10月6日(火) オリパラ教育を進めています。![]() ![]() ![]() ![]() 職員室前の廊下掲示にオリパラ教育に関わる掲示物が貼ってあります。 オリンピック・パラリンピックに関するクイズや夢みらいプロジェクトについて調べられたものが書かれています。 学校にお立ち寄りの際には、ご覧になって下さい。 10月5日(月) 家庭科の研究授業がありました。![]() ![]() ![]() ![]() 型紙を作ったり、布生地にボタンを付けたりしました。 よく先生の話を聞いて、夢中で作品を作っていました。友達同士で教え合うというほほえましい光景をたくさん見ることができました。 今年度は、1月に展覧会を行います。家庭科作品が完成して、出品されるのが楽しみです。 10月2日(金) 体育の研究授業がありました。![]() ![]() ![]() ![]() 「マットを使った運動遊び」の学習でした。 前転がりや後ろ転がりに果敢にチャレンジしていました。 体育館をめいいっぱい使って、いろいろな技が体験できる「マットランド」を自分たちの手で準備しました。 マットの上でたくさんの種類の運動をして、進んで楽しそうに活動していました。 10月1日(木) 校庭の体育でいい汗を流していました。![]() ![]() ![]() ![]() 3年生がミニハードルにチャレンジしたり、リレーで思いっきり走ったりしていました。 ミニハードルでは、リズムよく走り、ゴールまで走り切りました。リレーでは、自分のチームを大きな声で応援してアンカーまで、おおいに盛り上がっていました。 校庭で体を動かして、いい汗をかいている様子を見ると、元気をもらえます。 9月30日(水) 今日も教育実習生の授業がありました。![]() ![]() ![]() ![]() 算数の「およその数」についての授業を進めてくれました。 「上から1桁目を四捨五入すると、見積もりができる」などの学びがありました。 4年生の子供たちは、ノートに静かに向かい、板書されたものを丁寧に記していました。 毎日の取り組みの大切さが分かります。 2名の教育実習生の先生も、実習終了日までがんばってほしいです。 |
|