免疫について知ろう!![]() ![]() ![]() ![]() そんな、免疫機能について、学べる掲示物が保健室前に張り出されました。 これを読んで学んでおけば、注射も怖くない・・・泣かないで済むかも?? 中華丼![]() ![]() 中国にも「あんかけごはん」の類はたくさんありますが、中華丼という名前の料理はないそうです。 肉に野菜に、海産物まで・・・栄養満点の料理です。 御馳走様でした( ^)o(^ ) どちらがいくつ多い?![]() ![]() ![]() ![]() 問題は「親のシマウマと子のシマウマは、どちらが何頭多い?」です。 まずは、絵を見て数をつかみ、多いほうから少ないほうの数を引き、答えを求めます。 文章の読解力も必要な問題です。 みんな、頭を回転させ一生懸命に考えていました。 どんどん力をつけてる1年生でした!! リクエスト給食!![]() ![]() 2−2・3−1・3−2・5−2・6−1からのリクエストです。 それは、何か・・・・・??? 「えんぴつあげ」というデザートです。 春巻きの皮に、スイートポテトにココアを混ぜた具材を入れ、鉛筆のようにクルクル巻き、油で揚げた料理です。 見た目が鉛筆のようになることから、通称「えんぴつあげ」と言います。 みんなの笑顔が目に浮かびますね( ^)o(^ ) 今できること(運動委員会)![]() ![]() そのような仲、56年生で編成される委員会では、ただ当番活動をするでけでなく、みんなのために何ができるかを考えて様々な企画をしてくれています。 運動委員会では、コロナの流行で、思いっきり遊んだり、体が動かせなかったりすることを解決しようと考え「ソーシャルディスタンス ダンス」を紹介してくれました。(ビデオ作品) 早速、2年生が踊っている姿もありました。 これで、体力向上そして、みなおくの絆も深まることでしょう。 運動委員会のみなさんありかとう! ハタハタのスパイシーから揚げ!![]() ![]() 日本海側でよく獲れて、秋田県では県魚に指定されています。 生臭さもなく、パリッとした食感で、とてもおいしかったです。 帯分数ってわかりますか?![]() ![]() ![]() ![]() 4年生では、帯分数という概念を学んでいました。小学校では、まず数量の大きさを把握しやすいことから、これを学びます。 「わかった」の声がたくさん聞かれ、難しい分数も理解できたようです。 しかし、中学以降ほぼ使われません。仮分数のままでよくなります。 理解が深まれば、帯分数は必要なくなってしまうんですね(>_<) 石狩汁!![]() ![]() その名も「石狩汁」通称「石狩鍋」といいますね! 鮭が遡上する「石狩川」にちなんでこの名がつけられ、今では北海道を代表する料理となっています。 明治13年に、漁師がまかないで食べていたものを、西洋野菜(玉ねぎ・キャベツ)を入れて、世に出した料理店があり、これが広まっていったとのことです。 鮭に感謝して、おいしくいただきましょう! 展覧会は終わりましたが・・・・・![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は「糸のこ寄り道散歩」と題して、造形作品を作っていました。 一人ひとりの発想で、水族館から抽象的な作品、何かをいれるボックスなど・・・個性豊かな作品が仕上がっています。 全員の作品が揃うのが楽しみですね(*^_^*) ちょっとお洒落なデザート!?![]() ![]() それは、洋梨の一種である「ラ・フランス」です。山形や長野などでよく栽培されています。 見た目はあまりよくないですが、果肉は濃厚な甘みと滑らかな舌ざわり・・・上品です。 これを食べて、心も品よくいきたいものです!? ちなみに、「ラ・フランス」は、日本独自の呼び方で、本国フランスでは、通用しないとのことです。お気をつけて! バスケットゴール修繕中!![]() ![]() ![]() ![]() 毎年、休み時間には、校庭のバスケゴールを使って遊んでいる光景が見られます。 今年も、たくさんの子供たちが遊んでいます。 しかし、ふと見ると、屋外に設置しているので、周りがかけているところ・色落ちしているところ等があります。 壊れて朽ちる前に、全部取り換えることにしました。 今日は、使えません!しばし我慢です。 明日から、新しくなったバスケットゴールで存分に遊んでくださいね!(^^)! 特別なみかん(オレンジ)が・・・![]() ![]() こたつに入って食べる・・・定番の「温州みかん」!おししいです。 ちょっとこぶのような頭の「デコポン」。甘いです。 そして、今日は・・・「マドンナ」??初めて聞きました! 上品な甘さ、そして、ゼリーのような柔らかい食感・・・ 子供たちのは、この違い、わかったでしょうか? 避難訓練をしました!![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、地震を想定した訓練です。 新型コロナウイルスの流行により、校庭への避難の練習は、隔月でおこなっていて、今回は、1・3・6年生でした。 そして、1年生は、初めて校庭に避難しました。 初めてなので、約束の合言葉「お・か・し・も」を確認しました。 みなさんわかりますか? お・・・おさない か・・・かけない し・・・しゃべらない も・・・もどらないです。 しっかり頭に入れて、自分の命を自分で守れるようにしていきましょう! ほうとう・・・・!![]() ![]() 主に山梨県の郷土料理とされる「ほうとう」です。カボチャなどの野菜、そしてお肉も入り、ぐつぐつ煮込んだ熱々の料理です! 少し太めの麺が、食欲をそそります。 どう伝わったかわかりませんが、各地方に似たような料理や、麺料理がありますね。 どれも食べてみたいです。 いただきます! 比例・反比例・・・!![]() ![]() ![]() ![]() 今日、まさにその学習をしていました。 数量の割合が変化していき、その法則性に基づいて答えを出します。 ただの計算ではないので、むずかしさが増します。 みん頭を全回転させながら、がんばって解いていました! わかったかな?? 冬はおでんの季節です!![]() ![]() 今日は、その「おでん」の登場です。 みなさんの好きな具材は何ですか? 「ちくわぶ」と、答えた方は・・・きっと関東人ですね。 おでんの味や具材は、地域性もあるようで、「ちくわぶ」は関西にはないようです。 でも、おいしければ、問題ありません。 たくさん食べて、体を温めましょう!(^^)! 「書く力」を伸ばす!![]() ![]() ![]() ![]() その中でも、「書く力」の育成に焦点を当て研究しています。 今回は3年生が、研究授業をおこないました。 「クラス遊びは何がしたい?」というテーマで、クラスのみんなを納得させる文章を作り上げる学習です。 遊びということで、子供たちは夢中になり考えています。 どんな、文章ができるでしょうか? この後が楽しみです! カラフルサラダ!![]() ![]() カラフルという言葉だけで、うきうきするのは私だけでしょうか? 赤や緑など色とりどりの野菜が入ってます。 ただ、野菜嫌いが多いのも確か(>_<) おいしくたべてほしいんですが・・・・・ 栄養満点のサラダの紹介でした! 2回目のソフトボール計測!![]() ![]() ![]() ![]() そのため、年間3回計測し、子供たちの意欲を高め取り組んでいます。 その2回目を行っています。前回の記録から、一人ひとり目標を定めて取り組みました。 成果が出るといいいですね!がんばって! セレクト給食!!![]() ![]() 今回の給食では、デザートのゼリーの味を、2種類の中から選べました。 味付けは「オレンジ味」「ピーチ味」です。 さあ、どちらが人気があったでしょう? 結果は、2:1で「オレンジ味」が人気でした! どちらも果肉がしっかり入っていて、とてもおいしかったです。 |
|