【特色ある教育活動】花いっぱい笑顔いっぱい水元小学校
一段と寒くなりました。その中で、凛と咲く花を見ることができました。
【委員会活動】整美委員会による学校美化活動【学校をきれいにしよう!!】という整美委員会の呼びかけの下、ボランティアを募り、美化活動に取り組みます。 初日は、整美委員会の児童が中心となり、ボランティアに来た児童が校庭にある落ち葉や石などを拾い集めました。黄色い帽子の1年生もたくさん参加し、落ち葉や石を拾っています。 今後の活動でさらにボランティアの輪が広がり、きれいな学校にみんなでしていきたいです。 【栽培委員会】花いっぱい週間栽培委員会は1年間のめあてを「花をきれいに咲かせて、水元小学校のみんなに興味をもってもらえるようにしよう」と決めて、日々活動しています。 委員会がスタートし、まずはコスモスを植えました。犬走りや、地域の方から見える場所に置いています。みなさんがボールが当たらないよう気にしてくれたので、長く咲かせることができました。ありがとうございました。 これからもみなさんに水元小学校の自然に興味をもってもらえるよう活動していきます。 ここでみなさんにお知らせです。 今日から来週の木曜日までの1週間、「水元小 花いっぱい週間」を行います。 今、栽培委員会には200個のチューリップの球根があります。中休みや昼休みを使って、みんなと一緒に植えていきたいと考えています。水元小学校が地域で一番の花いっぱいの学校になることをめざしましょう!! 1年生から6年生まで、だれでも参加ができます。 休み時間のついでに球根を、ぼくたちと一緒に植えてみませんか?興味がある人は、休み時間中に、2年生と5年生の昇降口に来てください。 大きなホワイトボードが目印です。 球根がなくなったらおしまいとなります。たくさんの参加を待っています。 その日の休み時間から、たくさんの児童が本校が花いっぱいになるようにとチューリップの球根を植えました。栽培委員会の児童が、やさしく教えてくれました。 【花いっぱい笑顔いっぱい水元小学校】紅葉が織りなすグラデーション子供たちも色とりどりの葉を拾って紅葉を楽しんでいます。 【花いっぱい 笑顔いっぱい 水元小学校】木々も紅葉
11月10日(火)今週に入り、冷え込みも厳しくなってまいりました。校庭の木々も紅葉したり、落葉したりしています。2年生の学年園は耕され、次の植物を植える準備をしています。1年生は、スイセンの球根を一人一人の鉢に植えたようで、登校してきた1年生が「これ、ぼくのだよ。」と教えてくれました。花開く春の訪れが楽しみです。
【葛飾教育の日】11月7日(土)
11月に入りました。今日は、立冬。暦の上では、冬の始まりです。今日は、葛飾教育の日です。新型コロナウイルス感染症対策のため、保護者・地域の方への公開はしておりません。
本日は、Ejglish Dayということで4年生が外国語活動の授業を楽しみました。ほかの学年も様々な学習活動に取り組みました。 5年生では、収穫した稲から玄米を取る活動に取り組んでいました。 2年生では、音楽で新型コロナウイルス感染症対策で購入したミニキーボードを一人一台使い、こぎつねなどの楽曲を一生懸命練習していました。 こあゆ学級では、スウェーデン刺繡に取り組んでいます。どの子供たちも集中してきれいな模様に縫い進めていました。 【開校記念日】113回目の誕生日
10月21日(水)朝、校内の見回りをしていると、6年生の教室から子供たちの声が聞こえます。
「おはようございます。何をやっているのですか?」 「おはようございます。誕生日の飾りつけをしています!!」 「誰の誕生日ですか?」 「水元小学校です!!」 今日は、水元小学校の113回目の誕生日。6年生の子供たちがそのお祝いにと校庭から見えるように飾り付けをしていました。 校庭に登校してくる子供たちも飾りに気付きました。 「今日は、水元小学校113歳の誕生日だね。」 「私は、7才だから、ずっと年上だ。」 「でも、先生、遍照院は1200年も前からあったんだよ。」 「えっ、そうなの、よく知っているね。」 「2年生の廊下に貼ってあるよ。」 2年生は、生活科の町探検の学習で、地域の学習をしています。その掲示物や学習したことを覚えていて素晴らしかったです。 子供たちと共に祝えた開校記念日となりました。 【改築に向けて】ボーリング調査〜その3〜近隣の皆様には、引き続き、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 10月16日 This is me卒業対策委員会の保護者の皆様、ご準備ありがとうございました。 卒業生の皆さん、元気いっぱいの君たちに会えてうれしかったです。中学校での活躍を期待しています!! 【校内研究】研究主題「考えることを楽しむ児童の育成」3年生提案
10月14日(水)今年度2回目の校内研究授業日。例年ですと、講師を招いて各学年とこあゆ学級の7回の研究授業を行っていますが、今年度は2学期からスタートしたので、今年度講師を招いての研究授業は、2,3,5年、こあゆ学級の4回とし、ほかの学年は、講師を招きませんが、校内で授業を見合い、研究を深めていきます。
