8/5(水) おはな紙を使って作品作りをしました。![]() ![]() ![]() ![]() 「はって かさねて」という題材です。 自分のお気に入りのカラフルでいろいろな色のおはな紙を使っていました。 そのおはな紙を折ったり丸めたり切ったして、台紙にのり付けしました。 貼り方や重ね方を工夫して、自分だけのオリジナル作品を仕上げようと、生き生きと活動している様子が印象的でした。 8/4(火) 花壇には、たくさんの花や野菜が育っています。![]() ![]() ![]() ![]() また、野菜も植えられています。 「ナス・トマト・ピーマン・キュウリ・オクラ」が育てられています。 これらは、地域応援団の方々が精魂込めて、育ててくださっているものです。 学校のためにとてもありがたいことですね。 2年生が、生活科の学習の中でオクラの生長の様子をスケッチし、調べていました。 8/3(月) そろばんの学習を進めています。![]() ![]() ![]() ![]() 日常生活の中では、そろばんを使うこと自体は減ってきています。 しかし、そろばんの仕組みややり方が分かると、結構便利で活用することができます。 今日の学習では、いろいろの大きさの数をそろばんで表してみる活動でした。 先生の話をよく聞き、実際に自分の手で動かし、理解を深められたようでした。 生活の中でも生かしていけるといいですね。 音楽室に歌声を響かせていました。![]() ![]() ![]() ![]() しかし、マスクを付けながらも一生懸命に歌を歌っている様子が見られました。 いい姿勢で、おなかの底から声を出す感じで、一人一人のがんばりが感じられました。 友達の歌声にもしっかりと耳を傾けていました。 歌声が音楽室の中で響きあうと、心も喜びます。 1日も早く、通常の状況での音楽授業が進められるといいですね。 熱中して、図工の作品を作っています。![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、「チョッキンパでかざろう」という学習でした。 折り紙を思い思いのきれいな飾りに切り取り、つなげて作品を仕上げていました。 2年生は、「くっつきマスコットを完成させよう」という学習でした。 紙粘土を使い、自分の好きな形のマスコットを作り、カラフルに色付けしていました。 磁石を中に入れて、いろいろな場所に付けることができます。 アイディアが豊富で、多くの素敵な作品が仕上がりそうです。 体力テストに向けて、練習しました。![]() ![]() ![]() ![]() ソフトボール投げや立ち幅跳び、反復横跳び、握力などの測定をしました。 自分の持っている力を存分に発揮して、目標の記録に向かいチャレンジしました。 友達が頑張っているときに応援したり、記録をとってあげたりと協力しながら進めることができました。 密にならないように配慮する姿も見られ、工夫して活動を行っていました。 社会科の学習風景が掲示されています。![]() ![]() ![]() ![]() 共に社会科の学習で学んだことが、教室内や廊下に掲示されていました。 5年生は、「未来を支える食料生産」の単元で、それぞれの食料がどの場所から出荷されたものかが調べられていました。各自の自宅から持ち寄った、様々なお米の袋も展示されていました。 6年生は、「日本の歴史人物 48人」と称して、歴史上で活躍した方々の人物画と説明が書かれていました。よく特徴を捉え、人物の活躍の様子が伝わってきます。 自分の言葉で伝えることができました。![]() ![]() ![]() ![]() 「みんなと なかよく なりたいな」という単元です。 自分の好きなものをカードにして、お友達に伝えるという活動です。 「わたしのすきなものは、〇〇です。理由は〜〜だからです。」と堂々と伝えることができました。自分のことを表現できることは、とても大事なことです。 聞き手の友達も話し手の方に耳と体を向け、しっかりと聞いていました。 図書室の様子です。![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなジャンルの本があり、きれいに整理されています。 図書の時間に、各自が本を借りて静かに読書をしていました。 読書は、心を豊かにし、思考力を伸ばすことにもつながります。 本好きな半田っ子が増えるとうれしいです。 副校長先生が理科を教えてくれました。![]() ![]() ![]() ![]() 単元は、「ものの燃え方」です。 めあては「空気が入れかわるようにすればものは燃え続けるか考えよう」でした。 