはいろいろな種類があるのですね。他にどんな味噌があるのでしょう。「手前味噌」という言葉があるほど、各家庭で味噌が作られていた日本です。(一番おいしいのは自分の家の味噌なんですね。)味噌の種類を調べてみましょう。また、日本だけでなく、中国や韓国、その他のアジア諸国にある味噌まで入れると調べがいがありそうです。

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
2/3 きそはじ塾14:50〜16:20

ホーム

学校行事

学校日記

学年>1年生

学年>2年生

学年>3年生

部活動

新入生へ > 保護者の方へ

学校行事>月間行事予定>令和2年度 月間行事予定

給食>給食だより>令和2年度給食だより

給食>献立表>令和2年度献立表