【3年生】 8/7 習字の学習【5年生】8/7 ゆでる調理について“考えよう”新型コロナウイルス感染症対策のため、調理実習は現状行うことができず、教室で動画を活用した授業となりました。 まず、教科書の記載から、ゆでる調理のポイントとその工程を確認しました。 野菜によってゆで方が異なることや、切ってからゆでる場合やゆでてから切る場合があることなどを読み取り、その理由についても考えました。 調理工程を整理して、「いざ実習!」といきたいところでしたが、そうもいきません。調理の様子を動画で見て、気付いたことを話し合いました。 夏休みの課題に、ゆでる調理を使った料理を作るというものがあります。 5年生の子供たちには、動画からでは分からない、触感や匂いなどの伴う本物の体験をしてほしいと思い、課題を出題しました。保護者の皆様には、ご負担をおかけしますが、御協力よろしくお願いいたします。 御家庭でみんながどんな料理をつくるのか楽しみにしています。 学年だより夏休み号を掲載いたしました。【6年生】 8/7 顕微鏡を使って【2年生】8/7 1学期終業式2週間という短い夏休みですが、体調面に気を付け、元気で充実した日々になるよう祈っています。休み明けに、楽しかった夏の思い出を聞けることを楽しみにしています! 【4年生】6/11 水道キャラバン
7月11日(土)水道キャラバンがありました。
社会で「水はどこから」の学習をしている子供たちは、水がきれいになる仕組みや水道局の役割などについて更に詳しく学ぶことができました。映像やクイズがあり、楽しんで活動している様子が見られました。また、浄水場の仕組みを実演していただき、歓声があがっていました。私たちのところに届く水が、安全で安心して使えるものかがよく分かりました。子供たちは、そんな水を大切にしていかなければならないと感じたようです。 最後に、水道探検隊に認定していただき、隊員カードをもらいました。学んだことを生活に生かしていきたいです。 【1年生】7/31 交通安全教室葛飾警察署の方にお越しいただき、横断歩道の渡り方や安全確認の仕方などを教えていただきました。 また、実際に信号を見て横断歩道を渡る練習も行いました。 どの子も真剣に話を聞き、取り組んでいました。 交通安全教室で学んだことを生かして、登下校の時や遊びに行く時など安全に気を付けてほしいと思います。 学校評価(学校再開後の対応)保護者アンケートについて
保護者の皆様
日頃より本校教育への御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございます。 本日、「Microsoft Teams」上の「【保護者向け】〇年〇組」のチームに「学校評価(学校再開後の対応)保護者アンケート」を投稿させていただきました。本アンケートは、登校再開後の本校の対応について、保護者の皆様の声をお聞きして、今後の教育活動改善のために活用させていただきます。 つきましては、本アンケートの趣旨を御理解いただき、「Microsoft Teams」からのアンケートへの御協力をお願いいたします。 御回答は、8月3日までにいただけると有難く存じます。 学校ホームページのメンテナンスについて
保護者の皆様
日頃より、本区の教育行政に御理解と御支援を賜り感謝申し上げます。学校ホームページのメンテナンスについて、お知らせいたします。 令和2年7月26日(日)午前0時から午前3時まで学校ホームページのメンテナンスを行います。メンテナンスの時間帯は学校のホームページが閲覧できなくなります。御認識の上、御理解のほどお願いいたします。 葛飾区教育委員会 【3年生】6/26 外国語活動の授業学校だより及び学年だより、献立表の7月号を掲載いたしました。【4年生】6/30 ピーマンの収穫4年生の花壇には、理科の観察のために、ツルレイシ、ピーマン、トマト、オクラなどが植えてあります。その中のピーマンが収穫できました。つやがあってとてもおいしそうです。 休み時間になると、収穫できるものはないかと花壇に向かっている子供もいます。収穫する喜びを感じているようです。おいしい野菜を作るためにも、よく観察し、お世話を続けていきたいです。 【6年生】6/30 学級目標各学級では、「最高学年としてどんな学級になりたいか。」や「3月を迎えるときにどんな学級になっていたいか。」など、熱心に話し合いました。 【5年生】6/24 インターネットで正確な情報を調べよう。今日特に子供たちが気を付けたのは、情報の正確さです。インターネットの性質上、不確かな情報も存在するのが事実。そこで、正確な情報を得るために必要なこととして、子供たちと一緒に確認したのは下の2つです。 (1) 一つのサイトだけでなく、いくつかのサイトの情報を照らし合わせる。 (2) 誰が発信した情報か確認する。 一人ひとりが(1)、(2)を行いながら、自分たちの調べたい国の気温を調べて、ワークシートに書き込みました。 今日はまだ練習。次は自分で決めた事柄について調べる学習で、インターネットを有効活用してほしいと思います。 【1年生】6/22 あさがおの様子中休みには、元気に育っているあさがおを見て、嬉しそうに水やりをする子供たちの姿がたくさん見られます。 種がたくさん実るまで、これからも大切にお世話をしていってほしいと思います。 【2年生】6/15 ミニトマトの苗植え子供たちからは、「早く赤くなってほしいな!」「何個取れるかな?」などの声が聞かれ、とても微笑ましかったです。 また、休校中に出していたクイズの答え「サツマイモ」の苗も見ました。1・2年生合同の花壇で、大事に育てています。 美味しいミニトマトやサツマイモができるように、最後までお世話を頑張ってほしいと思います。 6月15日(月)〜19日(金)の各学年の学習予定について
6月15日(月)〜19日(金)までの各学年の学習予定表を以下に掲載いたします。
御確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。 <【6/15〜6/19】各学年の学習予定> ◇【6/15〜6/19】1年 児童用学習予定 ◇【6/15〜6/19】2年 児童用学習予定 ◇【6/15〜6/19】3年 児童用学習予定 ◇【6/15〜6/19】4年 児童用学習予定表 ◇【6/15〜6/19】5年 児童用学習予定表 ◇【6/15〜6/19】6年 児童用学習予定表 6月8日(月)からの分散登校第2段階について
保護者の皆様へ
6月8日から分散登校第2段階が実施となります。詳細については下の文書を御参照ください。 分散登校第2段階の時程について.pdf また、各学年の学習予定表については、以下を御参照ください。 <【分散登校第2段階】各学年の学習予定> ◇1年 児童用学習予定表 ◇2年 児童用学習予定表 ◇3年 児童用学習予定表 ◇4年 児童用学習予定表 ◇5年 児童用学習予定表 ◇6年 児童用学習予定表 また、こちらの記事も御参照ください。 <swa:ContentLink type="blog" item="900">6月1日からの分散登校実施についてのご連絡</swa:ContentLink> 新型コロナウイルス感染症対策における「緊急事態宣言」の延長に伴うお知らせ
保護者の皆様へ
以前ホームページに掲載した、臨時休校の延長のお知らせを再掲載いたします。証明などに必要な場合は御活用ください。 新型コロナウイルス感染症対策における「緊急事態宣」の延長に伴う対応について 第2段階における昼食提供について
保護者の皆様へ
6月8日(月)から、学校の教育活動は第2段階となり、昼食が提供されることになります。つきましては、昼食についての注意点を以下のPDFファイルに記載しております。御確認いただきますようよろしくお願いいたします。 第2段階における昼食提供について |
|