1年生 図工の時間

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1年生も図工室で図工の勉強をしています。絵具やクレヨンを使って思い思いの絵を描く事を楽しみました。片付けもとても上手でした。
廊下にはハサミを使って作った作品が飾られており、とても華やかになっています。
これからも安全に気を付けながら、楽しく学習を行っていきたいと思います。

7月21日(火)の給食です。

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・・・・・献立・・・・・
★ピザトースト
★キャベツのさわやかサラダ
★インゲン豆のポタージュ

今日は、インゲン豆についてです!
「てぼう」という種類のインゲン豆を最初に作り始めたのは、北海道の十勝地方で栽培し作られたのが最初といわれています。インゲン豆はお腹の調子を整えてくれる食物繊維が多く含まれています。また、インゲンは緑の若いいんげんをさやごとを食べる「さやいんげん」。熟した実だけを食べるのが「いんげん豆」といい、2つの食べ方があります。

7月20日(月)の給食です。

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・・・・・献立・・・・・
★クワジューシー
★ゴーヤチャンプルー
★サーターアンダギー

今日は、沖縄県の郷土料理です。
沖縄県は、日本の最南端にあります。年平均気温20度で、パイナップル・サトウキビ・ゴーヤなど独特な農産物が多く作られ、マンゴーなどの果実や野菜などの栽培も盛んです。クワジューシーは沖縄風の炊き込みごはんであり、お祝い料理にも出されます。ゴーヤチャンプルーは夏野菜の王者と言われているゴーヤと豆腐の炒め物で、ご当地人気料理の一つです。また、サーターアンダギーもご当地人気料理であり、サーターアンダギーの「サーター」は砂糖、「アンダギー」は揚げ物という意味で、沖縄風ドーナツとして親しまれています。

7月17日(金)の給食です★

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★マーボーなす丼
★ナムル
★サイダーフルーツポンチ

今日は、ナムルについてです。
ナムルは、もやしなどの野菜や山菜などを塩ゆでにしたものにごま油と調味料であえて作る料理です。日本では、ビビンバの具材として使われていたり、焼肉屋さんに食べていくと目にするかと思います。韓国は日本とは違い、食事で欠かすことのできない家庭料理の一つです。韓国のおうちでは、常に冷蔵庫には数種類のナムルがキムチ同様に保存されていることが普通です。

7月16日(木)の給食です★

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★黒砂糖パン
★鮭の香草焼き
★フレンチサラダ
★ひよこ豆と野菜のスープ

今日は、スープに入っているひよこ豆についてです。
ひよこ豆は、もともとインドでよく食べられている食材でした。その後、日本にも伝わり今では日本でも食べられる機会が増えた食材です。
豆のでっぱりがひよこのくちばしに似ていることからひよこ豆と名付けられたといわれています。

1年生の生活科

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生活科の「こうていでくさばなやむしをさがそう」という学習を行いました。月曜日に校庭にある芝生周辺を探索して、今日は見つけた草花や虫の様子をカードに描きました。どの子もたっぷりと時間をかけてカードを仕上げていました。

7月15日(水)の給食です★

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★ごはん
★豚肉のごまだれ焼き
★青菜の炒め物
★冬瓜のみそ汁

今日は、旬の食材「冬瓜」を使用しました!!
胡瓜、苦瓜、西瓜、南瓜など、「瓜」と名のつく夏野菜と同じく、冬瓜は冬の瓜と書き、冬瓜も7〜8月ごろが旬となります。夏が旬なのに「冬」とつく名前の由来は、野菜の中でも保存性が高く、夏に収穫した果実が冬まで貯蔵できるという意味からきているとされています。

7月14日(火)の給食です★

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★冷やしきつねうどん
★揚げ芋のみそあえ
★もも缶

今日は、冷やしきつねうどんでした!!
夏といえば冷やし中華。しかし、コロナで配膳人数も減っているので今年は冷やしきつねうどんにしました。
油揚げが入っているのがきつね、揚げ玉が入っているのがたぬきです。
なぜ、油揚げが入っているから「きつね」と呼ぶかというと、油揚げがきつねの好物とされていることや、油揚げがきつねのうずくまる姿に似ているからとされています。
また、関西と関東では呼び方が違く、関西では油揚げが入ったものをたぬきと呼んでいます。

7月13日(月)の給食です★

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今日から奥戸小の給食と児童のみなさんに出している一口メモやクイズをアップしていこと思います(^^♪
・・・・・献立・・・・・
★えびクリームライス
★糸寒天サラダ
★ぶどうゼリー でした!!今日は寒天を多く使用しています。

☆クイズ☆
糸寒天は何から作られているでしょうか?
1海藻   2豆   3芋

正解は・・・1海藻です。寒天は、海藻を凍らせて乾燥させて作っています。お腹の中をきれいに掃除してくれる食物繊維や骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムなどあまり栄養素は含まれていないように思いますが多く含まれている食材です。

音楽 体育館で歌唱をしている様子です。

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歌唱は、写真のようにソーシャルディスタンスを保ちながら行っています。
暑い日が続いているので、扇風機を回したり、適宜水分補給をして熱中症対策をしています。

図工室にパーテーションがつきました

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図工室の机上に、パーテーションが設置されました。
透明なので、今まで通り友達の活動を見合うことができます。
机上は少しだけ狭くなってしまいましたが、子どもたちは工夫して使用しています。
ここからたくさんの作品を生み出していくことでしょう。

5年生  5年生から一年生へ

4月に奥戸小学校に入学した1年生に、お祝いの掲示をプレゼントしました。1年生が掲示を見て楽しい気分になってもらえるように、海をテーマにイルカやカニ、魚などを作りました。5年生が教室の前に掲示を貼りに行くと、「リュウグウノツカイだー!」「カマキリもいる!」「かわいいー!」と嬉しそうに見てくれていました。
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さくら学級 体幹を鍛えます

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体育では、体つくり運動としてプランク等で体幹を鍛えています。最初は全く体を支えられなかった子が、毎回の練習でどんどん上手に。なかには微動だにしない子もいます。

さくら学級 夏野菜が大きくなりました

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さくら学級では、夏野菜を育てています。今年度は、オクラ・キュウリ・トマト・ゴーヤ・ミニトマトを植えました。オクラやトマトはもうすでに立派な大きさです!子供たちは収穫できる時を楽しみにしています。
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