【6年生】道徳の広場(11・12月)

「手品師」という教材を通して“正直さ、誠実さ”について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】道徳の広場(11・12月)

「転校生がやってきた」という教材を通して“いじめをなくすために必要なこと”について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】道徳の広場(11・12月)

「お母さんのせいきゅうしょ」という教材を通して“家族の大切さ”について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】道徳の広場(11・12月)

「黄色いかさ」という教材を通して“やくそくやきまり”について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】道徳の広場(11・12月)

「きいろいベンチ」という教材を通して“みんなで使うものを使うときに気を付けること”について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】道徳の広場(11・12月)

「くりのみ」という教材を通して“親切”について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】道徳の広場(10月)

「もう1まいのカード」という教材を通して“思いやり”について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】道徳の広場(10月)

「おばあちゃんが残したもの」という教材を通して“命の大切さ”について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】道徳の広場(10月)

「『もっこ』をせおって」という教材を通して“はたらくことの良さ”について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】道徳の広場(10月)

「三つの国」という教材を通して“外国の人との交流”について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】道徳の広場(10月)

「『あいさつ』っていいな」とうい教材を通して“あいさつの良さ”について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】道徳の広場(10月)

「二わの ことり」という教材を通して“ともだち”について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 学年だよりの冬休み号を掲載いたしました。

学年だよりの冬休み号を掲載いたしました。
下記のリンク先から御確認いただけます。

各学年の学年だより冬休み号はこちら

重要 学校だより及び学年だよりの12月号を掲載いたしました。

学校だより及び学年だよりの12月号を掲載いたしました。下記のリンク先から御確認いただけます。

学校だより12月号はこちら

各学年の学年だより12月号はこちら

鹿角給食とお米・ジュースのプレゼントのお礼状を書きました。

 11月11日の鹿角給食と鹿角市の方々からお米・りんごジュースのプレゼントをいただいたお礼のお手紙を書きました。
 一人一人の気持ちを込めて書きました。

1年
「おこめは すごくもちもちで おいしかったです。ジュースはすごくおいしくて、ぜんぶのんでしまいました。きりたんぽも、もちもちしておいしかったです。」

2年
「きりたんぽは、そのまま食べてもおいしいし、おつゆに入れてもおいしかったです。これからもおいしいごはんで、みんなをえがおにしてください。」

3年
「りんごとねぎときりたんぽをくださり、ありがとうございました。とくに、きりたんぽ汁がおいしかったです。次は物産てんで買いたいです。」

4年
「先日は、お米とジュースをくださり、ありがとうございました。箱の中を開けると、私の大好きなりんごジュースが入っていて、家に帰ってすぐに飲みました。鹿角市に行って、たくさんジュースを買いたいです。」

5年
「今年は、新型コロナウイルス感染者数が増えてしまい、鹿角市へ行けない中、どうにかして「鹿角の魅力や努力を伝えたい」「鹿角の食べ物を食べてほしい」という思いがすぐに伝わってきました。本当に感謝しています。ごちそうさまでした。」

6年
「6年最後の鹿角市との交流が、このような形になってしまったのは、とても残念です。鹿角市に行けなかったのはとても残念ですが、野菜やきりたんぽ、果物はとてもおいしかったです。またいつか鹿角市に行きたいです。」
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

【1年生】学年だより

【2年生】学年だより

【3年生】学年だより

【4年生】学年だより

【5年生】学年だより

【6年生】学年だより

献立表