梅雨寒の一日1年3組の様子
朝、今日の予定のお話を聞いてから、子供たちは、宿題を提出していました。授業の始めと終わりには、良い姿勢できちんと挨拶ができました。
算数では、「ひき算」の学習をしました。授業の終わりに子供たちに聞くと、よくわかったそうです。国語では、「ことばみつけ」の学習をしました。ひらがなの文字がいくつか並んでいる中から、隠れている言葉を見つけました。外国語活動では、A,B,C・・・をみんなで読んだり、動物の鳴き声などを考えたりしました。楽しくて笑っている子が何人もいました。 2分休みは1年生の体育館遊びの番で、ボール、フラフープなどを使って楽しく遊びました。 2年3組の様子
1時間目は、国語のチャレンジ検定のテストをやりました。A問題で間違いの多かったところを復習して、今日はB問題に取り組みました。これは葛飾区の取組で、80点以上が合格になります。結果はどうでしょうか。2時間目の体育は、多目的ホールで体育をやりました。縄跳びで、かけ足跳びやケンケン跳びなどを練習していました。3時間目の算数では、ものさしの読み方、使い方などについて学習しました。めもりの読み方を間違えないように気を付けました。4時間目は国語です。「話すこと・聞くこと」の学習で、「外国の小学校について知ろう」というめあてで行っていました。子供たちは、知りたいことがいくつもあるかもしれません。
1年生のアサガオに…国語科「ヤドカリとイソギンチャク」まとめにヤドカリやイソギンチャク、その他の海洋生物のことについて新聞を作成しました。 2枚目を作成した子どもの新聞は、学年の廊下に掲示しました。 読書活動
毎週水曜日の朝学習の時間は、全校で読書に取り組んでいます。各クラス、自分の好きな本、読みかけの本などを静かに読んでいました。
読書活動推進の一つに、本をたくさん読んだ児童を月曜日の全校朝会で表彰しています。今は放送朝会なので、今週は名前だけ紹介しました。これまでのを合わせて、200冊を読んだ子が1人、100冊が3人、40冊が3人いました。40冊読んだ子の中には1年生もいました。読書の励みになるよう、子供たちにはしおりや賞状などを渡しています。昨年度の一人当たりの平均読書冊数は、44.1冊でした。今年度もたくさん読んでほしいです。 花壇の整備【理科栽培委員会】1年生のアサガオは真っ盛り(おうちの方に見ていただけないのが残念です)、4年生のゴーヤーも花が咲き始めました。 歯科検診3年3組の様子
朝学習は、計算ドリルをやりました。とても静かに取り組みました。
理科では、「ゴムと風の力」という学習をしました。一人ひとり組み立てたゴムカーを持って、ランチルームで走らせました。気付いたことをノートにまとめていましたが、子供たちは「楽しかった。」と言っていました。算数では、長さ調べをしました。教室の縦の長さや、階段の幅、廊下の幅、中央玄関の柱の太さなどをみんなで予想を立ててから、班ごとに測りに行きました。巻き尺の使い方を学習しているので、それをもとに友達と協力して行っていました。予想した結果はどうだったでしょうか。子供たちは、時間の約束を守って行っていました。 校庭整備【体育委員会】朝の挨拶 〜その2〜4年3組の様子
1,2時間目は図工でした。「へんてこ山の物語」という題で、絵を描きました。もう何時間か活動していて、山の絵はだいぶできていました。それぞれに個性的な山の絵でした。そこに、主人公である自分を描き足すことをしました。
3時間目の国語は、漢字テストや生き物新聞の仕上げをしました。テストが早く終わった子は、読書をしていましたが、次の活動に入るときは、先生の話をしっかり聞くよう指導されていました。 4時間目は総合的な学習の時間です。先週学習した水道キャラバンの内容を、ビデオを見ながらまとめました。ビデオがあったので、よく思い出せたようです。 葛飾教育の日葛飾教育の日
今日は、今年度初めての「葛飾教育の日」でした。毎月第2土曜日が多いですが、今年度は新型コロナウイルス感染防止のためにこれまではありませんでした。いつもなら公開なのですが、残念ながらまだ公開ではありません。
1時間目、1年生は国語でひらがなの「ぬ」を練習していたり、体育でしっぽとりなどをしたりしていました。2年生は漢字の練習やテスト、3年生は書写の毛筆で縦画の練習、4年生は算数で「角の大きさ」、5年生は書写の毛筆で点と線のつながり、6年生は道徳で黒柳徹子さんのしたこと、音楽で曲全体の感じを話し合う鑑賞の学習などをしていました。 いつもより早い土曜日の時程ですが、子供たちは頑張っていました。 水道キャラバンがありました! 2020.7.10きれいな水はどのようにして自分たちのところにとどいてくるのか、座学や実験を通して学ぶことができました。 社会科で「水道水」、総合的な学習の時間では「下水」について学習している子供たちにとっては、より考えを深める体験活動でした。 水道キャラバン(4年生)
4年生が社会科で水についての学習をしました。東京都水道局の方がいらっしゃって、いろいろなことを教えてくださいました。都民が、1日で使う水の量は、学校のプール14,000杯分にもなることや、大切な水のもとは「水道水源林」と言って、東京ドーム5,000個分の広さであることなどをわかりやすく教えてくださいました。
それから、水がどのようにして家庭まで来るか、途中の浄水場ではどのように水をきれいにしているかなどを学習しました。泥水に凝集剤という薬を入れて攪拌すると、透明な水になり、子供たちはとても驚いていました。初めて知ったことも多かったのではないかと思います。 5年3組の様子
朝の会の後、クイズ係からのクイズがありました。答えは、英語で考えるとわかるものでした。今日は朝から歯科健診がありました。虫歯がないとよいですね。
算数では、小数のかけ算のプリントをやりました。終わったら、そのほかの練習問題も解きました。理科は、メダカの卵がどのように変化していくかを学習しました。教室でもメダカを育てているので、観察ができることでしょう。図工では、「私の感じ 形、色カード」という学習をしました。暖かいイメージの色、冷たいイメージの色などのカードを作っていました。カードを見ると、なるほどと思うものばかりでとても素敵な色合いでした。 タブレット・コンピュータを使う学習【3年生】6年3組の様子
朝学習は、外国語活動をしていました。ヒアリングで、映像を見ながら、ヒーローは誰でどんなことができるかなどを聞き取っていました。
算数は「分数÷整数」の計算で、既習事項を使ってどのように解けるかを考えました。私語なく先生のお話を聞き、集中して問題を解いていました。図工は、学校のお気に入りの場所の絵を描きました。それぞれ自分が撮った写真の上に透明なシートを乗せ、写し取っていましたが、細かい部分まで丁寧に描いていました。仕上がりが楽しみです。書写は毛筆で、「快晴」を書きました。点画のつながり、字のバランスに気を付けました。 朝の挨拶 |
|