明日の時間割の変更について
5年生の児童・保護者の皆様へ
学校の日々の教育活動にご協力くださり、ありがとうございます。さて、明日の時間割の変更についてお知らせ致します。 先週より、児童の皆さんには、23日(水)に都学力調査を行うことを予告しておりました。しかしながら、都学力調査の実施通知と本校担当部署との行き違いにより、明日に学力調査の問題が届かないという事態が生じてしまいました。 児童の皆さんは、本番の対策として、過去の学力調査の問題に一生懸命取り組んでいました。それだけに、今回の事態をとても残念に思うとともに、児童・保護者の皆様には、大変申し訳なく思っております。誠に申し訳ございません。 以下、各学級の明日の時間割をお知らせします。 急ではございますが、時間割の準備をお願い致します。 5年1組 1 総合 2 総合 3 社会 4 算数 5 外国語 5年2組 1 国語 2 理科 3 図書 4 算数 5 体育(中) 5年3組 1 社会 2 社会 3 総合 4 算数 5 学活 以上となります。 どうぞよろしくお願い致します。 第5学年担任 1組 山路真由 2組 松本憲明 3組 浦田貴 自主学習図工(4年生)
4年生の図工は、「へんてこ山の物語」という学習に取り組んでいます。絵の具を中心に使い、自分の考えた不思議で、楽しく、珍しい山を描きました。その山の中には、自分自身が登場しています。
これまでに5時間ほどかけて描いてきました。作品は出来上がり、鑑賞をしていました。まず、自分のカードに、描いたへんてこ山はどんな面白さがあるか、不思議さがあるかなどを書きました それから、友達の作品を見て回り、付箋を使って感想を書きあっていました。自分の作品を振り返ると同時に、友達にはどう伝わったかがわかってよいと思いました。一人一人の作品はおもしろいものばかりでした。 教室参観を終えて(1学期)
6年1組から始まり、先週1年3組まで18学級の教室参観が終わりました。学校公開がないため、子供たちの様子を少しでも保護者、地域の皆様にお伝えしようと始めたものです。
朝の会から授業や給食、清掃等の様子を1日見て回りました。子供たちはどのクラスも先生のお話をよく聞き、熱心に授業を受けていました。先週の金曜日には指導主事の先生がお見えになり、全クラスを見て回りました。そして、「子供たちはとても落ち着いていますね。図工や体育の時、近くにいた6年生は挨拶をしてくれ、それも素晴らしいです。」とお褒めの言葉をいただきました。 先生方には、全クラスを見て気付いたことを書き出し、印刷して渡しました。学習規律や生活規律をしっかり指導して整えているクラス、気持ちの良い挨拶ができるクラス、つぶやきはしているが、考えている時間は一切話さず、黙っているクラス、誕生日カードをみんなで拍手して祝う温かいクラスなどです。各クラスの良いところを共有し、取り入れていってもらいたいと思います。 教室参観は、2学期も行う予定です。このあとは、各学年の教科指導について紹介していきます。まずは、図画工作から始めます。 梅雨寒の一日1年3組の様子
朝、今日の予定のお話を聞いてから、子供たちは、宿題を提出していました。授業の始めと終わりには、良い姿勢できちんと挨拶ができました。
算数では、「ひき算」の学習をしました。授業の終わりに子供たちに聞くと、よくわかったそうです。国語では、「ことばみつけ」の学習をしました。ひらがなの文字がいくつか並んでいる中から、隠れている言葉を見つけました。外国語活動では、A,B,C・・・をみんなで読んだり、動物の鳴き声などを考えたりしました。楽しくて笑っている子が何人もいました。 2分休みは1年生の体育館遊びの番で、ボール、フラフープなどを使って楽しく遊びました。 2年3組の様子
1時間目は、国語のチャレンジ検定のテストをやりました。A問題で間違いの多かったところを復習して、今日はB問題に取り組みました。これは葛飾区の取組で、80点以上が合格になります。結果はどうでしょうか。2時間目の体育は、多目的ホールで体育をやりました。縄跳びで、かけ足跳びやケンケン跳びなどを練習していました。3時間目の算数では、ものさしの読み方、使い方などについて学習しました。めもりの読み方を間違えないように気を付けました。4時間目は国語です。「話すこと・聞くこと」の学習で、「外国の小学校について知ろう」というめあてで行っていました。子供たちは、知りたいことがいくつもあるかもしれません。
