11月24日(火)の給食・さばの香味焼き ・ごぼうのきんぴら ・すまし汁 ・牛乳 今日は和食の日です。いい日本食の語呂合わせから、和食文化の大切さを見直す日として制定されました。日本人のすばらしい文化を大切にしていきましょう。 空気と水と金属実験では、カセットコンロを使用しましたが、使い慣れている子が多く、生活体験が豊かなのだろうなと感心しました。(4年生) 久しぶりの朝会昨年度行っていたことが少しずつできるようになっています。しかし、子どもたちの健康管理のために、形式を変えたり、事前の指導を徹底したりと、今後も教職員一同で気を配ってまいります。 11月20日(金)の給食・銀さわらのマヨネーズ焼き ・豚汁 ・牛乳 今日は11月22日の小雪にちなんだ献立です。 小雪は雪が降ってもさほど多くない頃です。 温かい豚汁がおいしい季節ですね。 今年も鮭がやってくる!11月19日(木)の給食・中華スープ ・りんご ・牛乳 マーボー豆腐は日本でも有名な中華料理ですね。マーは「あばた」ボーは「おばあさん」という意味で、あばたのあるおばあさんが作った料理と言われています。 展覧会に向けて11月18日(水)の給食・ベーコンと野菜のスープ ・小松菜チーズ蒸しパン ・牛乳 今日は小松菜給食です。 東京スマイル農業協同組合さんの提供により、葛飾区内全ての小中学校に1人当たり約30g分の小松菜が配布されました。ありがたくいただきましょう! 11月17日(火)の給食・わんたんスープ ・春雨と野菜の炒め物 ・牛乳 今日はきな粉と砂糖をまぶした人気の揚げパンです♪ 本場の中国では揚げパンは甘いものではなく、おかゆや豆乳と一緒に食べられているそうです。 11月16日(月)の給食・野菜たっぷりスープ ・西洋なし ・牛乳 今日は人気のオムライスです。オムライスは、フランス語の「オムレツ」と英語の「ライス」を合わせて考えられた日本生まれの洋食です。 プログラミング「走る」「まっすぐ」「壁でターン」「バタバタしている」など、動きを言語化して、その動きが再現できるように、プログラムを組みました。(4年生) 11月13日(金)の給食・こんぶの佃煮 ・チキン南蛮 ・豆乳みそ汁 ・牛乳 11月15日はこんぶの日です。 七五三のこの日に栄養豊富なこんぶを食べて、健康に育ってほしいという願いが込められて作られた記念日です。 11月12日(木)の給食・魚介のトマト煮 ・コーンサラダ ・牛乳 今日は11月7日の立冬にちなみ、冬が旬のりんごを使った献立でした。手作りのりんごジャムをコッペパンにはさみました。甘酸っぱくて好評でした☆ チューリップとビオラを植えました(1年)まず、教室で球根を子供たちに配り、よく見て絵を描きました。 形や色、表面の傷なども丁寧に表すことができました。また、「たまねぎみたい」「先がとがっている」「ひげみたいなものがはえている」など、いろいろな気づきも、言葉にして書くことができました。 そして、球根を植えるときには、球根の上下に気を付けて土に植えました。ビオラをポッドから外す作業を初めてするという子も多く、恐る恐る手の上に乗せる様子もかわいかったです。優しく植木鉢に埋めてあげました。「何色の花が咲くか楽しみ!」と口にする子がたくさんいました。 これからは寒くなっていくので、水をあげる機会が少なくなりますが、しっかりとお世話を続けて、きれいなチューリップの花を咲かせたいです。 11月11日(水)の給食・さけのチーズ焼き ・白菜の煮びたし ・さつまいものみそ汁 ・牛乳 11月11日は「鮭の日」「チーズの日」です。 鮭は漢字で、つくりを「十一十一」と書くためと、日本でチーズを作り始めた日にちなみ記念日になりました。 11月10日(火)の給食・磯香和え ・スイートポテト ・牛乳 今日は2年2組のリクエスト給食です。 主食1位のうどん、デザート1位のスイートポテトの献立でした♪ 11月9日(月)の給食・豚肉とポテトのハニーマスタード ・ベーコンと白菜のスープ ・牛乳 11月8日は「いい歯の日」です。 よくかんで食べるようにしましょう! 今日はスペイン料理の献立です。 パエリアは、魚介などの具と米を一緒に炊き込んだスペインの混ぜご飯です。 避難訓練かたちあそび(1年)はじめは、自分の持ってきた箱や空き缶、トイレットペーパーの芯などを使い、乗り物や動物、タワーなどを作って遊びました。 子供たちは、「車のタイヤは空き缶を使うといいな!」「タワーを高くするためにはどうしよう?」と、いろいろな形のものを使って、考えながら作業していました。 途中からは、友達と一緒に、できるだけ高いタワーを作るためにはどうするか…と、意見を出し合いながら活動しました。タワーが途中で崩れてしまうと、がっかりしたような声が上がりましたが、さらに工夫しながら、楽しく活動していました。 そして、持っている箱をグループ分けしました。「長四角だけグループ」や「真四角と長四角でできているグループ」、「サイコログループ」、「筒グループ」などができました。 また、箱や筒の形を写し取り、花や家、風船、乗り物、ロボットなどを描きました。それぞれの物が、どんな形を写し取れるか考え、上手に組み合わせて絵を描いていました。 心に残った出来事 |
|