席書会
1月14日(木)に、席書会を行いました。
学年で体育館に集まり、窓を開けて換気をしながらの実施となりました。 3年生になってから始まった毛筆に少しずつ慣れてきた3年生ですが、書初め用の筆はいつも使っているものよりも大きいので、ちょっぴりどきどき。 練習の成果を出したい!という、ほどよい緊張感の中でスタートしました。 上手に書けて、満足げな顔で作品を見つめている子。失敗してしまい、次こそは!と集中して2枚目を書き始める子。 どの子も真剣に取り組んでいました。 1年2組の様子
1時間目は算数でした。「すうじのかきかたのひみつをしろう」というところで、位取りについて学習していました。位取り表を書く時の約束があり、それをもとにブロックで表した数をどのように書くかを考えました。子供たちの手がたくさん挙がりました。2時間目は計測でした。イングリッシュルームで身長、体重を測りました。子供たちはどのぐらい大きくなったか気になったようです。4時間目は図工です。作った工作の作品に何が隠れているか、題名を考えていました。
給食の時間に行くと、みんなもりもり食べていました。献立に「チゲ風豚汁」がありましたが、「この辛さがまたおいしい。」と言って食べていました。 何が出るかな?おみくじコロッケ!
1月13日(水)の給食に、「おみくじコロッケ」が出ました。
卵が出たら、「君(黄身)が中心の人気者になれる1年に」 ウィンナーが出たら、「Winner(勝者)で勝負に強い1年に」 タコが出たら、「8本足の八は末広がりなので縁起の良い1年に」 1・2年生の時に出てきたものを覚えている子もいて、「ずっと卵だったから、違うのが出るといいな。」「今年はウィンナーが出てほしいな。」などの声が聞こえてきました。 中を開けるまで何が出てくるか分からないので、みんなわくわくどきどき。 にこにこ笑顔で食べていました。 2021年の運試し。 何が出てきたか、ぜひ話題にしてみてください。 席書き会(1,2,6年生)
1月12日(火)と13日(水)に、1,2年生と6年生が席書き会を行いました。低学年は教室で、6年生は体育館で行いました。
1,2年生は硬筆ですが、書初めの本番なので、消しゴムを使わないようお手本をよく見てよい姿勢で書いていました。筆圧も強くして一生懸命書きました。 6年生は「夢の実現」という題で毛筆です。字の形をどのようにするかを教えてもらってから書き始めました。「書き始めの一画目の方向が大事。3秒は止める。」などの指導を受けながら、集中して書きました。しんと静まった本番でした。 3学期スタート!3年生は、転入生を1人迎え、85名でのスタートとなりました。 真冬らしい、寒い日が続きますが、3年生のまとめの3学期を、元気に過ごしていきたいと思います。 落し物が泣いています。
たくさんの落し物が届いています。記名がないので、返却されずにいるものです。写真を見て、心当たりがあるご家庭は、お子さんを通じて担任に申し出てください。
お子さんの持ち物には、必ず記名をしていただくようお願い申し上げます 校内掲示物
校内掲示物が1月用に変わりました。「睦月」と大きく書かれた近くの二十四節気の言葉では、「小寒」と「大寒」がありました。今日もかなり気温が低く寒くなりましたが、これからますます寒くなりそうです。どのような意味か子供たちにも読んでもらいたいです。
それから、季節を表す言葉としては、「霜柱」「つらら」「氷点下」「春の七草」「ふきのとう」「なんてん」「うめ」などがありました。子供たちも耳にする言葉があるのではないでしょうか。 隣の学年用掲示板は、3学期が始まって2日目なので、まだありませんでした。 3学期始業式
1月8日(金)は、3学期始業式でした。