1年生のアサガオに…国語科「ヤドカリとイソギンチャク」まとめにヤドカリやイソギンチャク、その他の海洋生物のことについて新聞を作成しました。 2枚目を作成した子どもの新聞は、学年の廊下に掲示しました。 読書活動
毎週水曜日の朝学習の時間は、全校で読書に取り組んでいます。各クラス、自分の好きな本、読みかけの本などを静かに読んでいました。
読書活動推進の一つに、本をたくさん読んだ児童を月曜日の全校朝会で表彰しています。今は放送朝会なので、今週は名前だけ紹介しました。これまでのを合わせて、200冊を読んだ子が1人、100冊が3人、40冊が3人いました。40冊読んだ子の中には1年生もいました。読書の励みになるよう、子供たちにはしおりや賞状などを渡しています。昨年度の一人当たりの平均読書冊数は、44.1冊でした。今年度もたくさん読んでほしいです。 花壇の整備【理科栽培委員会】1年生のアサガオは真っ盛り(おうちの方に見ていただけないのが残念です)、4年生のゴーヤーも花が咲き始めました。 歯科検診3年3組の様子
朝学習は、計算ドリルをやりました。とても静かに取り組みました。
理科では、「ゴムと風の力」という学習をしました。一人ひとり組み立てたゴムカーを持って、ランチルームで走らせました。気付いたことをノートにまとめていましたが、子供たちは「楽しかった。」と言っていました。算数では、長さ調べをしました。教室の縦の長さや、階段の幅、廊下の幅、中央玄関の柱の太さなどをみんなで予想を立ててから、班ごとに測りに行きました。巻き尺の使い方を学習しているので、それをもとに友達と協力して行っていました。予想した結果はどうだったでしょうか。子供たちは、時間の約束を守って行っていました。 校庭整備【体育委員会】朝の挨拶 〜その2〜4年3組の様子
1,2時間目は図工でした。「へんてこ山の物語」という題で、絵を描きました。もう何時間か活動していて、山の絵はだいぶできていました。それぞれに個性的な山の絵でした。そこに、主人公である自分を描き足すことをしました。
3時間目の国語は、漢字テストや生き物新聞の仕上げをしました。テストが早く終わった子は、読書をしていましたが、次の活動に入るときは、先生の話をしっかり聞くよう指導されていました。 4時間目は総合的な学習の時間です。先週学習した水道キャラバンの内容を、ビデオを見ながらまとめました。ビデオがあったので、よく思い出せたようです。 葛飾教育の日葛飾教育の日
今日は、今年度初めての「葛飾教育の日」でした。毎月第2土曜日が多いですが、今年度は新型コロナウイルス感染防止のためにこれまではありませんでした。いつもなら公開なのですが、残念ながらまだ公開ではありません。
1時間目、1年生は国語でひらがなの「ぬ」を練習していたり、体育でしっぽとりなどをしたりしていました。2年生は漢字の練習やテスト、3年生は書写の毛筆で縦画の練習、4年生は算数で「角の大きさ」、5年生は書写の毛筆で点と線のつながり、6年生は道徳で黒柳徹子さんのしたこと、音楽で曲全体の感じを話し合う鑑賞の学習などをしていました。 いつもより早い土曜日の時程ですが、子供たちは頑張っていました。 水道キャラバンがありました! 2020.7.10きれいな水はどのようにして自分たちのところにとどいてくるのか、座学や実験を通して学ぶことができました。 社会科で「水道水」、総合的な学習の時間では「下水」について学習している子供たちにとっては、より考えを深める体験活動でした。 水道キャラバン(4年生)
4年生が社会科で水についての学習をしました。東京都水道局の方がいらっしゃって、いろいろなことを教えてくださいました。都民が、1日で使う水の量は、学校のプール14,000杯分にもなることや、大切な水のもとは「水道水源林」と言って、東京ドーム5,000個分の広さであることなどをわかりやすく教えてくださいました。
それから、水がどのようにして家庭まで来るか、途中の浄水場ではどのように水をきれいにしているかなどを学習しました。泥水に凝集剤という薬を入れて攪拌すると、透明な水になり、子供たちはとても驚いていました。初めて知ったことも多かったのではないかと思います。 |
|