15日の保護者来校日について(5/13)
5月15日(金)の保護者来校日の詳細を連絡します。詳しくは添付資料をご覧ください。
■書類回収と配布の日時 5月15日(金)9:00〜15:00 〇1学年 場所:会議室(出入口:職員玄関) 時間: (1−1、1−2) 9:00〜10:00/11:00〜12:00/13:00〜14:00 (1−3、1−4) 10:00〜11:00/12:00〜13:00/14:00〜15:00 〇2学年 場所:体育館舞台側(出入口:体育館の横扉テニスコート側) 時間:全クラス…9:00〜15:00 〇3学年 場所:体育館入口側(出入口:通常出入口) 時間:全クラス…9:00〜15:00 ※ 1学年のみ来校時間を指定させていただきます。2・3学年については上記時間内にご来校ください。 ※ 場所は前回の来校日と一緒です。詳細は当日の掲示板等をご確認ください。 ※ 密集をさけるため、昼前後など混雑の予想される時間はさけて、必ず保護者の方が来校してください。 ※ 来校の際は、上履きを持参し、感染予防のため、マスク等を着用してください。 ※ 事情により指定された時間に来校できない場合は、ご連絡ください。 ■提出物 15日に提出する課題は添付の資料をご覧ください。学年毎に異なりますのでご注意ください。記載されている以外の提出物については、後日連絡します。また提出物は必ず記名をしてください。 ■配布物 各学年からプリントなど配布物がありますので、A4の書類が入るかばん等をご持参ください。 5月15日の保護者来校日について 課題回収・配布日のお知らせ(5/8)
学校休業も長期化し、課題の回収及び配布ができない状況です。よって、お忙しい中ではありますが、2回目の課題回収・配布日を設定いたします。以下をご確認の上、ご来校くださいますようお願いします。
日 付:令和2年5月15日(金) 時 間:9:00〜15:00 内 容:これまでの生徒用課題の回収、5月の生徒用課題等の配布 その他: ・時間や持ち物等の詳細は13日(水)に学校ホームページに掲載します。 ・必ず保護者の方がご来校ください。(生徒の登校は認められません。) ・ご都合が合わない場合は事前にお電話でご相談ください。 「緊急事態宣言」の延長に伴う葛飾区の学校に関する対応について(5/7)
中学校の保護者の皆様
日頃より、葛飾区の教育行政にご理解とご支援を賜り感謝申し上げます。 本区の新型コロナウイルス感染症対策における「緊急事態宣言」の延長に伴う対応について、お知らせいたします。 1 臨時休業について ・5月31日(日)まで臨時休業とします。 2 家庭学習について ・学校から出された課題のほか、インターネット教材を活用した学習支援を活用しながら、家庭学習に取り組んでください。 3 お子さんの状況の把握について ・臨時休業に伴い、自宅等で過ごすお子さんの生活習慣や学習状況を把握するため、定期的に学校から連絡します。 4 基本的な生活習慣について ・不要不急の外出及び人の集まる場所等への外出は行わず、基本的に自宅で過ごすようにしてください。 ・休業中、お子さんの健康管理を徹底するとともに、毎日の検温、十分な睡眠、栄養バランスのとれた食事、深夜に及ぶスマートフォン等の使用は避けることなど、基本的生活習慣に注意して過ごすようにしてください。 ・感染リスクへの対策を講じつつ、安全な環境下で体操、散歩、縄跳び等の適度な運動をしてください。 5 その他 ・今後の保護者の皆様への情報は、学校ホームページ・区ホームページに掲載するとともに、緊急情報メールを活用します。 【葛飾区】困ったときの相談について(4/28)
新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた処置に伴い、生徒・保護者に対する心のケアおよび必要な支援を行うための窓口等を案内します。何か困ったことがあれば、遠慮せずに相談してください。
いじめなど、困ったときの相談は 就学援助の申請について(4/16)
就学援助を希望される方は、4月23日(木)までに区役所に書類を申請する必要があります。案内と申請書は入学手続き、または始業式で配布済みです。
昨年度申請している家庭も毎年申請が必要です。申込が遅れると、支給額が減る場合もあります。必要な書類を準備して、ゆとりをもって区役所に申請をお願いします。 詳しくは、配布した封筒の資料をご覧ください。 <問い合わせ先> 葛飾区教育委員会事務局 学務課学事係 葛飾区役所 4階428番窓口 電話 (直通)5654ー8457〜8460 eライブラリの利用について(4/14)
