キャラメルぽてと!![]() ![]() 名前から想像できたでしょうか? まずは、ジャガイモかサツマイモか?・・・・・ 正解は、サツマイモです。 アーモンドの粉末をまぶしてあり、風味はキャラメルのよう!(^^)! 甘くておいしいデザートでした。 モグモグ・・ 寒くなってきました!![]() ![]() そして今日、季節通りの寒さが戻ってきました。 この先、健康維持のためには、体温調節が大事です。 保健室前には、そのことについての、わかりやすい掲示がされていました。 上手に着こなして、元気にすごしましょう! ジャージャー麺![]() ![]() 漢字で書くと、炸醤麺です。中国山東省起源の料理で、甘みが強い料理です。 豚のひき肉を、甘辛い味付けをした肉味噌を麺の上にかけます。その際、もやしやキュウリなどの野菜を乗せることもあり、今日の給食ではキュウリが乗っていました。 でも、実は中国本来の味は、塩辛いのだそうです。 ちなみに、その特徴に近い日本の麺料理はは、盛岡のじゃじゃ麺だそうです。 いつかは食べてみたいですね。(*^_^*) 1年生もタブレット使ってます!![]() ![]() ![]() ![]() どの子も、上手に扱っている様子でした。 次年度には、一人一台配布される予定です。ますます、ICTを使った教育が進んでいきますね。 時代の変化はめまぐるしいです!! 給食に真珠が・・・!?![]() ![]() でも、メニューには真珠団子とあります。 その団子をよく見てみると。ひき肉の周りに、もち米がまぶしてあります。 そうです、このもち米が、白く輝き美しく見えることから、「真珠団子」と、言われるようになったそうです。 ひと手間かかる料理で、作るほうは大変ですが、子供たちは大喜びの料理です! 読売ジャイアンツ投げ方教室!![]() ![]() ![]() ![]() 講師は、読売ジャイアンツの方々です。 一昨年もおいでいただき、これで3回目です。 投げるコツをつかむための「とんくる体操」は、ここで教わりました。他の学年でも取り入れています。 楽しみながら、練習していました。 これで、次回の計測はUP間違いなし!? 小松菜給食!![]() ![]() 今日は、「小松菜」です。ホワイトシチューに入っていて、見た目もきれいで、おいしくいただきました。 栄養バランスをとるためには、野菜をたくさん食べることも大事ですね。 セーフティ教室をしました!![]() ![]() ![]() ![]() 葛飾警察署からスクールサポーターの方が来校し、低学年は主に「万引き防止」高学年は「SNS等ネットの危険性」について教えていただきました。 これは、学校内で起こる事案ではありません。よって、ご家庭での対応が重要になってきます。 ぜひ、時間をみつけて、お子さんとこのことについてお話していただき、安全の確保にご協力お願いします。 イカしてる!イカ料理!![]() ![]() 今日は「イカの竜田揚げ」がメイン料理でした。 鶏の竜田揚げはよく食べますが、果たしてイカは・・・ イカも負けず劣らずのおいしいさ! 美味でした! 伝統文化体験教室!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葛飾区内から講師をお招きし、「日本舞踊」「茶道」「華道」「なぎなた」「剣道」にふれました。 初めての体験も多く、最初は戸惑っていましたが、少しづつ慣れてきて、楽しんで活動していました。 ゲームも楽しいですが、色々な楽しみ方を知ることは、心をより豊かにしてくれます。 よい経験になったようでした。 講師のみなさま、ありがとうございました。 ドライカレー!![]() ![]() これは、スパゲティーのナポリタン同様、日本で独特の発展をしたカレーライスのバリエーションだそうです。 今回は、ひき肉のルーがかかっているタイプ。他には、チャーハンのカレー風味。というのがありますね。 昭和人は、後者のほうがなじみがあるかも・・・みなさんはどちら派ですか? でも、どちらもおいしいですね! プログラミング教育!![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、そのロボットを作る作業をしたいました。 これは、葛飾区のおもちゃメーカー「タカラトミー」と連携し開発した「エムボット」というキットです。 すごく時間がかかると、聞いていましたが、みなおくの子は、あっという間に作り上げました。 実は、設計図を見て完成をイメージしてどう作るか考えるのも、プログラミング的思考につながります。今回はタブレットを使いますが、使わなくてもプログラミング教育はできるんです。 さあ、どう動かそうかな?子供たちの期待は膨らんでいます!(^^)! キャロットケーキ!![]() ![]() 今回は、スポンジケーキです。 その中には、子供たちの苦手とされる(好きな子もいますが)ニンジンが・・・ でも、大丈夫、色味は残っていますが、あの独特なにおいはなく、わからないくらいで、とっても甘くておいしかったです。 様々な工夫をして、提供してくれています。 いつもありがとうございます。 ごちそうさま! 奥戸地区図書館を見学しました!![]() ![]() ![]() ![]() 新型コロナウイルスの流行がなければ、週2回、昼休みに行くことができるのですが、今年はそれができません。 本校としては、今月から、奥戸地区図書館から各学級へ本を貸してもらって、行かなくても新しい本などをよめるようになりました。 そして、今回は、2年生が直接奥戸地区図書館に出向き、図書館の説明をしていただきました。 これをもとに、質問事項をまとめ、図書館の人に来てもらう予定です。 これをきっかけに、より本が好きになるといいですね! 和定食!![]() ![]() まさに、純和定食!というメニューでした。 ところで、なぜうま煮というのか? 諸説ありますが、「旨味」からきた説。具材の旨味が煮込んで合わさり、絶妙な味わいになることなら「旨煮」と呼ばれるようになった。そしてもう一つ、出汁の他に、砂糖などで甘く煮付けることから「甘煮(うまに)」と呼ばれるようになった。 今となっては、どちらかわかりませんが、おいしければ、どちらでもいいですね! なわとび教室![]() ![]() ![]() ![]() 昨年も、教えてもらいましたが、今年は、少しレベルアップした内容もあり、1時間があっという間に過ぎました。 今流行りの、鬼滅の刃の音楽も流れる中、リズムに合わせ、楽しく飛んでました! 冬瓜…夏にも食べたよね?![]() ![]() ![]() ![]() 冬瓜と言えば、夏の給食にも出てきました。 冬に食べれば、違和感がないのですが、夏になぜ食べることができるのか? ホームページをよく見ていた方はわかりますよね! 答えは・・・・ぜひ、以前UPしたページを見てください!(7月22日UP) (今回は、実物も展示しました!とても大きくて子供たちもびっくりしていました!)、 係活動がんばっています!![]() ![]() ![]() ![]() 聞くと、係活動で、学習したことが定着するように、自分たちで問題を作って、みんなにやってもらっているそうです。 先生に言われてやるのではなく、自分たちで考え行動しているところがすばらしいですね! 次のテストが楽しみですね!? 地産地消のメニュー!![]() ![]() わかりますか? 正解は、揚げ物の「メンチかつ」です。 メンチかつなので、お肉?・・・・違います。実は、東京の八丈島でとれた、アジが入っています。(ミンチにしています) 魚だけでこんなに濃厚でおいしいメンチになるなんて、びっくりです。 生臭いなんてこともなく、魚が苦手な子も大丈夫! 美味でした! これからも。地元の食材を食べてみてください! 光の通る道!![]() ![]() ![]() ![]() 何やら理科の実験のようです。 太陽の光を反射させ、その通る道がどうなっているか観察していました。 また、その光をいくつも集めるとどうなるか・・・・ という実験も。 答えは、より明るくなり、より熱くなりますね・・ 楽しみながら、しっかりと学んでいた3年生でした。 |
|