「地域応援団ニュース 第9号」を掲載しました。

2年3組の様子

 1時間目は、国語のチャレンジ検定のテストをやりました。A問題で間違いの多かったところを復習して、今日はB問題に取り組みました。これは葛飾区の取組で、80点以上が合格になります。結果はどうでしょうか。2時間目の体育は、多目的ホールで体育をやりました。縄跳びで、かけ足跳びやケンケン跳びなどを練習していました。3時間目の算数では、ものさしの読み方、使い方などについて学習しました。めもりの読み方を間違えないように気を付けました。4時間目は国語です。「話すこと・聞くこと」の学習で、「外国の小学校について知ろう」というめあてで行っていました。子供たちは、知りたいことがいくつもあるかもしれません。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生のアサガオに…

画像1 画像1
 中休みに1年生がアサガオの水やりに出てきたので見に行くと、「副校長先生、アサガオの花にカマキリがいるよ」と呼ばれました。行ってみると花の裏に小さいカマキリがいました。1年生はこのくらいの大きさだとカマキリでも「かわいい」と感じるようで、みんなで「かわいい」「すごい」とはしゃいでいました。

国語科「ヤドカリとイソギンチャク」

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の学習で説明文「ヤドカリとイソギンチャク」を学びました。
まとめにヤドカリやイソギンチャク、その他の海洋生物のことについて新聞を作成しました。
2枚目を作成した子どもの新聞は、学年の廊下に掲示しました。

読書活動

 毎週水曜日の朝学習の時間は、全校で読書に取り組んでいます。各クラス、自分の好きな本、読みかけの本などを静かに読んでいました。
 読書活動推進の一つに、本をたくさん読んだ児童を月曜日の全校朝会で表彰しています。今は放送朝会なので、今週は名前だけ紹介しました。これまでのを合わせて、200冊を読んだ子が1人、100冊が3人、40冊が3人いました。40冊読んだ子の中には1年生もいました。読書の励みになるよう、子供たちにはしおりや賞状などを渡しています。昨年度の一人当たりの平均読書冊数は、44.1冊でした。今年度もたくさん読んでほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

花壇の整備【理科栽培委員会】

画像1 画像1 画像2 画像2
 中休み、校庭に出ている高学年がいたので見に行ったところ、理科栽培委員の児童が、花壇を掘り返していました。花の苗が届いたので、植え替えるために花壇を掘り返してくれていたのだそうです。
 1年生のアサガオは真っ盛り(おうちの方に見ていただけないのが残念です)、4年生のゴーヤーも花が咲き始めました。

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1年生の歯科検診で、すべての学年の歯科検診が終わりました。写真は1年生の様子です。きちんとソーシャルディスタンスをとって、黙って順番を待っています。学校が始まって1か月半。1年生もどんどん、成長しています。

3年3組の様子

 朝学習は、計算ドリルをやりました。とても静かに取り組みました。
 理科では、「ゴムと風の力」という学習をしました。一人ひとり組み立てたゴムカーを持って、ランチルームで走らせました。気付いたことをノートにまとめていましたが、子供たちは「楽しかった。」と言っていました。算数では、長さ調べをしました。教室の縦の長さや、階段の幅、廊下の幅、中央玄関の柱の太さなどをみんなで予想を立ててから、班ごとに測りに行きました。巻き尺の使い方を学習しているので、それをもとに友達と協力して行っていました。予想した結果はどうだったでしょうか。子供たちは、時間の約束を守って行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校庭整備【体育委員会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放課後、体育委員の児童が、重いブラシを引いて、凸凹ができてダスト(表面に撒いてある砂利のようなもの)が偏ってしまった校庭の整備をしてくれていました。こういった委員会の児童の地道な活動が、学校の美化に一役買っています。

朝の挨拶 〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、雨の中代表委員の当番が、登校してくる子供たちにあいさつをしている様子をご報告しました。今日は、さらにバージョンアップ版です。代表委員の児童はカードを下げて、より大きな声で朝の挨拶をしていました。子供たちもいろいろ工夫して頑張っています。

4年3組の様子

 1,2時間目は図工でした。「へんてこ山の物語」という題で、絵を描きました。もう何時間か活動していて、山の絵はだいぶできていました。それぞれに個性的な山の絵でした。そこに、主人公である自分を描き足すことをしました。
 3時間目の国語は、漢字テストや生き物新聞の仕上げをしました。テストが早く終わった子は、読書をしていましたが、次の活動に入るときは、先生の話をしっかり聞くよう指導されていました。
 4時間目は総合的な学習の時間です。先週学習した水道キャラバンの内容を、ビデオを見ながらまとめました。ビデオがあったので、よく思い出せたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

