「地域応援団ニュース 第9号」を掲載しました。

図工(4年生)

 4年生の図工は、「へんてこ山の物語」という学習に取り組んでいます。絵の具を中心に使い、自分の考えた不思議で、楽しく、珍しい山を描きました。その山の中には、自分自身が登場しています。
 これまでに5時間ほどかけて描いてきました。作品は出来上がり、鑑賞をしていました。まず、自分のカードに、描いたへんてこ山はどんな面白さがあるか、不思議さがあるかなどを書きました
 それから、友達の作品を見て回り、付箋を使って感想を書きあっていました。自分の作品を振り返ると同時に、友達にはどう伝わったかがわかってよいと思いました。一人一人の作品はおもしろいものばかりでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

教室参観を終えて(1学期)

 6年1組から始まり、先週1年3組まで18学級の教室参観が終わりました。学校公開がないため、子供たちの様子を少しでも保護者、地域の皆様にお伝えしようと始めたものです。
 朝の会から授業や給食、清掃等の様子を1日見て回りました。子供たちはどのクラスも先生のお話をよく聞き、熱心に授業を受けていました。先週の金曜日には指導主事の先生がお見えになり、全クラスを見て回りました。そして、「子供たちはとても落ち着いていますね。図工や体育の時、近くにいた6年生は挨拶をしてくれ、それも素晴らしいです。」とお褒めの言葉をいただきました。
 先生方には、全クラスを見て気付いたことを書き出し、印刷して渡しました。学習規律や生活規律をしっかり指導して整えているクラス、気持ちの良い挨拶ができるクラス、つぶやきはしているが、考えている時間は一切話さず、黙っているクラス、誕生日カードをみんなで拍手して祝う温かいクラスなどです。各クラスの良いところを共有し、取り入れていってもらいたいと思います。
 教室参観は、2学期も行う予定です。このあとは、各学年の教科指導について紹介していきます。まずは、図画工作から始めます。

梅雨寒の一日

画像1 画像1
 雨の校庭の様子です。昨日、今日と気温も下がり、梅雨寒の日が続いています。平年(2010年までの過去30年の平均)は、東京地方は7月21日ごろ、梅雨明けになるのだそうです。いつもの年の夏休みの始まりと同じころなのですね。このデータからすると、今年は来週あたりが梅雨明けです。今年の夏休みは始まりがまだ先なのがが残念です。

1年3組の様子

 朝、今日の予定のお話を聞いてから、子供たちは、宿題を提出していました。授業の始めと終わりには、良い姿勢できちんと挨拶ができました。
 算数では、「ひき算」の学習をしました。授業の終わりに子供たちに聞くと、よくわかったそうです。国語では、「ことばみつけ」の学習をしました。ひらがなの文字がいくつか並んでいる中から、隠れている言葉を見つけました。外国語活動では、A,B,C・・・をみんなで読んだり、動物の鳴き声などを考えたりしました。楽しくて笑っている子が何人もいました。
 2分休みは1年生の体育館遊びの番で、ボール、フラフープなどを使って楽しく遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年3組の様子

 1時間目は、国語のチャレンジ検定のテストをやりました。A問題で間違いの多かったところを復習して、今日はB問題に取り組みました。これは葛飾区の取組で、80点以上が合格になります。結果はどうでしょうか。2時間目の体育は、多目的ホールで体育をやりました。縄跳びで、かけ足跳びやケンケン跳びなどを練習していました。3時間目の算数では、ものさしの読み方、使い方などについて学習しました。めもりの読み方を間違えないように気を付けました。4時間目は国語です。「話すこと・聞くこと」の学習で、「外国の小学校について知ろう」というめあてで行っていました。子供たちは、知りたいことがいくつもあるかもしれません。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生のアサガオに…

画像1 画像1
 中休みに1年生がアサガオの水やりに出てきたので見に行くと、「副校長先生、アサガオの花にカマキリがいるよ」と呼ばれました。行ってみると花の裏に小さいカマキリがいました。1年生はこのくらいの大きさだとカマキリでも「かわいい」と感じるようで、みんなで「かわいい」「すごい」とはしゃいでいました。

国語科「ヤドカリとイソギンチャク」

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の学習で説明文「ヤドカリとイソギンチャク」を学びました。
まとめにヤドカリやイソギンチャク、その他の海洋生物のことについて新聞を作成しました。
2枚目を作成した子どもの新聞は、学年の廊下に掲示しました。

読書活動

 毎週水曜日の朝学習の時間は、全校で読書に取り組んでいます。各クラス、自分の好きな本、読みかけの本などを静かに読んでいました。
 読書活動推進の一つに、本をたくさん読んだ児童を月曜日の全校朝会で表彰しています。今は放送朝会なので、今週は名前だけ紹介しました。これまでのを合わせて、200冊を読んだ子が1人、100冊が3人、40冊が3人いました。40冊読んだ子の中には1年生もいました。読書の励みになるよう、子供たちにはしおりや賞状などを渡しています。昨年度の一人当たりの平均読書冊数は、44.1冊でした。今年度もたくさん読んでほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

花壇の整備【理科栽培委員会】

画像1 画像1 画像2 画像2
 中休み、校庭に出ている高学年がいたので見に行ったところ、理科栽培委員の児童が、花壇を掘り返していました。花の苗が届いたので、植え替えるために花壇を掘り返してくれていたのだそうです。
 1年生のアサガオは真っ盛り(おうちの方に見ていただけないのが残念です)、4年生のゴーヤーも花が咲き始めました。

歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1年生の歯科検診で、すべての学年の歯科検診が終わりました。写真は1年生の様子です。きちんとソーシャルディスタンスをとって、黙って順番を待っています。学校が始まって1か月半。1年生もどんどん、成長しています。

3年3組の様子

 朝学習は、計算ドリルをやりました。とても静かに取り組みました。
 理科では、「ゴムと風の力」という学習をしました。一人ひとり組み立てたゴムカーを持って、ランチルームで走らせました。気付いたことをノートにまとめていましたが、子供たちは「楽しかった。」と言っていました。算数では、長さ調べをしました。教室の縦の長さや、階段の幅、廊下の幅、中央玄関の柱の太さなどをみんなで予想を立ててから、班ごとに測りに行きました。巻き尺の使い方を学習しているので、それをもとに友達と協力して行っていました。予想した結果はどうだったでしょうか。子供たちは、時間の約束を守って行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校庭整備【体育委員会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放課後、体育委員の児童が、重いブラシを引いて、凸凹ができてダスト(表面に撒いてある砂利のようなもの)が偏ってしまった校庭の整備をしてくれていました。こういった委員会の児童の地道な活動が、学校の美化に一役買っています。

朝の挨拶 〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、雨の中代表委員の当番が、登校してくる子供たちにあいさつをしている様子をご報告しました。今日は、さらにバージョンアップ版です。代表委員の児童はカードを下げて、より大きな声で朝の挨拶をしていました。子供たちもいろいろ工夫して頑張っています。

4年3組の様子

 1,2時間目は図工でした。「へんてこ山の物語」という題で、絵を描きました。もう何時間か活動していて、山の絵はだいぶできていました。それぞれに個性的な山の絵でした。そこに、主人公である自分を描き足すことをしました。
 3時間目の国語は、漢字テストや生き物新聞の仕上げをしました。テストが早く終わった子は、読書をしていましたが、次の活動に入るときは、先生の話をしっかり聞くよう指導されていました。
 4時間目は総合的な学習の時間です。先週学習した水道キャラバンの内容を、ビデオを見ながらまとめました。ビデオがあったので、よく思い出せたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

葛飾教育の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、11日(土)は、今年度初めての「葛飾教育の日」です。非公開のため、児童にとっては「土曜授業」くらいの意識かもしれません。教員はそんなちょっと疲れ気味の児童を飽きさせないように、いろいろ工夫をして授業を行っています。写真は1年生の算数、5年生の書写、6年生の外国語の授業の様子です。

葛飾教育の日

 今日は、今年度初めての「葛飾教育の日」でした。毎月第2土曜日が多いですが、今年度は新型コロナウイルス感染防止のためにこれまではありませんでした。いつもなら公開なのですが、残念ながらまだ公開ではありません。
 1時間目、1年生は国語でひらがなの「ぬ」を練習していたり、体育でしっぽとりなどをしたりしていました。2年生は漢字の練習やテスト、3年生は書写の毛筆で縦画の練習、4年生は算数で「角の大きさ」、5年生は書写の毛筆で点と線のつながり、6年生は道徳で黒柳徹子さんのしたこと、音楽で曲全体の感じを話し合う鑑賞の学習などをしていました。
 いつもより早い土曜日の時程ですが、子供たちは頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

水道キャラバンがありました! 2020.7.10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日(金)の5・6時間目に、体育館で水道キャラバンを行いました。
きれいな水はどのようにして自分たちのところにとどいてくるのか、座学や実験を通して学ぶことができました。
社会科で「水道水」、総合的な学習の時間では「下水」について学習している子供たちにとっては、より考えを深める体験活動でした。

水道キャラバン(4年生)

 4年生が社会科で水についての学習をしました。東京都水道局の方がいらっしゃって、いろいろなことを教えてくださいました。都民が、1日で使う水の量は、学校のプール14,000杯分にもなることや、大切な水のもとは「水道水源林」と言って、東京ドーム5,000個分の広さであることなどをわかりやすく教えてくださいました。
 それから、水がどのようにして家庭まで来るか、途中の浄水場ではどのように水をきれいにしているかなどを学習しました。泥水に凝集剤という薬を入れて攪拌すると、透明な水になり、子供たちはとても驚いていました。初めて知ったことも多かったのではないかと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年3組の様子

 朝の会の後、クイズ係からのクイズがありました。答えは、英語で考えるとわかるものでした。今日は朝から歯科健診がありました。虫歯がないとよいですね。
 算数では、小数のかけ算のプリントをやりました。終わったら、そのほかの練習問題も解きました。理科は、メダカの卵がどのように変化していくかを学習しました。教室でもメダカを育てているので、観察ができることでしょう。図工では、「私の感じ 形、色カード」という学習をしました。暖かいイメージの色、冷たいイメージの色などのカードを作っていました。カードを見ると、なるほどと思うものばかりでとても素敵な色合いでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

タブレット・コンピュータを使う学習【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生では、タブレットコンピュータのジャストスマイルというソフトを使って、基本的なコンピュータの操作やキーボードの操作について学んでいます。ローマ字入力をしていると話している子もいました。これからキーボードを使って自分を紹介する文章を書く予定だそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31