歯科検診3年3組の様子
朝学習は、計算ドリルをやりました。とても静かに取り組みました。
理科では、「ゴムと風の力」という学習をしました。一人ひとり組み立てたゴムカーを持って、ランチルームで走らせました。気付いたことをノートにまとめていましたが、子供たちは「楽しかった。」と言っていました。算数では、長さ調べをしました。教室の縦の長さや、階段の幅、廊下の幅、中央玄関の柱の太さなどをみんなで予想を立ててから、班ごとに測りに行きました。巻き尺の使い方を学習しているので、それをもとに友達と協力して行っていました。予想した結果はどうだったでしょうか。子供たちは、時間の約束を守って行っていました。 校庭整備【体育委員会】朝の挨拶 〜その2〜4年3組の様子
1,2時間目は図工でした。「へんてこ山の物語」という題で、絵を描きました。もう何時間か活動していて、山の絵はだいぶできていました。それぞれに個性的な山の絵でした。そこに、主人公である自分を描き足すことをしました。
3時間目の国語は、漢字テストや生き物新聞の仕上げをしました。テストが早く終わった子は、読書をしていましたが、次の活動に入るときは、先生の話をしっかり聞くよう指導されていました。 4時間目は総合的な学習の時間です。先週学習した水道キャラバンの内容を、ビデオを見ながらまとめました。ビデオがあったので、よく思い出せたようです。 葛飾教育の日葛飾教育の日
今日は、今年度初めての「葛飾教育の日」でした。毎月第2土曜日が多いですが、今年度は新型コロナウイルス感染防止のためにこれまではありませんでした。いつもなら公開なのですが、残念ながらまだ公開ではありません。
1時間目、1年生は国語でひらがなの「ぬ」を練習していたり、体育でしっぽとりなどをしたりしていました。2年生は漢字の練習やテスト、3年生は書写の毛筆で縦画の練習、4年生は算数で「角の大きさ」、5年生は書写の毛筆で点と線のつながり、6年生は道徳で黒柳徹子さんのしたこと、音楽で曲全体の感じを話し合う鑑賞の学習などをしていました。 いつもより早い土曜日の時程ですが、子供たちは頑張っていました。 水道キャラバンがありました! 2020.7.10きれいな水はどのようにして自分たちのところにとどいてくるのか、座学や実験を通して学ぶことができました。 社会科で「水道水」、総合的な学習の時間では「下水」について学習している子供たちにとっては、より考えを深める体験活動でした。 水道キャラバン(4年生)
4年生が社会科で水についての学習をしました。東京都水道局の方がいらっしゃって、いろいろなことを教えてくださいました。都民が、1日で使う水の量は、学校のプール14,000杯分にもなることや、大切な水のもとは「水道水源林」と言って、東京ドーム5,000個分の広さであることなどをわかりやすく教えてくださいました。
それから、水がどのようにして家庭まで来るか、途中の浄水場ではどのように水をきれいにしているかなどを学習しました。泥水に凝集剤という薬を入れて攪拌すると、透明な水になり、子供たちはとても驚いていました。初めて知ったことも多かったのではないかと思います。 5年3組の様子
朝の会の後、クイズ係からのクイズがありました。答えは、英語で考えるとわかるものでした。今日は朝から歯科健診がありました。虫歯がないとよいですね。
算数では、小数のかけ算のプリントをやりました。終わったら、そのほかの練習問題も解きました。理科は、メダカの卵がどのように変化していくかを学習しました。教室でもメダカを育てているので、観察ができることでしょう。図工では、「私の感じ 形、色カード」という学習をしました。暖かいイメージの色、冷たいイメージの色などのカードを作っていました。カードを見ると、なるほどと思うものばかりでとても素敵な色合いでした。 タブレット・コンピュータを使う学習【3年生】6年3組の様子
朝学習は、外国語活動をしていました。ヒアリングで、映像を見ながら、ヒーローは誰でどんなことができるかなどを聞き取っていました。
算数は「分数÷整数」の計算で、既習事項を使ってどのように解けるかを考えました。私語なく先生のお話を聞き、集中して問題を解いていました。図工は、学校のお気に入りの場所の絵を描きました。それぞれ自分が撮った写真の上に透明なシートを乗せ、写し取っていましたが、細かい部分まで丁寧に描いていました。仕上がりが楽しみです。書写は毛筆で、「快晴」を書きました。点画のつながり、字のバランスに気を付けました。 朝の挨拶1年2組の様子
8時20分過ぎ、担任の先生が健康観察をしていました。そのあと、手洗い、名札付け、宿題などの提出をし、すぐに連絡帳を書いていました。みんなやることが分かっており、次々と進めていました。
朝学習は、読書です。(全校で取り組んでいます。)読書記録を見ると、40冊以上読んでいる子もいました。国語では、「くっつきの「は」」という内容で助詞の「は」の使い方を学習しました。テレビの画面を見ながら視写しました。道徳では、「親切」について学習しました。今までに自分がどんな親切をされたか、または、したかなどを考えてワークシートに書きました。 6年生のお仕事委員会活動【体育委員会】七夕2年2組の様子
教室の出入り口には、七夕飾りがつけられていました。朝、教室に入ったらすることが決められており、まず手を洗い、提出物を出し、トイレ、水飲みを済ませてみんな席に座っていました。
1時間目は道徳でしたが、始まる前から道徳の教科書を出して準備していました。道徳では、「公平」について学習しました。2時間目は図書です。自分の探している本がどこにあるか、学校司書の先生に聞いている子もいました。女の子が40冊以上を読み、読書記録を持って、休み時間、校長室に来ました。 給食は七夕にちなんだ献立でした。子供たちは、星が乗ったゼリーが特に気に入っていたようです。掃除もみんなで頑張っていました。 登校時の交通安全
一斉登校になって今日7月6日(月)で3週目となりました。梅雨時にもなり、傘を差して登校することも増えたので、子供たちの登校の様子を見てきました。
中青戸小の地域は水戸街道に入ろうとする自動車、水戸街道から抜けてくる自動車が多く、交差点の交通量も多いです。特に右折車が多いのが特徴です。子供たちの安全な登校のために、学校では要所要所に交通指導員を配置しており、PTAでも交代で当番の方が交差点に立ってくださっています。 PTAの当番の方と私が話をしている横をさっとすり抜けて交差点を渡ってしまう子がいたり、子供たちが横断歩道にいるのに強引に右折してくる車があったりと、ヒヤッとする場面がありました。 教職員に現状を伝え、子供たちには安全指導の時間などに登校時の安全について、引き続き指導していきます。ご家庭でも交通安全について話をしていただくとともに、8時10分から20分の間に、お子さんが余裕をもって学校に着ける時刻に家を送り出していただきますよう、お願いいたします。 3年2組の様子
今日の放送朝会から、全校で校長の話の聞き取りをやることになりました。2点話しましたが、子供たちは思い出しながらカードに書いていたそうです。
1時間目は音楽で、初めにリコーダーの指使いの練習をしていました。「シ」と「ラ」をタンギング(トゥーと言いながら吹くこと)でできるよう練習しました。算数はわり算のテストをしました。体育は保健の内容で、1日の生活の仕方を考える学習をしました。よい例とあまりよくない例とを比べていました。活発に手が挙がっていました。 掃除の時間、ほうきの使い方が上手でごみがなく、教室や廊下がきれいになりました。 |
|