鮭ザンギ・・・・・ザンギって何?
調べると、本当は鶏のから揚げのようなもので、北海道では、鶏をからっと揚げたものを、こうよんでいるそうです。 そういえば、食べた時、鶏の竜田揚げをイメージしたのは、私だけではないと思います!! 素材は、鮭でしたが、鶏のから揚げ風ということで、こんなネーミングになったのではないでしょうか? おいしかったです! 夏だ!暑いぞ!ジャージャー麺だ!?
ところが、ところが・・・・ 今日は、長そででもいい位の涼しさ。てっきり梅雨もあけていると思っていたのに・・・ 天気の予測は難しいですね。 そんな状況でしたが、よくたれとひき肉がからみ、濃いめの味付けで、とってもおいしかったです。 ごちそうさま! GO TO ○○○○!!
都民は、どうすれば・・・・・ となれば、近場で、いいところは??? 昨日の、新聞に大きな広告が・・・そこには、クラゲがたくさん。すみだ水族館の新しい展示だそうです。2階のエリアに掲示したら、みんな興味深々・・ 感染対策をし、近くですごしてみるのもいいかもしれませんね。 ラタトゥイユソース・・・・・って何!?
そして、意味がわららない・・・?? 「ラタトゥイユ」とは、何ぞや? 本校の一番若い教員に尋ねたら・・・わからず??? これは、世代による差はないと判明し、なぜか一安心(#^^#) そして、調べることに。イタリアぽい?と勝手に思っていたところ、なんと、フランスのプロヴァンヌ地方の郷土料理で、夏野菜の煮込みとのこと。 食してみれば、野菜をトマトソースで煮込んであり、香辛料でしっかり味付けしてもあり、チキンのソースにぴったりでした。 とってもおいしかったです!デリシャス(^-^) バッタ バッタ バッタ!!
2年生の手には「バッタ」が!それも、何匹も。 雨がやんで、バッタも活動開始したところを、みつかってしまった。というところでしょうか。 でも、学校内にこんなに「バッタ」がいるなんて、びっくりです! 上機嫌で、教室に持っていった2年生でした。 しっかり、観察してあげてね!」 雨がやんだ!!
今日は、晴れとは言わないまでも、雨は降っておらず、久しぶりに校庭に出ることができました。 3年生の体育では、みんな思いっきり体を動かし、楽しんでいました! (遊具等を使った後は、必ず手洗いをしっかりさせ、感染予防対策をしています) 待ちに待った?お肉の登場です!
いつ、お肉の料理が出るか・・・ 今日、登場したのは「回鍋肉」。まさに、料理名にも「肉」お肉料理の王道です。 栄養黒板には、意図したのかしないのか?「ほいこーろーにく」と、ダブルの肉の文字・・・・ 肉好きを含め、みんなおいしく食べていました。 ごちそうさま!! ※昨日の給食は、写真が上手く撮影できず、掲載できませんでした。すいませんでした。 Let's enjoy English!
挨拶から、天気など、どんどん反応し答えている子供たち。 私たちの小学生時代、そしてその後の英語学習・・・・全く違いますね。 文法だけやたら覚えていて、使えない英語では、現代の世の中はいきていけませんね。 子供たちに期待大です!! PTAのみなさんありがとう!
毎日、放課後に先生方で様々な場所を消毒していますが、次亜塩素酸は手数がかかり先生方も大変でした。 感染予防のために活用させていただきます。 ありがとうございました。 クロス集計・・・なんでしょう?
単純集計から、2つの要素を掛け合わせたデータを集計します。 たとえば、1好きなデザート、2年齢層・・・・ とても難し分野なんですが、とても楽しんで学んでいました。 毎年の、5年生の学力調査にも出てきます。それだけ大切な内容です。 しっかり頭に入れましょう! ※本日の給食の記事はありません。 リズムにのって1・2・3!
1班は、2回。2班は3回・・・と手をたたき、最後全員で8回ぴったりあったら成功です。 私も飛び入り参加させてもらい、結果は・・・・大成功しました! 楽しかったですね! 野菜カレー!
今日は、野菜たっぷり「野菜カレー」です。 野菜も柔らかく、カレーの味もしみ込んで、とってもおいしいカレーでした! 給食委員のみなさんが、栄養黒板の掲示をしています。どんな食材をつかい、どのような栄養があるのか、よくわかります。ぜひ見に来てください! 芽が出た 芽が出た!
3年生は、種から育てています。 ひまわり、ホウセンカ、大豆・・・などなど 見ると、ふた葉にまで成長している子が多数。みんな喜んで観察していました。 最後まできちんと面倒みるんだよ!! 動物の絵を描こう!
動物の絵を描く授業です。 どの子も、一心不乱に集中して取り組んでいました。 どんな、動物園になるでしょうか?完成が楽しみです! さかな さかな さかな・・・♪♪♪
いよいよ、「お肉料理」の登場か? ジャジャーン!今日は、「ツナのそぼろ丼です」。 なんと、4日連続の魚料理でした! 4日間、魚料理が続きましたが、食材の魚、見た目、味付けも違い、それぞれがとってもおいしかったです(^-^) ところで、「ツナ」のことを、「シーチキン」と、言う方がいますよね。魚が原料なのに、なぜ「チキン(鶏)」というのでしょうか?不思議です。 よかった調べてみてね!! 漢字辞典の引き方!
漢字には「部首」というものがあり、それをたよりに調べることを、まずは学んでいました。 漢字は、その文字を見ただけで意味がわかる、表意文字です。 世界的にも珍しい言語。この伝統を大事にしたいですね。 右肩上がりで調子いいですか?!
グラフは、数字を見なくても、物事の増減がわかりやすい利点があります。 どんどん良くなっていく様子を、「右肩あがりで調子がいい」なんて表現しますね。 でも、体重だけは「右肩下がりに!」と思われている方も、多いのでは? ただし、軸の数値の取り方で、惑わされることもあります。 最後は、しっかりと軸の数値を見て判断できるようにしましょう! さかな さかな さかな・・・♪♪
今日の、、メインは、魚か肉か?? なんと!!今日も魚料理! やったね!(一部を除く) 「魚のとろとろポテト焼」です。白身の魚に、ホワイトソースがかかっている感じ・・・なんですが、ホワイトソースに見せかけて、ジャガイモをするつぶしたものに、牛乳を混ぜたソースでした。 塩味もきいていて、食欲をそそるおいしさでした。 給食後、栄養士さんい「おいしかった!」という子がたくさんいました(*^^)v クッションのデザインは?
今日は、どんなデザインにするか、絵本から選ぶ作業をしていました。 みんなそれぞれの思いで選んでいました。 完成して、全部並んでいるのを見るのが。楽しみです。 そうそう・・クッションですから、見た目だけではダメですね。 心地よい、クッションをお願いしますね!! かけ算の次は、わり算!
「たし算やかけ算は、いいんだけど・・・・」 そうです、「ひき算とわり算はちょっと・・・」とう子は多いですね。 でも、ぴいたり引けたり、ぴったり割れたときは、ちょっと嬉しい気分になります。 何度も解いて慣れるしかありません。がんばってみてね! |
|
|||||||