3年生は、「はたらく人とわたしたちのくらし」から、「わたしたちのくらしと農家の仕事」を授業として提案しました。 葛飾区内で水元地域は、一番農地があります。ご存じですか? 学年の先生が、授業が終わり児童を下校させた後、水元地域に出ていき、地域にある農地や農家の方に話を伺い、この学習の準備を進めてきました。 約束をしたわけではないのですが、農家の方に、子供たちのためになるならと、ビニールハウスの中を見させていたたいたり、話を伺ったりすることができました。ありがとうございました。 この日の授業は、準備した資料をもとに子供たちが学習問題をつくる授業でした。 ビニールハウスの中の小松菜の育ち方の違いなど子供たちは資料から気付いたことや疑問を付箋に書きました。新型コロナウイルス感染症対策として、付箋を通して気付いたことや疑問を共有し、学級で一つの学習問題をつくることができました。 学習問題も決まり、これから水元の農家の方々がどのような工夫をして小松菜を育てているか学習を深めていきます。 【改築に向けて】ボーリング調査中〜その2〜【葛飾教育の日】道徳授業地区公開講座本日、本来であれば保護者の皆様、地域の皆様に授業を公開するのですが、区の通知にある新型コロナウイルス感染症対策として2学期は授業公開を行いません。子供たちが楽しく学び、楽しく遊ぶ姿を参観できるようになることを心待ちにしていることと思います。 さて、本日は「道徳授業地区公開講座」でした。 「道徳授業地区公開講座」は、学校の道徳教育の要となる「特別の教科 道徳」の授業を参観していただき、家庭、地域でも同じように道徳教育について考え、連携して子供たちの心を豊かにしていくことがねらいとなっております。 授業公開ができない中ではございますが、本日授業を行いました。 保護者の皆様には、ぜひ、本日の授業で扱った主題についてご家庭でも話題にしていただきたいと思っています。各学年の主題や内容については、今月の学年だより、もしくは本ホームページ学校日記の各学年ページをご覧ください。 引き続き、保護者の皆様・地域の皆様・学校が力を合わせ、子供たちの心を豊かに育んでいけるようにご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 【改築に向けて】ボーリング調査中秋を見つけた!!
9月29日(火)休み時間、校庭にいると
「先生、ドングリを見つけたよ!!」 愛鳥の森にはクヌギなどのドングリの木があり、落ちてきたようです。また、愛鳥の森や観察池の周りのススキも穂が出てきました。 秋の訪れを感じる今日この頃です。 【改築に向けて】9月29日地盤調査開始
9月29日から10月にかけて校舎改築に向けて地盤調査を4回に分けて行います。
今回調査するところは敷地内の3か所です。今回は校庭体育倉庫前で「平板載荷試験」を実施しました。2メートル四方に50センチメートルほど穴を掘り、機材を使い、地盤に圧力をかける作業を2日がかりで行いました。 20分休みや昼休みは作業をやめていただき、子供たちが元気いっぱいに遊べるように入りしています。 次回は来週5日から9日にかけて「ボーリング調査」です。 地域の皆様には、騒音等でご迷惑をおかけすることがあると思いますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 【学習チャレンジ教室】漢字検定に向けて教室を見て回ると、自分で持ってきた問題集に集中して取り組む姿が見られました。合格できるように支援していきます。 9月16日 避難訓練今回は、校舎北側で発生した火災を想定しました。マスクはしていますが、ハンカチで口を押えて避難しました。こ密を避けるため、校庭を広く使い、間隔を大きく取りました。校長先生や担当の先生からの話を静かに聞くことができました。実際にある災害に備え、命を守る大切な学習として月1回実施していきます。 【特色ある教育活動】第3校舎のさるすべり
第3校舎にある「さるすべり(百日紅)」が花の見ごろを迎えています。青空に映えるピンクの花です。
【校内研究】研究主題「考えることを楽しむ児童の育成」2年生提案
9日(水)2年生が生活科「生きもの なかよし 大作せん」で校内研究授業を行いました。今年度は新型コロナウイルス感染症があり、この時期に第1回目の授業となりました。
新型コロナウイルス感染症対策として、児童の学習する教室で参観する教員数を数名にしました。そのほかの教員は、zoomなどのアプリを使い、別の教室で学習の様子を参観できるようにしました。1回目ということで反省点も見つかり、次回改善して引き続き、対策を図りながら研究を進めていきます。 今年度より、協議会の前に分科会を設け、それぞれの分科会で授業について話し合う時間を設定しました。どの分科会も研究の視点に対して話し合っていました。 研究の視点 ・ 揺さぶりの発問は、児童の気付きの質が高まることに関して有効で あったか。 ※ 本校では、考えることを楽しむための手立ての一つとして、 「揺さぶりの発問の工夫」があります。児童の思考を揺さぶる ような発問を追究し、児童が考えることを楽しめるようにして いきます。 その後の協議会で各分科会での話し合いを共有することができました。 講師の先生から、発問の引き出しを増やすことや新型コロナウイルス感染症対策をした授業形態について考えていくこと、近くにある水元公園をはじめ豊かな自然は本校の強みであることを教えていただきました。 引き続き、考えることを楽しむ児童の育成をめざし、研究を進めていきます。 【特別活動】今年度初めての委員会活動本校の委員会 ・ 児童企画委員会 ・ 体育委員会 ・ 理科整備委員会 ・ 整備委員会 ・ 図書委員会 ・ 放送委員会 ・ 保健委員会 ・ 給食委員会 ・ 広報委員会 ・ 集会委員会 ・ 栽培委員会 (計11) 1回目ということで、組織づくりから行いました。委員長と副委員長、書記を決めます。積極的に手を挙げ立候補する姿が見られました。 続いて、活動内容の確認や当番決めをし、委員会活動カードにそれぞれめあてを書きました。 「自分の意見を必ず発表する。」「みんなでよりよい学校にしたい。」など、めあてを書くことができました。 その後、さっそく活動を行う委員会が見られました。 より良い学校になるように、5年生6年生が協力して活動していきます。 |
|