実験では、各グループにろうそくや集気びん、粘土などが配られ、空気の出入りについて、グループで考えた装置で確かめました。 自分たちで工夫した実験を通して、結果についての理解を深めることができました。 少人数算数の学習の様子です。![]() ![]() ![]() ![]() 少人数できめ細かく指導できるような体制で臨んでいます。 子供たちは、真剣に教科書の問題にあたっていました。 より人数が絞られていると、目が行き届くというよさもあります。 少人数指導のいいところを生かし、算数が好きで得意になってくれる子供たちが増えると教え甲斐もあります。 プログラミングの学習を進めています。![]() ![]() ![]() ![]() 上から順に実行していくというプログラミングの考えに基づき、「なやみながら歩くねこ」の動きに挑戦しました。 子どもたちは、試行錯誤しながらも楽しみながらプログラミングの技能を習得していました。 これからも続けて、プログラミングの考え方を学ぶ機会を大事にしていってほしいと思います。 長さの学習をしました。![]() ![]() ![]() ![]() ものさしを適切に使い、正確に長さを読み取ることができました。 直線が折れた長さを図るため、合わせた長さをたし算で答えを導き出しました。 また、比べてどちらが長いかを調べるために、ひき算を使って答えを求めました。 まとめでは、「長さのたし算やひき算は、同じたんいの数どうしをけい算します。」ということを確認しました。 玉結びにチャレンジしました。![]() ![]() ![]() ![]() 針穴に糸を通す練習も、各自一生懸命に取り組んでいました。 先生の話をよく聞いて、実際に玉結びができるように繰り返し練習しました。 玉結びのできた糸をワークシートに貼って、学習の出来栄えを確認しました。 家に帰って練習してみてもよいですね。 七夕の願い事が飾られています。![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の廊下には、『七夕の願い事』が飾られていました。 書写の時間に作りました。 笹の絵とともに丁寧できれいな字で願い事が書かれていました。 「コロナウイルスが早くおさまりますように」や 「家族が幸せで健康に暮らせますように」などの願い事がありました。 願い事が叶うといいですね。 英語の学習に取り組んでいます。![]() ![]() ![]() ![]() スポーツに関する英語でのコミュニケーションを学びました。 先生と子供たちで、子供たち同士で、積極的に英語で話して、交流を図っていました。 楽しみながら、英語に慣れ親しんでいる様子が伝わってきました これからの国際社会の担い手が育っていくことを期待しています。 図工の作品づくりを頑張っています。![]() ![]() ![]() ![]() 残念ながら、感染症対策のため公開は行いませんでした。 6年生が図工の授業「ココロのマド」の作品づくりに一生懸命に取り組んでいました。 各自の心の様子や感情に合わせて、えがき方や色を工夫して作品に表していました。 完成した作品が楽しみですね。 靴がきれいに揃っています。![]() ![]() ![]() ![]() 見ていて、とても気持ちがいいものです。 靴が揃えられているのは、みんなの気持ちが揃っていることにつながります。 落ち着いて学校生活を送っていることにも関わります。 これからも、きれいにきちんと揃えられた靴箱の様子が続くといいですね。 1年生 生活科の授業「学校にいる人となかよくなろう」![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目と5時間目に、校長室に来て、インタビューをしました。 「校長先生は、どんな仕事をするのですか。」や「好きな食べ物や飲み物は何ですか」などを聞いていました。皆さん、上手にお話を聞くことができました。 また、副校長先生がどんな仕事をしているのかをクイズ形式にしての授業を行いました。クイズをみんなで考えながら、楽しく学習を進めました。 たくさんの学校の方々と仲良くなって、元気に学校生活を送ってほしいです。 「地域あいさつ運動」を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() 地域の見守りの方々が大勢、半田小学校の周りに集まってくださいました。 登校の安全を見守り、元気な「おはようございます。」のあいさつをかけていただきました。地域の方々から見守られ、とてもありがたいですね。 感謝の気持ちをもって、あいさつを続けていってほしいです。 |
|