葛飾区では自宅学習の支援として、インターネット学習システム「eライブラリ」を導入します。
家庭のパソコンやスマートフォンから学習や演習などが行えます。また、学習の記録も残るので、課題も把握でき、効率的な学習に役立ちます。 学校での課題と合わせて、活用してください。なお、eライブラリを利用するためのIDとパスワード、および利用方法のマニュアルは4月15日(水)の保護者来校日にお渡しします。 学習する場合はこちらをクリック→http://katei.kodomo.ne.jp 家庭学習サービスのご案内 家庭学習サービス つかいかた 【部活動】本校にない部活動での大会出場について(4/14)
本校にない部活動(新体操や硬式テニスなど)について、地域のクラブチームに所属し、中体連主催の大会に出場を予定している生徒は、至急学校まで連絡をお願いします。
登録書類を渡しますので、提出していただきます。特に新1年生で活動を予定している家庭は、まずはご相談ください。不明な点は保健体育科または副校長までご連絡ください。 【1年生】諸連絡(2020/4/10)
保護者の皆様、先日は入学手続きでご来校いただき、ありがとうございました。その際に配布した書類の提出については、改めてご連絡いたしますので、準備してお待ちください。
また、1年生の課題を「家庭と学校のページ」に掲載しました。なお、「家庭と学校のページ」を見るためのIDとパスワードは入学手続きで配布した「学年だより」に記載してありますのでご確認ください。 現在のところ、新入生の登校は5月7日(木)を予定しています。入学後に作文「中学生になって」や「1学期の学習面と生活面の目標」、「自己紹介カード」を作成する予定です。少ない時間で良い内容のものを書けるように、今のうちに内容を考えておいてください。 〇提出する書類(状況を見て、保護者来校日を設ける予定ですので、その際に提出してください。) 1 生徒家庭環境調査表 2 保健調査票 3 結核検診問診票 4 運動器検診保健調査票 5 麻しん・風しん予防接種状況調査 6 心臓検診調査票 7 色覚検診申込み(希望者のみ) 8 緊急時および集団下校訓練に関する調査 9 緊急引き渡しカード 〇提出ではありませんが、以下の作成・登録もお願いします。 1 入校証の作成 2 学校緊急メールの登録 入学手続きが行なわれました(2020/4/7)4月7日(火)に予定していた入学式が新型コロナウイルスの感染拡大の影響で延期になり、入学手続きのみ行なわれました。 新入生全員の保護者の方が来校して頂き、書類の提出や教科書の配布を行ないました。回収物や配布物も多く、負担もあったと思いますが、スムーズに行なうことができ、ご協力に感謝申し上げます。 夕方、緊急事態宣言が発令され今後どうなるかわかりませんが、臨時休校中は配布した教科書を読んだり課題を行なったりして初登校に備えて欲しいです。みなさんと会える日を楽しみにしています。 始業式が行なわれました(2020/4/6)4月6日(月)に始業式が行なわれました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、内容を縮小して短時間で行なわれました。久しぶりの友だちとの再会や新しいクラス発表のときは、控え目に喜んでいました。しばらく登校はできませんが、新学年の新しい気持ちで、1年間頑張って欲しいです。 【数学科】数学検定のお知らせ(2020/3/6)
3月7日(土)に実施予定の数学検定は、新型コロナウイルス感染拡大の予防のため、数学検定協会からの依頼で延期となりました。
今回受検を予定していた生徒は、令和2年度に新小岩中学校で行われる検定に振替受検ができます。4月以降、検定料が値上げになりますが、今回の振替受検分については、旧料金で受検することができます。他の級を受検する場合でも旧料金の差分で受検することができます。 詳しくは、数学検定のホームページを参照するか、数学科の教員まで確認してください。 ※振替受検ができるのは、新小岩中学校での団体受検のみです。令和2年度の実施日は未定です。年度初めにご案内します。なお、返金はできませんので、振替受検をするようにお願いします。 新スクールバッグについてのご案内(2020/2/12)
令和2年度より、スクールバッグ(通学カバン)が新しくなります。現在の1,2年生は、従来のカバンをそのまま使用してもかまいませんし、新通学カバンを購入して使うことも可能です。詳しくは、以下のファイルをご確認ください。水筒持参のお知らせ
|
|