葛飾教育の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、11日(土)は、今年度初めての「葛飾教育の日」です。非公開のため、児童にとっては「土曜授業」くらいの意識かもしれません。教員はそんなちょっと疲れ気味の児童を飽きさせないように、いろいろ工夫をして授業を行っています。写真は1年生の算数、5年生の書写、6年生の外国語の授業の様子です。

葛飾教育の日

 今日は、今年度初めての「葛飾教育の日」でした。毎月第2土曜日が多いですが、今年度は新型コロナウイルス感染防止のためにこれまではありませんでした。いつもなら公開なのですが、残念ながらまだ公開ではありません。
 1時間目、1年生は国語でひらがなの「ぬ」を練習していたり、体育でしっぽとりなどをしたりしていました。2年生は漢字の練習やテスト、3年生は書写の毛筆で縦画の練習、4年生は算数で「角の大きさ」、5年生は書写の毛筆で点と線のつながり、6年生は道徳で黒柳徹子さんのしたこと、音楽で曲全体の感じを話し合う鑑賞の学習などをしていました。
 いつもより早い土曜日の時程ですが、子供たちは頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

水道キャラバンがありました! 2020.7.10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日(金)の5・6時間目に、体育館で水道キャラバンを行いました。
きれいな水はどのようにして自分たちのところにとどいてくるのか、座学や実験を通して学ぶことができました。
社会科で「水道水」、総合的な学習の時間では「下水」について学習している子供たちにとっては、より考えを深める体験活動でした。

水道キャラバン(4年生)

 4年生が社会科で水についての学習をしました。東京都水道局の方がいらっしゃって、いろいろなことを教えてくださいました。都民が、1日で使う水の量は、学校のプール14,000杯分にもなることや、大切な水のもとは「水道水源林」と言って、東京ドーム5,000個分の広さであることなどをわかりやすく教えてくださいました。
 それから、水がどのようにして家庭まで来るか、途中の浄水場ではどのように水をきれいにしているかなどを学習しました。泥水に凝集剤という薬を入れて攪拌すると、透明な水になり、子供たちはとても驚いていました。初めて知ったことも多かったのではないかと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年3組の様子

 朝の会の後、クイズ係からのクイズがありました。答えは、英語で考えるとわかるものでした。今日は朝から歯科健診がありました。虫歯がないとよいですね。
 算数では、小数のかけ算のプリントをやりました。終わったら、そのほかの練習問題も解きました。理科は、メダカの卵がどのように変化していくかを学習しました。教室でもメダカを育てているので、観察ができることでしょう。図工では、「私の感じ 形、色カード」という学習をしました。暖かいイメージの色、冷たいイメージの色などのカードを作っていました。カードを見ると、なるほどと思うものばかりでとても素敵な色合いでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

タブレット・コンピュータを使う学習【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生では、タブレットコンピュータのジャストスマイルというソフトを使って、基本的なコンピュータの操作やキーボードの操作について学んでいます。ローマ字入力をしていると話している子もいました。これからキーボードを使って自分を紹介する文章を書く予定だそうです。

6年3組の様子

 朝学習は、外国語活動をしていました。ヒアリングで、映像を見ながら、ヒーローは誰でどんなことができるかなどを聞き取っていました。
 算数は「分数÷整数」の計算で、既習事項を使ってどのように解けるかを考えました。私語なく先生のお話を聞き、集中して問題を解いていました。図工は、学校のお気に入りの場所の絵を描きました。それぞれ自分が撮った写真の上に透明なシートを乗せ、写し取っていましたが、細かい部分まで丁寧に描いていました。仕上がりが楽しみです。書写は毛筆で、「快晴」を書きました。点画のつながり、字のバランスに気を付けました。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の挨拶

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 代表委員の当番が、朝、看護当番の教員と登校してくる子供たちにあいさつをしています。雨の中、傘を差して1・2年生に上級生から挨拶をする姿、とても立派でした。

1年2組の様子

 8時20分過ぎ、担任の先生が健康観察をしていました。そのあと、手洗い、名札付け、宿題などの提出をし、すぐに連絡帳を書いていました。みんなやることが分かっており、次々と進めていました。
 朝学習は、読書です。(全校で取り組んでいます。)読書記録を見ると、40冊以上読んでいる子もいました。国語では、「くっつきの「は」」という内容で助詞の「は」の使い方を学習しました。テレビの画面を見ながら視写しました。道徳では、「親切」について学習しました。今までに自分がどんな親切をされたか、または、したかなどを考えてワークシートに書きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生のお仕事

画像1 画像1 画像2 画像2
 ここのところ、強風の日が続いています。今朝、6年生が苦労しながら協力して校章旗を揚げていました。給食後に校庭のポールを見ると、校章旗は降ろされていました。午前中に雨が降ったので、6年生が降ろしてくれたのでしょう。さすがです。学校では、こういうことが連綿と受け継がれてきています。それが6年生の自覚と成長にもつながっていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

校長

副校長

学校地域応援団・その他

専科

給食