【2・3年】教室での様子
2日(火)からクラスの人数を少なくして、学活などが行われています。慣れない雰囲気に生徒も教員も少し戸惑い気味です。机を減らしたり、前後左右の席を空けて座ったり密にならないように工夫して行っています。
[写真]左:3年生の学活の様子/右:2年生の学活の様子 【1年】初学活が行われました
6月2日(火)に新入生の初学活が行われました。密集を避けるため体育館でクラス毎に行われました。最初に担任からのあいさつ、学校生活の注意事項、提出物の回収…。短い時間でしたが、いろいろな説明を受けました。
[写真]左:登校の様子/右:学活の様子 【2・3年】登校再開
緊急事態宣言が解除され、始業式以来の登校となりました。
【1年】新入生初登校 (6/1)
6月1日(月)に1年生の初登校がありました。生徒も担任もお互い初対面。ようやく中学生としての一歩を踏み出すことができました。皆様のご協力に感謝します。
[写真]間隔をあけて始業式を待つ新入生 学校再開に際して生徒の皆さんへのお願い (5/29)夏季休業のお知らせ (5/27)
緊急事態宣言が解除され、6月1日より分散登校が始まりました。
休校により縮小された子供たちの学習の機会とゆとりある学校生活を確保するため、今年度の夏季休業日(夏休み)を短縮し、1学期の授業日程を延長することなりました。ご理解とご協力をお願いいたします。 〇1学期 8月7日(金)まで 〇夏季休業 8月8月(土)から8月24日(月)まで 〇2学期 8月25日(火)から12月25日(金)まで ※都民の日(10月1日)は例年休業日ですが、今年度は授業を実施します。 ※今後の状況により変更になる場合もあります。 入学式のお知らせ (5/27)
緊急事態宣言が解除され、6月1日(月)から教育活動が再開されます。それに伴い延期されていた入学式を6月6日(土)に実施いたします。詳細につきましては、6月1日(月)の生徒登校のときに配布しますが、取り急ぎご連絡します。
1 日 時 令和2年6月6日(土)10:00〜 2 場 所 新小岩中学校 体育館 3 集 合 (新入生)9時20分〜9時30分(指定された教室に登校) (保護者)9時40分〜9時50分(体育館入り口で受付) 4 持ち物 (新入生)通学バッグ、筆記用具 (保護者)上履き(スリッパ等)、下足入れ、筆記用具 5 注意事項 保護者の皆様は9時50分までに、式場の保護者席に、ご着席ください。参列者は、新入生1人につき、1人までとします。ご協力お願いします。 今年度はコロナウイルス感染予防の対策のため、新入生、保護者、教職員のみで行います。 来校のときはマスクを必ず着用して、手洗いや咳エチケット等、ご協力お願いします。また、体調不良、風邪等の症状のある場合には参列をご遠慮ください。 入学式後に写真撮影を実施する場合は、生徒と教員のみで行いますので、ご了承ください。 6 その他 入学式終了後、短時間で保護者会を行います。 教育活動の再開について(5/27)
緊急事態宣言が解除され、6月1日(月)から教育活動が段階的に再開されます。6月以降の予定をお知らせしますので、ご確認ください。なお、状況に応じて変更になる場合は学校のホームページ等でご案内します。
教育活動の再開に従う新小岩中学校の予定 水筒持参のお知らせ (5/27)衣替え・制服移行期間のお知らせ (5/26)【生活指導部】安全指導だより 5月(5/15)15日の保護者来校日について(5/13)
5月15日(金)の保護者来校日の詳細を連絡します。詳しくは添付資料をご覧ください。
■書類回収と配布の日時 5月15日(金)9:00〜15:00 〇1学年 場所:会議室(出入口:職員玄関) 時間: (1−1、1−2) 9:00〜10:00/11:00〜12:00/13:00〜14:00 (1−3、1−4) 10:00〜11:00/12:00〜13:00/14:00〜15:00 〇2学年 場所:体育館舞台側(出入口:体育館の横扉テニスコート側) 時間:全クラス…9:00〜15:00 〇3学年 場所:体育館入口側(出入口:通常出入口) 時間:全クラス…9:00〜15:00 ※ 1学年のみ来校時間を指定させていただきます。2・3学年については上記時間内にご来校ください。 ※ 場所は前回の来校日と一緒です。詳細は当日の掲示板等をご確認ください。 ※ 密集をさけるため、昼前後など混雑の予想される時間はさけて、必ず保護者の方が来校してください。 ※ 来校の際は、上履きを持参し、感染予防のため、マスク等を着用してください。 ※ 事情により指定された時間に来校できない場合は、ご連絡ください。 ■提出物 15日に提出する課題は添付の資料をご覧ください。学年毎に異なりますのでご注意ください。記載されている以外の提出物については、後日連絡します。また提出物は必ず記名をしてください。 ■配布物 各学年からプリントなど配布物がありますので、A4の書類が入るかばん等をご持参ください。 5月15日の保護者来校日について 課題回収・配布日のお知らせ(5/8)
学校休業も長期化し、課題の回収及び配布ができない状況です。よって、お忙しい中ではありますが、2回目の課題回収・配布日を設定いたします。以下をご確認の上、ご来校くださいますようお願いします。