子供たちには、初めに、前日に出された緊急事態宣言のことを話しました。新型コロナウイルス感染症の拡大が止まらないことは大変なことであり、学校でも密を避けることや換気や消毒を徹底することが大事で、他人事のように思っていてはいけないことなどを話しました。それから、3学期は短いけれども、学年の総まとめをして次の学年の準備をする大事な時期なので、学習したことを全部身に付けられるようにしようとも話しました。学年のゴールの修了式、卒業式に向けて頑張らせたいです。 代表児童の言葉は、4年生でした。これまでを振り返り、3学期の新たな目標についてそれぞれ話しました。3人とも落ち着いて話すことができました。 そのあとは大掃除をしました。1年生も一生懸命に床を磨いていました。大掃除が終わると、冬休みの宿題を提出したり、係決めをしたりしていました。休み時間は、久しぶりに友達と元気に遊んでいました。 そのほか先生からは、「新型コロナウイルス感染症対策の徹底について」というプリントについて、読み上げながら話がありました。書かれてある大事なことをみんなで守っていきたいと思います。 2学期終業式
12月25日(金)は、2学期の終業式でした。まだ残暑が厳しい8月下旬から始まった2学期。かなり寒くなった12月下旬までの長い2学期でした。終業式は、今回も放送で行いました。2学期の始業式の時に、「自分の目標を決めて過ごすように。」という話をしました。それがどうだったか振り返ってほしいことを話しました。自分を高めていく努力をすることが大事であることも話しました。
代表児童の言葉は、2年生でした。3人とも落ち着いて上手に話すことができました。 教室では、担任の先生のお話を聞き、通知表をもらっていました。家の人と一緒に見て、3学期への意欲をもってもらえたらと思います。事故に遭わないよう安全に気を付けて、楽しい冬休みを過ごしてほしいです。 2学期終わりの給食
12月24日(木)が、2学期終わりの給食でした。この日はクリスマス献立で、「バターライス クリームソースかけ、スタースープ、クリスマスツリーケーキ」でした。素敵な献立でした。
朝早くから、調理員さんたちは忙しそうに作っていました。いつもおいしい給食を作ってくださっていますが、大変なのは、時間内に安全においしく、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく出すことだそうです。また、「調理員はみんな暑い時も寒い時も頑張っているので、みんなが応援してくれると嬉しい。」ともおっしゃっていました。 調理員さんや献立を考えてくれる栄養士の思いを受け止め、感謝の気持ちをもって、これからも好き嫌いをせずに食べるようにしたいです。 2学期も、行事食や外国の料理、セレクト給食などおいしくいただきました。 6年1組の様子
国語は、「本の紹介をしよう」という学習をしていました。4人グループで、自分が読んだ本を1分30秒以内で紹介します。友達が読みたくなるような紹介の仕方を考えていました。全員が、「東京大空襲」や「ガラスのうさぎ」、「永遠のゼロ」など戦争に関する本を読んで紹介しました。
算数は、復習の問題を解きました。「分数のたし算、ひき算」で、通分や約分をする問題でした。静かに集中して解いていました。 3,4時間目は書初めの練習です。多目的ホールで行いました。一画一画を丁寧に「夢の実現」を書きました。みんな大きく堂々とした字で、さすが6年生でした。 かけ算九九練習(2年生)
2学期後半から、2年生は算数でかけ算の学習をしてきました。かけ算九九の練習もカードを作り、合格シールを目指して頑張っています。
クラスごとに曜日を決め、昼休みに校長室に暗唱を聞かせに来ています。先日は出張でできなかったため、今日は20分休みもよいということにしました。2年3組の子供たちが列を作って並びました。 1から9の段まで、順に唱えたり、ばらばらで唱えたりするのは担任が聞きます。校長室では、各段の逆さから唱えていきます。すらすらと言えて、たくさん合格していきました。全部合格した子もいます。 かけ算九九は冬休みの宿題の一つにもなっていますが、大事なかけ算は忘れないでほしいです。 出前授業 後日談(4年生)
先日、4年生が上野動物園の方をお招きして出前授業を行いました。その時は、動物のいろいろな骨の模型を観察したのですが、子供たちも動物の骨や筋肉について調べました。模造紙にまとめて上野動物園に送ったところ、管理事務所の方に掲示して、飼育員の方々が見てくださっているそうです。その写真が送られてきました。とてもうれしいことです。子供たちも喜ぶことでしょう。
福祉講座(6年生)
12月22日(火)の2時間目、体育館で、6年生は福祉に関するお話を講師の先生から伺いました。