日 付:令和2年5月15日(金) 時 間:9:00〜15:00 内 容:これまでの生徒用課題の回収、5月の生徒用課題等の配布 その他: ・時間や持ち物等の詳細は13日(水)に学校ホームページに掲載します。 ・必ず保護者の方がご来校ください。(生徒の登校は認められません。) ・ご都合が合わない場合は事前にお電話でご相談ください。 「緊急事態宣言」の延長に伴う葛飾区の学校に関する対応について(5/7)
中学校の保護者の皆様
日頃より、葛飾区の教育行政にご理解とご支援を賜り感謝申し上げます。 本区の新型コロナウイルス感染症対策における「緊急事態宣言」の延長に伴う対応について、お知らせいたします。 1 臨時休業について ・5月31日(日)まで臨時休業とします。 2 家庭学習について ・学校から出された課題のほか、インターネット教材を活用した学習支援を活用しながら、家庭学習に取り組んでください。 3 お子さんの状況の把握について ・臨時休業に伴い、自宅等で過ごすお子さんの生活習慣や学習状況を把握するため、定期的に学校から連絡します。 4 基本的な生活習慣について ・不要不急の外出及び人の集まる場所等への外出は行わず、基本的に自宅で過ごすようにしてください。 ・休業中、お子さんの健康管理を徹底するとともに、毎日の検温、十分な睡眠、栄養バランスのとれた食事、深夜に及ぶスマートフォン等の使用は避けることなど、基本的生活習慣に注意して過ごすようにしてください。 ・感染リスクへの対策を講じつつ、安全な環境下で体操、散歩、縄跳び等の適度な運動をしてください。 5 その他 ・今後の保護者の皆様への情報は、学校ホームページ・区ホームページに掲載するとともに、緊急情報メールを活用します。 【葛飾区】困ったときの相談について(4/28)
新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた処置に伴い、生徒・保護者に対する心のケアおよび必要な支援を行うための窓口等を案内します。何か困ったことがあれば、遠慮せずに相談してください。
いじめなど、困ったときの相談は 就学援助の申請について(4/16)
就学援助を希望される方は、4月23日(木)までに区役所に書類を申請する必要があります。案内と申請書は入学手続き、または始業式で配布済みです。
昨年度申請している家庭も毎年申請が必要です。申込が遅れると、支給額が減る場合もあります。必要な書類を準備して、ゆとりをもって区役所に申請をお願いします。 詳しくは、配布した封筒の資料をご覧ください。 <問い合わせ先> 葛飾区教育委員会事務局 学務課学事係 葛飾区役所 4階428番窓口 電話 (直通)5654ー8457〜8460 eライブラリの利用について(4/14)
葛飾区では自宅学習の支援として、インターネット学習システム「eライブラリ」を導入します。
家庭のパソコンやスマートフォンから学習や演習などが行えます。また、学習の記録も残るので、課題も把握でき、効率的な学習に役立ちます。 学校での課題と合わせて、活用してください。なお、eライブラリを利用するためのIDとパスワード、および利用方法のマニュアルは4月15日(水)の保護者来校日にお渡しします。 学習する場合はこちらをクリック→http://katei.kodomo.ne.jp 家庭学習サービスのご案内 家庭学習サービス つかいかた 【部活動】本校にない部活動での大会出場について(4/14)
本校にない部活動(新体操や硬式テニスなど)について、地域のクラブチームに所属し、中体連主催の大会に出場を予定している生徒は、至急学校まで連絡をお願いします。
登録書類を渡しますので、提出していただきます。特に新1年生で活動を予定している家庭は、まずはご相談ください。不明な点は保健体育科または副校長までご連絡ください。 【1年生】諸連絡(2020/4/10)
保護者の皆様、先日は入学手続きでご来校いただき、ありがとうございました。その際に配布した書類の提出については、改めてご連絡いたしますので、準備してお待ちください。
また、1年生の課題を「家庭と学校のページ」に掲載しました。なお、「家庭と学校のページ」を見るためのIDとパスワードは入学手続きで配布した「学年だより」に記載してありますのでご確認ください。 現在のところ、新入生の登校は5月7日(木)を予定しています。入学後に作文「中学生になって」や「1学期の学習面と生活面の目標」、「自己紹介カード」を作成する予定です。少ない時間で良い内容のものを書けるように、今のうちに内容を考えておいてください。 〇提出する書類(状況を見て、保護者来校日を設ける予定ですので、その際に提出してください。) 1 生徒家庭環境調査表 2 保健調査票 3 結核検診問診票 4 運動器検診保健調査票 5 麻しん・風しん予防接種状況調査 6 心臓検診調査票 7 色覚検診申込み(希望者のみ) 8 緊急時および集団下校訓練に関する調査 9 緊急引き渡しカード 〇提出ではありませんが、以下の作成・登録もお願いします。 1 入校証の作成 2 学校緊急メールの登録 入学手続きが行なわれました(2020/4/7)4月7日(火)に予定していた入学式が新型コロナウイルスの感染拡大の影響で延期になり、入学手続きのみ行なわれました。 新入生全員の保護者の方が来校して頂き、書類の提出や教科書の配布を行ないました。回収物や配布物も多く、負担もあったと思いますが、スムーズに行なうことができ、ご協力に感謝申し上げます。 夕方、緊急事態宣言が発令され今後どうなるかわかりませんが、臨時休校中は配布した教科書を読んだり課題を行なったりして初登校に備えて欲しいです。みなさんと会える日を楽しみにしています。 |
|