講師の先生は、「福祉とはみんなが幸せになるためにあるものだ。」とおっしゃっていました。「健常者も障がい者も区別してはいけない。同じ人間である。」ともおっしゃっていました。 町の中でペットボトルが捨てられたままだと、車いすにはさまることがあり、困るそうです。私たちにできることは、例えばポイ捨てをしないことです。何かちょっとした手助けがあると困らないとのことでした。 ボランティアのお話もあり、子供たちは、相手のことを理解し、思いやる大切さについて考えることができたのではないかと思います。 ブラインドサッカー(6年生)
12月21日(月)、6年生が体育館で、ブラインドサッカーの体験をしました。クラスごとに1時間ずつ行いました。
初めの準備運動ですが、二人1組になり、一人がアイマスクを付け、もう一人が先生と同じ運動の仕方を教えるところから始まりました。言葉で伝えるのが難しいものもありました。それから、アイマスクを付けて、鈴の入ったボールをガイドの子に教えてもらいながら蹴る練習もしました。 ブラインドサッカー協会の方から、ブラインドサッカーを通して、コミュニケーションの大切さ、視覚障がい者への接し方等を学ぶことができました。とても貴重な体験ができました。 5年1組の様子
外国語活動では、ALTの先生と一緒に絵カードで単語の発音練習をしました。今の時期にふさわしく、クリスマスに関係のある英単語でした。次に、"We wish you a Merry Christmas"の歌を英語で歌いました。子供たちも、聞き覚えのある所は、大きな声で歌えました。
体育は、校庭でハードル走の練習をしました。初めに準備運動をし、それから、3分間走をしました。ハードル走では、ハードルの間隔を確かめ、なめらかにハードルを越えられるよう練習しました。気温も上がって暖かくなり、気持ちよさそうでした。 4年1組の様子
算数は復習のプリントをやりました。垂直と並行、対角線のところです。問題を解く前に、垂直とは2本の直線がどのようになっていたか、平行とは・・・?などを振り返っていました。
国語はテストでした。漢字や文法(修飾語、接続語)、言葉の意味などの問題でした。早く終わった子は本を読んでいました。 社会は、「交通事故を防ぐためにどのような人がどのような工夫をしているか」について、これまでの学習を振り返り、自分の考えをまとめました。 5,6時間目は体育館で書初めの練習をしました。「元気な子」の文字を、お手本を見ながら、大きく書きました。1月初めの本番まで、これからも練習していきます。 校内掲示物
体育館前の掲示物は、だいたい1か月ごとに学年に割り当てて、張り替えています。今は、2年生の「リボンで変身」が飾ってありました。題は自分で考えて、「生き物パーク」「昆虫ふれあいコーナー」「らんらん野原」「花火の国」など、楽しい題がたくさんありました。リボンの作品も様々で楽しいです。
3年1組の様子
今日は水曜日なので、朝の時間は朝読書でした。子供たちは、本を選んで静かに読んでいました。
総合的な学習の時間は、ローマ字に取り組んでいました。ローマ字帳の練習やタブレットでローマ字入力をしました。 国語は、「自分の考えを伝えよう」という単元で、意見文を書く準備をしていました。文章の構成を考えて、組み立てメモを作ります。「学校のお昼は何が良いか」という題で、「お弁当」としている子がほとんどでした。その理由についても考え、熱心に書いていました。子供たちはお弁当が好きなのですね。 理科は、「豆電球に明かりをつけよう」というところで、ソケットがなくても豆電球に明かりがつくかどうかを実験しました。何回かやってみて、「「ついた!」と子供たちは喜んでいました。 2年1組の様子
朝の時間、2学期の反省をしていました。子供たちが思い出せるように、月ごとにどんな出来事があったかを先生が黒板に書きだしました。そして、学習、生活、運動の項目ごとに自分の反省を書きました。
算数は、まとめのテストをしました。たし算、ひき算の筆算やかけ算九九の問題を解いていました。終わった子供たちに聞くと、「簡単でした。」「まあまあです。」と言っていました。 掃除の時間に行ってみましたが、すでに終わっており、子供たちは席に座ってゆっくりしていました。黙っててきぱきやっているそうで、素晴らしいと思いました。 |
|